風ちゃん雷ちゃん池ちゃんのハッピーな生活とは?|サンシャイン池崎×さきとも(ぐっぴー飼い主)空前絶後の保護猫対談vol.1 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE明日を頑張るためのエンタメニュース

2019.10.03

風ちゃん雷ちゃん池ちゃんのハッピーな生活とは?|サンシャイン池崎×さきとも(ぐっぴー飼い主)空前絶後の保護猫対談vol.1

巷を賑わせている、サンシャイン池崎さんちの風神&雷神。保護猫つながりということで、ぐっぴーの飼い主のさきともが直撃してきました!

Tags:

カワイイうえに名前もイケてる!池崎さんちの愛猫「風神」と「雷神」って!?

数々のネットニュースにも取り上げられて大きな話題になりましたが、サンシャイン池崎さんのツイッターの裏アカウントが流出した事件(?)。なんでも「サンシャイン池崎 超裏垢(@ikezaki_wow)」というアカウントで、めちゃめちゃ悪口をつぶやいていたんです!

誰のって?それは…

サンシャイン池崎さんの飼い猫・風神ちゃんと雷神くんの!

愛情あふれる罵詈雑言に、特に猫好きは狂喜乱舞。なんと今や、本アカウント「サンシャイン池崎 超公式(@ikezaki_YEAH)」のフォロワー24万を大幅に超え、46万(2019年10月3日現在)ものフォロワーを獲得しています。

風神ちゃん(以下、風ちゃん)と雷神くん(以下、雷ちゃん)は、池崎さんが保護猫団体から譲り受けた猫なんです。そして8月9日には、風ちゃんと雷ちゃんとの楽しすぎる生活を見せつけてくれる本(!!)、『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』を上梓した池崎さん。

実は『Domani』本誌で連載を持つぐっぴーも保護猫!これは、保護猫としてシンパシーを感じずにはいられない、ということでぐぴ主(ぐっぴーの飼い主)のふたり、さきともがお話をうかがってきました。

ぐっぴーって一体何者!?
▶︎インスタで大人気の元ホームレス猫【ぐっぴー】がなんと『Domani』専属モデルに!


▲左から、サンシャイン池崎さん、ぐぴ主その1・とも、ぐぴ主その2・さき。「ニャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!」

2匹を飼い始めたらいいことしかない!風ちゃん雷ちゃん池ちゃんのハッピーな生活とは?


さきとも:
はじめまして!ぐっぴーの飼い主のさきともです。池崎さんの裏垢、いつも見てますよー。まずは風ちゃんと雷ちゃんについて教えてください。

サンシャイン池崎さん(以下敬称略):風神・1歳♀、雷神・1歳♂。グレーの前髪がある子が風ちゃんで、稲光みたいな黄色が入っている子が雷ちゃんです。

さきとも:2匹はきょうだいなんですか?

池崎:きょうだいではないんです。でもめちゃくちゃ仲良しなんですよ。同じ時期に生まれて、保護施設で小さいときからずっと一緒に育ってきたからかもしれないです。2匹とも、「猫の森」(保護猫団体)に保護されている別々の母猫から生まれたんですよ。風ちゃんはとうふちゃんというお母さんから生まれて、きょうだいがみんな豆腐つながりの名前がついていたんです、やっこちゃんとか。風ちゃんはおぼろちゃんと呼ばれていて。それもかわいかったのですが、せっかく2匹で飼うなら2匹でインパクトのある名前にしようと。「猫飼ってるの?なんていう名前?」って聞かれたときに「風神と雷神」って、ちょっとウケません?(笑)

さきとも:やー、だいぶインパクトありますよね。しかも来年のオリンピック・パラリンピックの500円の記念硬貨の図柄も風神雷神ですよね!

池崎:そうなんですよ、波がきてるんですよ(笑)

さきとも:風ちゃん雷ちゃんを飼おうと思ったのはなぜですか?

池崎:保護施設にいる子猫の写真をざっと見せてもらって、そこで雷ちゃんが気になって面会に行ったんです。そこには同じ時期に生まれた子猫が何匹かいて、見つけちゃったんですよ、風ちゃんも。めちゃくちゃかわいくて、もう直感で「この子、いい!」って。それで迷っちゃって、2匹飼うのはどうかなぁと悩んでいたところ、「2匹いると学ぶことも多いし、いいよ」と勧められ、思い切って2匹飼うことにしました。子猫時代はもう、フッサフサでちっちゃくて。かわいさがエグいくらいだったんですよ(デレデレ)


▲生後15日目の雷ちゃん。耳も目もこんなに小粒で、このかわいさはもはや罪!


▲池崎さんのお気に入りの風ちゃんの写真。これ、自分がかわいいってわかってるでしょ!?


▲会いに行った日に池崎さんの背中に乗ってきた風ちゃん&雷ちゃん。家族になることは、もはや運命だったのかも。

さきとも:2匹飼っていて大変なことはないですか?

池崎:最初から2匹だったので、大変なことはないですね。僕が家を空けているときでも、遊び相手がいるので寂しくなさそうですし。猫同士でじゃれて噛み合ったりするから痛みを覚えて、人にはあまりそういうことをしなくなるとも聞くので、2匹でよかったかもしれない。

さきとも:風ちゃんと雷ちゃんは1歳5か月くらいですけど、何キロくらいあるんですか?

池崎:風ちゃんは先月測って3キロちょっと、雷ちゃんは持った感じで5キロくらいですかね。(ぐっぴーの画像を見て)てかぐっぴー、この顔ヤバくないですか?ヤバッ!ふとっ!かわいいーー。


▲インスタ界のスーパー猫・ぐっぴーは、困り顔のマシュマロボディ。こちらはとっておきのキメ顔。

さきとも:タレ目で困り顔で、ちょっとお太りさまなんです。今、6歳なんですけど、先週測ったら7.4キロでした。

池崎:ええっ!?デカッ!

