新コラボキャラ「れおすけ」がイケメンすぎる!【SANRIO EXPO 2019】に登場した歌手・新浜レオンさんとシナモンの熱いステージ【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く私に癒しを!

2019.09.14

新コラボキャラ「れおすけ」がイケメンすぎる!【SANRIO EXPO 2019】に登場した歌手・新浜レオンさんとシナモンの熱いステージ【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

2020年はマイメロとリトルツインスターズが45周年を迎えます。時代を超えても輝きを増し、愛され続けるサンリオキャラたち。夢中なのは、子どもたちだけではなく、ママ世代も一緒です。【誰かに話したくなるサンリオの魅力】を伝える連載・第19回目は、サンリオの新商品展示会<SANRIO EXPO 2019>に登場した気になるコラボをピックアップしたいと思います。シナモンが応援にかけつけた新キャラクター「れおすけ」についても詳しくご紹介します。

Text:
朝岡真梨
Tags:

親子で愛されるキャラクターが続々登場する理由とは?

まるで昔からの恋人同士のようなドキドキする雰囲気が漂うツーショットですが、こちらはサンリオの専務取締役 辻󠄀 朋邦氏とマイメロディです。
「マイメロ」とか「メロディちゃん」の愛称で親しまれているマイメロディも2020年にデビュー45周年を迎えるんですって。

ふんわりとした癒しの世界観は、色あせるどころか魅力を増すばかり。ひとたびグッズを手にとれば、子どもだったころの純粋な気持ちを、タイムスリップしたかのようにいっきに呼び覚ましてくれるんですよね。

マイメロディと同じく、来年45周年のアニバーサリーイヤーを迎えるリトルツインスターズのキキとララも、Dream Amiさんと一緒にステージに登場し、コラボ企画を発表しました。

「小さいころからキキくんとララちゃんが大好きだった」というDream Ami さんは、自身の強い希望で実現させたという、キキとララをモチーフにした自身のコラボキャラのぬいぐるみを手に、ニッコリ。キキとララにも負けないくらいのキラキラとした笑顔をふりまいていました。

リトルツインスターズのグッズ展示ブースはまるでお星さまの世界に迷い込んだかのようなロマンチックさにあふれていて、ハートをギュっと掴まれる感覚になります。いつしか大人になった私たちは親となり、大好きなキャラクターは、また次の世代の子どもたちに寄り添っていく…、そんな幸せなループは、今やめずらしくない光景ですよね。

自分が子どもだったころには、全く思い描いていなかったスケールで、令和になった今なお愛され続けているサンリオのご長寿キャラクターたち。しかし、どんなキャラにも最初の1年目はありました。

そこで今回は、デビューほやほやの新しいコラボキャラにスポットをあててみたいと思います。シナモンに負けないくらいの、イケメンです。

歌謡曲にあわせて踊るシナモンにしびれまくり!新キャラ「れおすけ」の正体とは?

令和元年5月1日にデビューしたばかりという歌手の新浜レオンさんの応援に駆けつけたシナモン。「今日はよろしくお願いします」のご挨拶では、2人並んで深々とお辞儀。

■新浜レオンさんのオリジナルサンリオキャラ「れおすけ」

「離さない 離さない」で令和最初のオリコン週間演歌・歌謡シングルランキングで1位を獲得する快挙を遂げた新浜レオンさん。彼のオリジナルキャラクターをサンリオが製作しました。それが今回ご紹介する「れおすけ」です。

「離さない 離さない」は、なんと「れおすけ盤」もあるんですよ。

■「れおすけ」は、ライオンかと思いきや実はクマだった!

ライオンのようなビジュアルの「れおすけ」ですが、その誕生ストーリーをたどると、もともとクマのぬいぐるみだったことが明かされているんです。

「れおすけ」の名付け親でもあるやさしい男の子がある日、泣いていました。でも「れおすけ」は、クマのぬいぐるみなので、声を届けられません。

そこに満点の星がキラキラと降り注いできて、願いを叶えてくれました。

“これからはキミにがんばれ!って届けられるよ。これからはキミのことをギュっとしてあげる。いつか強くなってキミを守るよ!ずっとずっと一緒だよ。”

すごくないですか。女性のいつか言われてみたいセリフをサラリと連発する「れおすけ」。生まれながらの先天的なモテ気質を感じる瞬間なのであります。

■シナモンとデザイナーさんが一緒

今回、どうして新浜さんと「れおすけ」の応援にシナモンが駆けつけているかと言うと、「れおすけ」のデザイナーさんがシナモンと一緒だからなんです。
「あぁ、2002年デビューのシナモンもすっかり先輩キャラなんだなぁ」と、しみじみしました。兄弟というわけではないものの、口元とか目鼻立ちとか、どことなくシナモンと似た雰囲気を感じますよね。

■新作グッズも発表!テーマカラーがグリーンの理由は?

そんな先天性イケメンの要素をたっぷり兼ね備えている「れおすけ」の新作グッズにもご注目。このぬいぐるみは、新浜さんもこの日、「初めて手にしました。うれしい!」というほど、出来立てほやほやの逸品です。緑の蝶ネクタイが、めちゃくちゃ似合っています。

こちらのTシャツもまだ価格こそ決まっていませんが、すでに発売が決定。9月23日(祝・月)に日経ホールで開催する「新浜レオン ファーストコンサート~離さない 離さない~」で販売される予定だそう。

「れおすけ」のグッズがグリーンをベースに作られた背景には、新浜さん自身のラッキーカラーが“緑”であることに由来しています。<SANRIO EXPO 2019>のステージでも、緑のジャケットをまとった新浜さんの歌が披露されたのですが、お兄さん的なポジションになったシナモンのこぶしを利かせた姿も、とても印象的でした。
シナモンはもともと、ゴールデンボンバーの歌広場淳さんとの親交も深く、歌謡曲でもリズム感はばっちり。

2人そろって“離さないポーズ”もしっかりキマっています。サンリオファンとしては、「れおすけ」とシナモンの対面の待ち遠しさが、どんどん高まりました。

キャラクターに愛を注ぐ、サンリオの新たなカワイイの境地

『文豪ストレイドッグス』のコラボでは太宰治がマイメロになっているし、世界の名だたるスポーツブランドのアイテムはキティちゃんに染まっているし、とにかく意外性があふれる事業展開に驚かされた<SANRIO EXPO 2019>。

「戦略的なグローバル企業に変革する」という目標を掲げての発表や展示内容は、とても濃くて、わくわくするものばかりでした。
またこの連載でも、キャラクターごとのとっておき情報はもちろん、たのしいイベントや素敵なグッズなど、思わず明日誰かに話したくなるような切り口から、カワイイ魅力をたっぷり発信していきますので、どうぞお楽しみに!

(C)’76,’01,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

あわせて読みたい
▶サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

 

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事