夫婦の揉め事を回避してくれる!? ワーママ1年生が溺愛するお役立ちアプリ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE女のデジタル学

2019.09.12

夫婦の揉め事を回避してくれる!? ワーママ1年生が溺愛するお役立ちアプリ

仕事の時と同じように、家庭内にも情報を効率的に共有するツールは絶対不可欠!今回は、実際に我が家の平和(?)を守るために導入した、日々大活躍なアプリを二つ紹介します。

Tags:

共働き家族におすすめしたい便利アプリ

共働き家庭に勃発しがちなケンカの原因NO1、“ちゃんと言ったはずなのに伝わっていない!”問題。「今週の金曜は部署の送別会があるから代わりに子供の保育園のお迎えに行ってほしいって言ったのに、なんで飲み会の予定入れちゃうのよ!?」なんて経験、一度や二度は誰しもあるはず。そんな家庭内トラブルを避けるべく愛用しているアプリが便利なのでご紹介させていただきます。

まずはおなじみ、TimeTree(タイムツリー)

一つ目は、CMでもお馴染みのTimeTree。これはもう、無いと我が家のスケジュール管理は成り立ちません…!夫の予定・妻の予定・娘関連の予定(保育園の行事や通院の予定等)をそれぞれ色を決めて管理。予定が入った時点で即更新するという運用ルールを決めています。実際の使用イメージはこちら。

誰の/どの予定が/何時から、という情報が一目瞭然なので、これなら「あれ、そういえば夫が昨晩言ってたあの予定っていつの話だったっけ…?」となっても、すぐチェックが可能。「こないだ言っておいたじゃん(怒)!!」という言い争いはかなり軽減されました。

詳細はこちら!▶︎公式サイト

付箋感覚で気軽にタスク管理を!Trello(トレロ) 

やらなきゃいけないことは日々山積み、でもついつい忘れてしまったり、そもそもあの用事はどっち(夫or妻)がやるって話だったっけ??という時のタスク管理に最適なのが、Trello。 こちらのお役立ちポイントは大きく以下の3つです。

1.やらなければいけない用事(=タスク)を、付箋に書く感覚で気軽にメモしていける
2.どんな内容のタスクを誰がいつまでに対応しなければいけないのかを、家族みんなで共有出来る
3.未着手/対応中/完了のステイタスに分ける等、自由にカスタム&管理出来る

 実際の使用イメージはこちら。

 こんな感じで、今我が家ではどのタスクをいつまでに誰がやらなければいけないのかが一目瞭然。対応完了したら、ススーッと“完了”のステイタスにメモを移動すれば任務終了。“未着手”のタスクがだんだん減ってくるのもちょっとした快感です…!

 ちなみに我が家では、保活時の保育園見学議事録や、ついつい買ってくるのを忘れがちな日用消耗品リストもこちらで一括管理。いちいちLINE等で「帰りにサランラップとトイレットペーパーと紙おむつLサイズ買ってきて!!」なんて夫に打たずとも、“消耗品リストのやつよろしく”の一言で依頼完了です。

 なお、個人的に一番大事だと思っているのは“このタスクを誰がやるのか”。夫は妻がやると思っていて、でも妻は夫がやると思っていて…、なんてことも良く起こりうること。そんな事態を避けるためにも、タスクを入力した際は必ず“対応する人”をもれなく選択することを強くおすすめします…!我が家でも、夫に対応してほしいタスクは必ず担当者の選択をして、ソフトな圧をかけています。笑

詳細はこちら!▶︎公式サイト

バタバタと過ぎていく毎日だけれど、効率よく、なによりも家族で楽しく過ごしていきたいですよね。そんな日々の助けになれば嬉しい限りです。

杉本緑

Domanist

杉本 緑

洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
IG:https://www.instagram.com/green_sgmt/

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事