ぬくぬくしながら美味しいご飯♡【こたつ】のあるカフェやお店6選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEお出かけ

2019.11.29

ぬくぬくしながら美味しいご飯♡【こたつ】のあるカフェやお店6選

日本特有の「こたつ」は、冷えた体を温め、友人や家族との団欒を盛り上げてくれます。自宅にこたつがないという人は、こたつのあるカフェやグルメスポットを探してみませんか?東京や関東、大阪にある「おいしくて温まれるお店」を紹介します。

【目次】
こたつカフェはどう選ぶ?
東京都内でこたつのあるお店を紹介
関東にあるこたつで温もりを感じるお店
大阪のこたつのあるお店でゆったり過ごそう

こたつカフェはどう選ぶ?

居酒屋の中には、足が伸ばせる「掘りごたつ席」が設置されたお店がありますが、「こたつカフェ」のこたつは、体を温めるための暖房器具のことを指しています。おいしいご飯と温かいこたつの組み合わせは、まさに「冬の贅沢」でしょう。

(C)Shutterstock.com

こたつカフェに行く前に確認したいこと

こたつカフェに行く前に必ずチェックしたいのが、「こたつを設置している期間」です。1年中こたつを出している店舗は少なく、冬季限定かイベント時のみの設置がほとんどです。また、設置時期をはっきりと決めておらず、季節や気温に合わせてこたつを準備する店舗もあるため来店前に電話で確認をすると良いでしょう。

こたつがあるお店というと和風なイメージがありますが、イタリアンやエスニック、おしゃれなスイーツカフェなど、メニューやお店の内装はさまざまです。「こたつを囲んで鍋が食べたい」「まったりとカフェタイムが過ごしたい」など、自分の希望を満たしてくれるお店を探しましょう。

東京都内でこたつのあるお店を紹介

仕事帰りや休日は、こたつのあるお店でまったりと時間を過ごしませんか?都会の喧騒を忘れてくつろげるとっておきのお店を紹介します。雰囲気も抜群ながら料理にもこだわりがあり、食通も満足するでしょう。

(C)Shutterstock.com

テラスで楽しめる「両国テラスカフェ」

JR両国駅から徒歩6分の場所にあるテラスを備えたカフェで、夏はバーベキューを楽しむ人で賑わいます。

US産の上質なお肉に窯焼きのピッツァ、もちもちの生パスタ、自家製のスイーツなどが自慢で、冬はこたつを囲んでの「鍋プラン」も登場します。

店内・テラス席ともに貸し切り可能なので、気の置けない仲間たちと気軽にパーティーを楽しんではいかがでしょうか。

店舗名:両国テラスカフェ
住所:東京都墨田区横網1-12-21
電話番号:03-5608-7580
営業時間:月~金・祝前日 ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)ディナー17:30~23:00(料理L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)
     土・日 ランチ11:00~15:00(L.O.14:30)ディナー17:30~23:00(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
定休日:なし

中庭を眺めならが食事ができる「農民カフェ 下北沢店」

「農民カフェ」は「食べる、泊まる、体験する」をコンセプトにしたカフェで、全国に5店舗を展開しています。

自らの手で育てた有機野菜を中心に、体に優しいメニューを提供しており、子供から年配者まで安心して通えるのが魅力でしょう。さらには自らが育てたお米である「空米」も食べることができます。

「農民カフェ 下北沢店」では、選りすぐりの旬菜を鮮やかに盛り付けた「農民総菜プレート」や「農民カレーライス」が堪能できます。中庭のある古民家をリノベーションした落ち着いた雰囲気の中で、自分だけの時間が過ごせるでしょう。

店舗名:農民カフェ 下北沢店
住所: 東京都世田谷区北沢2-27-8 農GARDEN
電話番号:03-6416-8176
営業時間:11:30〜23:00
定休日:火曜日(ただし火曜が祭日の場合翌日)

手頃な定食メニューが人気「本家 かのや 鹿児島」

JR新宿駅の新南口より徒歩4分の好立地にある「本家 かのや 鹿児島」は、鹿児島の郷土料理や地酒、焼酎が味わえる大人のグルメスポットです。

特製のタルタルソースで食べる「チキン南蛮」や「さつま育ち香潤鶏酒蒸し」「知覧鶏のタタキ」などの地鶏料理が豊富で、まるで鹿児島を旅行している気分になります。

夏は開放的なガーデンテラス、冬は温かいこたつ席で、おいしい料理やドリンクに囲まれて、仲間と一緒に盛り上がりましょう。

店舗名:本家 かのや 鹿児島
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-3 NTTドコモ代々木ビルアネックス1 3F
電話番号:03-5363-5150
営業時間:ランチ11:30~15:30 ディナー17:30~22:00
定休日:日曜日 (連休の場合は日曜日)、元日

