Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2019.09.20

忙しいママこそ自分時間を楽しみたい!私、習いごと始めました♡【ママの習いごと】

 

子どもの習いごとのために日々走り回っているママ。自分のための習いごとは…?ママだって自分の時間をもちたい!そんな気持ちからはじめた習いごとについて、ご紹介します!

Text:
浅野里絵
Tags:

無理なくできる自宅レッスンで自分時間を満喫!

子どもを出産してからというもの、今まで以上に自分の時間を大切にしたいと思うようになり、より有意義に過ごしたいと考えるようになりました。子どもの幼児教室に通ったりする中で、「私も好きなことをしたい!」と思ったのがきっかけですが、子どもが小さいとなかなか身動きが取りづらのもまた現実…。仕事復帰をするまでは自宅で過ごす時間も多いので、おうちにいながら気分を上げたい!と思うようになりました。

そんなとき、夫のつながりで人気フローリストの方が自宅でレッスンをしてくれることに。仲良しのママ友たちも誘って、年に4〜5回定期的に開催することになりました。自宅なので、もちろん子連れOK!リピーターの方が多く、告知をするとすぐに満席になってしまうほどの人気です。

これは季節の花束レッスンを行ったときのもの。お花の位置によってそれぞれの表情があり、とても勉強になりました。

ママたちが黙々と作業している横で子どもたちが遊んでいたり、抱っこしながら作業するママもいたり。その時間がすごくいい気分転換になります。

冬はクリスマスリースのレッスンが大人気!リースを仕上げて玄関先に飾ると気分も上がりますよね。毎年つくりながらクリスマス気分を満喫しています。

子どもを連れてどこかに習いに行くのはハードルが高いですが、自宅ならおうちで遊ぶ感覚でレッスンも受けられるので、ママも子どももノーストレス!レッスン後はみんなでお茶菓子をいただきながら情報交換をしたり、楽しい時間を過ごしています。

買いに行く時間も手間も省ける!「お花の定期便」を賢く利用


そして、ママにぜひおすすめしたいのがお花の定期便。子どもがいるとお花を買いに行くのも選ぶのも、なかなか大変ですよね…。私は定期便を利用して花のある生活を楽しんでいます。月に1度お花が届き、費用は3,000円程度。花があるだけで部屋がパッと明るくなって生活も豊かになるので、毎月届くのが楽しみです♪

浅野里絵

Domanist

浅野里絵

学生時代はバスケットひと筋。アパレル会社に10年間勤務し、結婚を機に退職。第1子を出産後ヨガに魅了され、今は自宅でヨガ教室を開催しつつ、マタニティ服の販売も行うダブルワーカー。
IG:https://www.instagram.com/rie0125/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!