リアルな働く女子に聞いた!「本当に使いやすい」手帳型スマホケース7選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE女のデジタル学

2019.09.12

リアルな働く女子に聞いた!「本当に使いやすい」手帳型スマホケース7選

ワーキングマザーのスマホケース、どんなものを使っているの?手帳型?シリコンタイプ?ハードケース?読者ユニットDomanist(ドマーニスト)に聞いてみました。

Tags:

ワーママたちが実際に使っているスマホケースってどんなもの?

スマホケースってその人の個性が出るアイテムだと思いませんか?以前、Domani編集部で色々な人にスマホケースを見せてもらったところ、”その人っぽい”ものばかりでした。そこで、Domaniの読者ユニット「Domanist」にスマホケースについて取材!働くママはどんなアイテムを使っているのでしょうか。早速チェックしてみましょう。

建築士・Domanist石井ゆかさんはチェーン付きの手帳型ケース

ブランド:kajsa
購入したショップ:ZOZOTOWN
値段:約4,000円
「育休から仕事復帰するタイミングで、落とす心配のないショルダー付きに買い換えました。ケースを選ぶ際、交通系ICカードが入るのはマストです。鏡が付いているのでメイク直しのときに便利!」

"

Domanist

石井ゆか

双子の妹をもち、染めたことのない黒髪ロングヘアがトレードマ ーク。美大を卒業後、ハウスメーカーに就職、その後設計事務所に勤める。ママが少ない建設業界にワーママを増やすことが目標。
IG:https://www.instagram.com/yucca_0908/

ヨガインストラクター&アパレル販売員の浅野里絵さんは夫とペアの手帳型ケース

ブランド:bonaventura
購入したショップ:梅田阪急
値段:12,960円


「かさばるのとシンプルに持ちたいから本当は何もつけずに持ちたい派ですが、子供が出来てから何度も何度も落としたので、画面のカバーもついているので、カードや少しのお金も入れられて重宝してます。夫とお揃いです」

浅野里絵

Domanist

浅野里絵

学生時代はバスケットひと筋。アパレル会社に10年間勤務し、結婚を機に退職。第1子を出産後ヨガに魅了され、今は自宅でヨガ教室を開催しつつ、マタニティ服の販売も行うダブルワーカー。
IG:https://www.instagram.com/rie0125/

エネルギー企業勤務・石本さや香さんは自身のラッキーカラーをセレクト

ブランド:ノーブランド
購入したショップ:楽天市場内のショップ
値段:880円

「私のラッキーカラーのエメラルドブルーをチョイス。ちなみに財布も定期入れも色を統一しています。質感の良いサファーノレザー合皮で、値段を感じさせない見た目なのもお気に入り。ストラップ手首に巻き付けて持つので、誤って落とす心配が少ないのがポイント。以前、手から滑り落ち、画面が割れてしまった経験があるので、二つ折り&ストラップは必須!よく使うカードを一枚入れているので、ちょっとした外出もスマホだけ持って出掛けられます」

石本さや香

Domanist

石本さや香

海洋プラスチックごみを減らすべく、環境保全に関わる企画、運営を担当。サステナブル関連のイベントに関心が強く、休日も清掃活動などのボランティアに参加している。女性の生き方研究家。
IG:https://www.instagram.com/sayaka_ssss/

参議院議員・伊藤孝恵さんは収納力の高さが魅力のサマンサタバサプチチョイス

ブランド名:サマンサタバサプチチョイス
購入したショップ:ジェイアール名古屋タカシマヤのお店
値段:10,800円(チャームは別売)

「携帯だけ持って出かけることが多いため、スマホケースにはSuica、nanaco、名刺数枚、何かあった時のための1,000円を入れておきたいので手帳タイプが必須。他ブランドも色々試しましたが、汚れにくく、カード入れ部分三ヶ所に加え、大ポケットのあるこのシリーズが最強!別売チャームもおすすめです」

画像ALT

Domanist

伊藤 孝恵

テレビ局、大手化粧品メーカー勤務を経て、人材総合サービス会社で宣伝を担当。2016年に初当選し、ママパパ議員連盟を立ち上げるなど精力的に活動中。過去に結婚させたカップルは17組。

 

フリーランススタイリストの小川明日美さんは5年愛用の手帳型レザーケース

ブランド:ポートランドのハンドクラフト集団「RED CLOUDS COLLECTIVE」
購入したショップ:贈り物


「使い始めて5年ほどですが、傷むことなくどんどんなじんでくるレザーならではのこなれ感がたまりません。柔らかいレザーと洗練されたシンプルなデザインが特徴。まだまだ愛用できそうですが、機種変更を検討中なのでケースも併せて検討中です」

小川明日美

Domanist

小川明日美

結婚を機に石川県へ移住。地元を中心に、CMやテレビ番組などで衣装スタイリストとして活躍している。おいしいものを食べることが好きでありながら、ただいまボディメークに挑戦中!
IG:https://www.instagram.com/asumi_ogawa/

 

金融会社勤務・藤本真帆子さんは機種変後も同じボナベンチュラの手帳型ケースに

ブランド名:ボナベンチュラ
購入したショップ:新宿伊勢丹
値段:14,000円くらい

「ボナベンチュラのケースは2代目です。iPhone7の時もボナベンチュラのエトープを使っておりとても使いやすかったので、iPhoneXSに買い替えた際も同じものをリピート。エトープの色が他の小物と合わせやすいところと皮の感じが使っていくほど味が出るのがお気に入り。前回は2年強使ってましたがへたった感じもなし。ポケットが5つありますがパンパンになるのが嫌で、会社のセキュリティカード、何かあった時用の1,000円、QUOカードを入れています」

▲開いてあるのが2年使ったiPhone7で、閉じているのがiPhoneXS。

藤本真帆子

Domanist

藤本真帆子

金融機関でフルタイム勤務をしながら、小学生の息子を育てるワーママ。週末は夫と息子がキャンプで留守にすることが多くなり、ひとり時間を満喫できるようになったそう。
IG:https://www.instagram.com/mahoko_f/

スマホひとつでも出かけられるよう、手帳型ケースを愛用しているワーママたち。まさか今回協力してくれたママたちが全員手帳型とは!と驚きました。それぞれのこだわりが見えたスマホケース、今後も色々な人のケースに注目していこうと思います!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事