関東にあるこたつで温もりを感じるお店

こたつとおいしい料理があれば、心も体もほっと落ち着きます。遠出をしてでも訪れたい関東のグルメスポットを紹介します。こたつの設置期間を事前に調べてから訪れることをおすすめします。

(C)Shutterstock.com

しゃぶしゃぶを満喫「OPEN TERRACE ME-EAT」

水戸市のど真ん中にある「まちなか・スポーツ・にぎわい広場」にオープンした「OPEN TERRACE ME-EAT」は開放的なオープンテラスを備えたリゾート風カフェです。

大きな窓のある店内は木材を多用したナチュラルテイストで、冬は各席にこたつが設置されます。夏はオープンテラスでBBQ、冬はこたつで鍋パーティーを堪能することができます。

ランチタイムは、パスタやカレー、ピッツァなどのプレートランチを提供しており、盛り付けも華やかで女性にもおしゃれで人気があるでしょう。

店舗名:OPEN TERRACE ME-EAT(オープンテラス ミーイート)
住所:茨城県水戸市南町3丁目-6
電話番号:029-302-0530
営業時間:ランチ11:30~15:00 カフェ11:30〜22:30 ディナー17:00~22:00

海が見えるテラス「LONCAFE 湘南江の島本店」

江の島の植物園「サムエルコッキング苑」にあるカフェで、眼下には美しい湘南の海が広がります。日本初のフレンチトースト店としても有名で、オリジナルソースに漬け込んだフレンチトーストは絶品です。

スイートポテトやりんご、甘栗など旬のフルーツを添えたさまざまなメニューがあり、アートのような美しい盛り付けにうっとりしてしまうでしょう。中はとろとろ、外はカリカリの食感のフレンチトーストは一度食べればやみつきになるでしょう。

冬は全席にこたつが完備され、「スイーツ×こたつ」の至福の時間が過ごせます。デートや女子会の場面にいかがでしょうか。

店舗名:LONCAFE (ロンカフェ)湘南江の島本店
住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内
電話番号:0466-28-3636
営業時間:平日11:00〜20:00 休日10:00〜20:00(フレンチトーストL.O.19:00 ドリンクL.O.19:30)

大阪のこたつのあるお店でゆったり過ごそう

「寒い日はこたつの中で、おいしいお酒を飲みたい」と思う人は多いのではないでしょうか。「料理×お酒×こたつ」が満喫できる大阪のグルメスポットを紹介します。

高槻で話題のお店「Cafe Summer」

南国風の外観が目を引く「Cafe Summer」は、高槻駅からほど近い場所にある人気のカフェ&バーです。店内の各席にはこたつが設置されており、アットホームな雰囲気の中でお酒や料理が楽しめます。

メニューはここでしか食べられないオリジナル料理が中心で、パフェやフレンチトーストなどのスイーツやおしゃれなカクテルも豊富です。深夜まで営業されていますので、時間を気にせずにゆっくりと過ごすことができるでしょう。

店舗名:Cafe Summer(カフェ サマー)
住所:大阪府高槻市高槻町13-16 SYビル1F
電話番号:072-685-3000
営業時間:18:00〜翌3:00

風が心地良いテラス席「空色COLOR」

心斎橋駅から徒歩3分の好立地にある「空色COLOR」は、旬の魚介や野菜がカジュアルに楽しめるダイニングバー&カフェです。

ソファー席やカウンターが配された店内は、女性好みにアレンジされており、インテリアのセレクトからも店主のセンスが感じられるでしょう。

ランチタイムは、「十二種のお野菜せいろご膳」や「旬の鮮魚とお野菜のせいろご膳」など、旬菜を使った体に優しいメニューがお手頃価格で味わえます。

夜は、旬菜が贅沢に味わえるコース料理が中心で、中でも「至福コース」は、お造り・焼き物・前菜・肉料理・甘味が一度に堪能できるのでおすすめです。

店舗名:空色COLOR(カラー)
住所:大阪府大阪市中央区博労町4-3-1 ディアコート船場1F
電話番号:06-6241-0110
営業時間:11:30~翌1:00(L.O.翌0:00)
定休日:なし

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事