軽い運動は「自宅」で済ます人多数!働く女性たちの日頃の運動事情とは? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2019.10.21

軽い運動は「自宅」で済ます人多数!働く女性たちの日頃の運動事情とは?

働く女性たちにむけて、日々の「軽い運動」についてアンケートを実施!実際のところ、みんなどれくらいこまめに運動しているのか?気になる調査結果をご紹介します。

Tags:

スポーツの秋到来!こまめに運動してますか?

蒸し暑い夏も終わり、すっかり過ごしやすい季節になりました。動くのに最適なまさに「スポーツの秋」ですが、みなさんは普段から運動していますか?今回、20~39歳の働く女性たちに「軽い運動」に関するアンケートを実施。毎日忙しい中でどのように運動しているのかが垣間見える、調査結果をご紹介します。

軽く運動するなら「自宅」派が圧倒的多数!

Q. 普段、ストレッチや簡単な筋トレなどの軽い運動はどの程度行いますか?

ストレッチや簡単な筋トレなどの「軽い運動」をどれくらいの頻度で行うか聞いたところ、約6割の人が「週1回以上」していると回答。もっとも多かったのは「週に2〜3回」で17.4%、「ほぼ毎日」という人も13.5%いました。日頃からこまめに運動をしている女性が多いようです。

Q. ストレッチや簡単な筋トレなどの軽い運動は、どこで行いますか?

簡単な運動をどこで行なっているかという質問には、8割以上の人が「自宅」と回答しました。これは全力でうなずきたくなる結果です。頻繁にジムに通うのはなんだかんだハードルが高いし、時間ないし…普段の運動は自宅で!となるのはよくわかります。

軽い運動は短時間で済ます人が過半数

Q. ストレッチや簡単な筋トレなどの軽い運動は1日平均何分行っていますか?

軽い運動の1日あたりの平均時間を尋ねると、「5分未満」「5分〜10分未満」と回答した割合が合わせて53.5%と、過半数を超える結果に。これは勇気をもらえるというか、なぐさめられるというか…みんなもそのくらいなんだ!と思える結果ではないでしょうか。軽い運動を続けるためにも、負担にならない程度に済ませるという人も多いのかもしれません。

やっぱり時短は求めたい!「ながら運動」するなら?

Q. ストレッチや簡単な筋トレなどの軽い運動をする場合、一緒に行いたいことはありますか?

軽い運動と一緒に行いたいことを聞いたところ、1番多かったのは「スキンケア」でした。続いて2位が「マッサージ」、3位が「髪を乾かす」という結果に。運動も含めスキンケアや髪を乾かすというのは、きちんとやりたいと思う一方面倒でもあること。同時にやっちゃいたい!となる気持ちもわかります。

 

運動にもスキンケアにもなかなかゆっくり時間が取れない働く女性たち。こちらの「バリアリペア メンテナンスマスク」は顔にフィットする設計なので、軽い運動をしながらでも使えます。スキンケアと運動を同時に行えれば、時短にもなってうれしいですよね。

日頃から軽い運動をやっている人が多い一方、時間や場所については無理せず負担にならない程度に、という人が多いことがうかがえる調査結果でした。個人的には勝手に親近感を覚えてしまう回答の割合が高かったのですが、健康のためにもこまめな運動は続けたいところです。

【アンケート概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2019年9月実施
調査対象:20~39歳 働く女性511名

情報提供:マンダム

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事