さきとも:でも前は8キロを超えていたので、これでもダイエットしたんですよ。池崎さんちにある、壁に掛けるタイプの宇宙船型ハウスを付けたかったのですが…ぐっぴーが重くて落ちちゃいそうなので、うちは床置きタイプを使っています。

『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』より

▲MYZOOというブランドのおしゃれな猫ハウス。風ちゃんが立っているのも同じブランドの三日月型キャットウォーク。


▲ぐっぴーは床置きタイプを愛用中。中の様子が見えてたまらないー!

池崎:あれ、かわいいですよね。ヤベーの見つけた!、と思いましたもん。壁掛けタイプの方が運動になるんじゃないですか?

さきとも:ぐっぴーはジャンプができないんですよ…。運動神経がイマイチで。きょうだいがいないから、もしかしたらジャンプできることを知らないのかもしれない(笑)。池崎さんちのハイテク猫トイレも気になっています。2匹は問題なくトイレしてくれますか?

『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』より

▲2匹が来ることが決まって、まっさきに買ったハイパートイレ。全自動なのでお手入れが楽ちん。

池崎:問題なくしてくれます。あのトイレは自動で掃除をしてくれるので、砂だけ補充するだけですごく楽なんです。数日間留守にするときも、自動トイレと自動給餌器に頼っていますね。猫はペットホテルは嫌がるので、本当はペットシッターにお願いするといいのかもしれないけど。

さきとも:お友達に頼むとか?そういえば芸能界の猫友は、ハライチの岩井さんですか?よく遊びにいらっしゃってるのでしょうか?

池崎:猫友は岩井ですね。彼は実家でモネっていうかわいい猫を飼ってるんですよ。頻繁にうちに来るわけじゃないけど、岩井が来るタイミングで取材が入るんですよね(笑)

さきとも:猫を飼い始めて、生活は変わりましたか?

池崎:規則正しい生活になったような気がします。朝は2匹が6時とか7時に起こしに来て、まぁ二度寝しちゃうんですけど。帰りは早く帰るようになりました。1回家に帰って2匹の世話をしてから飲みに出かけるとか。あと、部屋が汚れるので掃除もこまめにするようになり、いいサイクルで生活が回っています。

さきとも:この本を読んでくれた人にはどんなことを伝えたいですか?

池崎:子どもにもめちゃくちゃ読んでほしいんですよ。漢字を少なめにして、よみがなをふっているのもそのためで。例えば子どもが読んで保護猫のことを知って、将来保護猫を飼いたいと思ってほしい。あと、猫を飼おうか迷っている人や、保護猫に興味があるけど今一歩踏み出せない人の後押しになるといいなと。

さきとも:猫がらみのお仕事も増えていますか?

池崎:それがそんなことないんですよー。今日の取材はめちゃくちゃ多かったですけど。今日は9本あって…。こんなこと初めてですよ(笑)

風ちゃんと雷ちゃんを迎え入れて、本当にうれしそうな池崎さん。この日9本目の取材だったそうですが、猫の魅力をたくさん語ってくれました。『空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編』(宝島社)には、風ちゃん雷ちゃんとの馴れ初めから最高に幸せな今の生活が、思わずニヤけてしまいそうな超絶かわいい秘蔵写真とともに紹介されています。

インタビューvol.2は、保護猫について考えるちょっと真面目なお話です。

サンシャイン池崎さん空前絶後のコメント動画(※音量注意)

撮影/大靏 円(昭和基地) 取材/さきとも 構成/斉藤裕子

空前絶後の保護猫ライフ! 池崎の家編
サンシャイン池崎/著 (宝島社/¥1,200)

子どもたちから絶大な人気を誇るお笑い芸人・サンシャイン池崎の初めての本は、2匹の保護猫との生活を写真と文章で綴った一冊。ビギナーゆえの困惑と幸福が入り交じった猫ライフは、テレビでも取り上げられ、SNSでも多くの共感を呼んでいます。実際に猫を飼っている猫好きのみなさんにはもちろん、これから猫を飼ってみたいと考えている方にも楽しんでもらえるエピソードがいっぱい。ふりがなつきで小学生でも読めます。面白くて心温まるエピソードに加え、「保護猫」という真面目なテーマにも言及。現在行政でも改善への取り組みが進んでいる「犬・猫の殺処分問題」についても、明るく前向きに考えるきっかけとなる内容になっています。

サンシャイン池崎

1981年、鹿児島県鹿屋市生まれ。お笑い芸人。ワタナベエンターテインメント所属。2007年デビュー。2018年に保護猫2匹を引き取り、里親に。2019年現在は保護猫活動にもボランティアとして参加。Twitterで愛猫への愛を叫ぶツンデレな“裏アカウント”も話題となり、フォロワー数は40万人を超えた。テレビ東京系『おはスタ』(月曜7:05~)、NHKラジオ第2『基礎英語0』(月曜18:35~)にレギュラー出演するほか、さまざまなバラエティ番組でも活躍中。

画像ALT

Domani専属モデル/インフルにゃんサー

ぐっぴー

 誕生日:2012年11月2日(推定) 年齢:6歳 性別:たぶん男子(去勢済) 出身:東京都足立区 特技:人の話を聞くこと 苦手なもの:掃除機  好きなタイプ:貝殻ビキニの武田久美子 Instagram:@gupitaro  Twitter:@Gupitaro1102  Ameba公式トップブロガー:「ぐぴログ」

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事