Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2019.09.05

定番からご当地ものまで【レトルトカレー】のおすすめ6選

PR

 

レトルトカレーは、忙しいときでも湯せんしてごはんにかけるだけでおいしい食事になります。手頃なものから高級品まで、幅広い選択肢があるのもレトルトカレーの魅力です。そんなレトルトカレーの手頃な価格・高級品それぞれのおすすめ品を紹介します。

【目次】
手軽に調理が可能なレトルトカレー
スーパーで購入可能、定番レトルトカレー
高級感のあるレトルトカレーならコレ

手軽に調理が可能なレトルトカレー

カレーを作るときは、材料やカレー粉を用意して煮込む場合が多く、そのため調理にある程度の時間がかかります。しかしレトルトカレーは沸騰したお湯に入れるだけではなく、電子レンジで温める方法で、面倒な調理いらずで手軽においしいカレーが食べられるのがメリットです。

また、レトルトカレーの中には、辛いものが苦手な子どもでも食べやすい甘口カレーもあります。子どもに人気のキャラクターをパッケージに使用したカレーの他に、一般向けカレーでも子ども用の商品が販売されています。

レトルトカレー おすすめ 手軽 簡単

(C)Shutterstock.com

レトルトカレーを美味しく食べるコツ

自宅で普通に作るカレーよりもおいしいと言われるほど人気のレトルトカレーですが、ちょっとひと手間アレンジを加えることにより、さらにおいしく食べられます。

例えば、焦がしバターを加えると欧風カレー風のアレンジができ、レンジで加熱した薄切りの玉ねぎとバターを混ぜ合わせれば、玉ねぎのシャキシャキ感とバターのまろやかで深みのある味をプラスできます

家庭でカレーを作るときの隠し味にも使用されることがあるプレーンヨーグルトも、レトルトカレーのアレンジに使うとまろやかな味わいになります。意外なところでは、昆布茶を加えるアレンジも。カレーと昆布茶は一見ミスマッチと思いがちですが、うま味を加えられるので深いコクを与えられます

スーパーで購入可能、定番レトルトカレー

スーパーでもレトルトカレーは定番商品として置かれていますが、その中でもリーズナブルでおいしいレトルトカレーがたくさんあります。スーパーで購入できるおすすめのレトルトカレーを3種類紹介します。

(1)本格ブイヨンがコクの決め手 明治「銀座カリー 中辛 180g」

手軽に購入できるレトルトカレーの中でも高い人気なのが「銀座カリー」です。牛肉と香味野菜を一晩炊いたブイヨンで煮出した「特製二段仕込みブイヨン」のまろやかさとソテーオニオンの甘み、芳醇なスパイスが絶妙に絡み合う欧風カレーです。しっかりと煮込まれたなめらかで濃い目のルーは、白ご飯が進む深い味わいです。同じシリーズには、デミグラスカリーやチーズカリー、ハヤシライスなどもそろっているので、バラエティ豊かな味が楽しめるシリーズです。

レトルトカレー おすすめ 手軽 簡単 スーパー 銀座カリー

商品名:明治 銀座カリー 中辛 180g×5個

(2)野菜がたっぷり ハウス食品「レトルト ジャワカレー 中辛」

スパイスのさわやかな辛さと香りが楽しめるカレー粉としてもおなじみの「ジャワカレー」は、レトルトカレーとしても販売されています。カレー粉の味わいをベースに辛さと香りをアップさせ、スパイスの刺激深いコクを楽しめます。柔らかなビーフの他、野菜もたっぷりと入っているのも特徴で、食べごたえのあるカレーに仕上がっています。

レトルトカレー おすすめ 手軽 簡単 スーパー ジャワカレー

商品名:ハウス食品 レトルト ジャワカレー 中辛 210g×5個

(3)親みのあるロングセラー 大塚食品「ボンカレーゴールド 中辛」

レトルトカレーの元祖と言えるのが、「ボンカレー」です。こちらは1968年に大塚食品が世界で初めて発売したレトルトカレーで、まさにレトルトカレーの原点と言うべき存在です。そんな「ボンカレーゴールド 中辛」は、国産の野菜を使い、程良い辛さの中にビーフのコクとうま味が溶け込んでいます。

発売から50年以上を経ても進化を続けるボンカレーは、現在ではレンジ調理が可能です。フタを開けてそのままレンジで加熱するだけなので、湯せんよりもさらに手軽においしいカレーが楽しめます。

レトルトカレー おすすめ 手軽 簡単 スーパー ボンカレー

商品名:大塚食品 ボンカレーゴールド 中辛 180g×5個

高級感のあるレトルトカレーならコレ

スーパーで購入できるリーズナブルなレトルトカレーもおいしいですが、高級レトルトカレーも絶品の味わいです。ここからは、地方のご当地カレーや老舗店の味を楽しめる高級感あるレトルトカレーを厳選しました。

(4)広島のご当地カレー レインボー「広島名産 かきカレー 中辛」

広島のご当地カレー「広島名産 かきカレー 中辛」は、広島名産の「かき」を贅沢に使用したカレーです。牛乳とバター、ココナッツミルクとソテーオニオンで仕上げたベースのカレーは、スパイシーでまろやかな味わいです。ルーには「かき」のうま味がしっかりと染み込んでいるので、シーフードカレー好きには見逃せないでしょう。

レトルトカレー おすすめ 手軽 簡単 高級 スペシャル レインボー かきカレー

商品名:レインボー 広島名産 かきカレー 中辛 200g

(5)フルーツの甘みが絶妙 京橋千疋屋「フルーツカレー詰合せ」

老舗高級フルーツ店、フルーツパーラーとして知られる京橋千疋屋では、フルーツパーラーでも提供されている、フルーツ店ならではのフルーツカレーを販売しています。マンゴーを使用したカレールーはミスマッチと思われますが、スパイスとフルーツの甘みのバランスが絶妙で、コク深い味わいです。ビーフポークの2種類に加え、ハヤシライスもそろっているので、ぜひ全種類試してみてはいかがでしょうか。

レトルトカレー おすすめ 手軽 簡単 高級 スペシャル 京橋千疋屋 フルーツカレー

商品名:京橋千疋屋 フルーツカレー詰合せ 8箱入

(6)名古屋名物みそかつ入り まるや八丁味噌「みそかつカレー」

名古屋名物の「みそかつ」をカレーで再現した、ユニークな名古屋のご当地カレーです。通常のみそかつはとんかつに味噌ダレがかかっていますが、みそかつカレーではカレールーが名古屋の伝統的な八丁味噌で仕上げられています。独特のうま味と味わいを持つ八丁味噌のルーに、一口サイズのかつが2個入っており、ボリュームたっぷりです。

レトルトカレー おすすめ 手軽 簡単 高級 スペシャル まるや八丁味噌 みそかつカレー

商品名:まるや八丁味噌 みそかつカレー

あわせて読みたい
買い置きしておきたい♡資生堂パーラーのグルテンフリーなレトルトシリーズ
【無印良品】LOVER50人がおすすめ!リピート買いするスイーツ、フードまとめ6選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!