煮込みもまさかのパスタも!自動調理鍋はワーママの平日晩御飯作りの救世主だった | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE時短でおいしい「おうちごはん」

2019.10.07

煮込みもまさかのパスタも!自動調理鍋はワーママの平日晩御飯作りの救世主だった

平日の大きなタスク「晩御飯作り」を楽にする自動調理鍋のレシピを紹介。

Text:
宮崎リカ
Tags:

これさえあれば平日の晩御飯作りも怖くない!帰宅後すぐに食べられる自動調理鍋レシピ。

ワーママが集まれば「平日の晩御飯ってどうしてる?」と平日の晩御飯作りについての話題に。ワーママは夕方のお迎え以降はほんとに大忙し。保育園から帰宅して「お腹減ったー」と騒ぐ子どもの対応をしながら、一分一秒を争う晩御飯作り。とりあえずチーズやバナナを食べさせその場をやり過ごし、下ごしらえしていた材料で料理。ピーク時間の飲食店の厨房かと思うくらい大忙し。

そんな毎日の晩御飯作りを少しでも楽にできないかと試行錯誤していたところ、ワーママ仲間から教えてもらったのが「自動調理鍋」。ほんとにこれが我が家にやってきたことで、平日の晩御飯作りが楽になりました。しかも味も最高に美味しく出来上がるんです!今回は自動調理鍋を使ったレシピをご紹介します。

▲やってきたのはヘルシオさま♡ちなみにお値段は約50,000円ほど。

レシピ1:カレー

大人も子どもも大好きなカレー。今までは前夜に作るか、冷凍していたものをご飯の前に解答して晩御飯に出していました。もう解凍する手間さえ必要ありません。帰宅後、タイマーで仕上がり時間をセットしておけば、自動調理鍋を開けると出来立てのカレーがすぐに食べられます。しかも鍋で作るよりも水の量が少ないからか、素材の味が濃厚でおいしい…♡

材料(6人前)
人参3本、玉ねぎ2つ、牛肉(豚肉)400g、カレールー6皿分、水(カレールーのパッケージ表示より約250ml減らした量)

材料を自動調理鍋に入れます。

あとはタイマーを設定するだけ。ほんとにこれだけなんです。

帰宅後は、自動調理鍋のフタを開けるだけでこの通り。すぐに食卓にだせます。

レシピ2:ラタトゥイユ

子どもが大好きなトマトたっぷりのラタトゥイユ。野菜がしっかり食べられるので重宝しているレシピです。

材料(大人2人前、子ども2人前)
トマト3つ、なす2本、ピーマン2個、コンソメ(顆粒)大さじ2、オリーブオイル大さじ1、塩適量

材料を自動調理鍋に入れます。

帰宅後は、自動調理鍋のフタを開けるだけ。すぐに食卓にだせます。

レシピ3:キノコの和風スパゲッティ

これも子どもも大人も大好きなレシピです。パスタは具を作りおきしていても麺を帰宅後に茹でる必要がありますよね。自動調理鍋だったら、帰宅後はフタを開けるとすぐに食べれます。

材料(大人2人前、子ども2人前)
えのき1パック、エリンギ2本、玉ねぎ1個、パスタ2束(2つに折る)、オリーブオイル大さじ1、水400ml 、コンソメ(顆粒)小さじ1、しょうゆ大さじ2、塩こしょう少々

材料を自動調理鍋に入れます。

帰宅後は、自動調理鍋のフタを開けるだけ。麺を茹でる必要もなくすぐに食卓にだせます。

いかがでしたか。私は自動調理鍋のおかげで、平日夕方のご飯作りが本当に楽になりました。片付けも自動調理鍋を洗うだけなので手間がかかりません。しかも水の量が少なく調理ができるので、素材の味が豊かで美味しいんです。
これからも自動調理鍋レシピを研究していきたいと思います。

Domanist

宮崎リカ

和歌山県出身。幼少期は自然豊かな環境で育つ。就職活動の意味を 見出せず、好きな建築を学ぶため理転し、学士編入学。現在は研修 講師を務め、子どもや教育、女性、環境、貧困問題に強い関心をもつ。
IG:https://www.instagram.com/rika.jasmine/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事