Contents
◆本記事内にある商品は、すべて過去のDomaniの記事から再編集しています。現在はお取り扱いのないものがございますので、メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
ダウンジャケットをおしゃれに着こなすコツ
ショート丈ならボトムとのバランスも取りやすい
ウールコートのしっとりと包まれるような暖かさもいいけれど、パッと着られる軽さと暖かさはやっぱりダウンジャケットならでは! もちろんロング丈の方が暖かいけれど、流行りのショート丈ならボリュームボトムとも好バランス、さらにこの冬もどうやら暖冬なので今から買い足すなら断然ショートダウンが気分。
肩周りにボリュームが出ないシームレスタイプで着ぶくれ防止
Domani、Oggiを始め数々のメディアで活躍中のスタイリスト渡辺智佳さんに、トレンドを踏まえた上で体型をきれいに見せる選び方や着こなしを教えてもらいました。
「抜群に軽くて暖かいので、子供と公園に行く際などリアルに手放せないダウンコート。そうは言ってもどうしても着ぶくれ感は否めないので、選びは慎重にしています。一番のポイントは肩周りにボリュームがないデザイン。切り替えがあると肩ががっちりして見えるので、切り替えがないなだらかなシルエットがおすすめ。また全体にステッチがあるとカジュアルかつ着ぶくれ感が増すので、シームレスのデザインに。上半身にボリュームが出るので、パンツはテーパードで細身えを意識して」(渡辺さん)
【黒】ダウンジャケットのおすすめコーデ
黒ダウンジャケット×水色タイトスカート
ふっくらとしたフォルムながら、ラグランスリーブが肩周りをスッキリ見せるので着ぶくれ感ナシ。裾にドローコードがあるので絞って丸いフォルムにしたり、そのままストレートラインで楽しんだりとアレンジ可能。淡いブルーのタイトめスカートに羽織って、きれいめカジュアルな着こなしに。
黒ダウンジャケット×チャコールグレースウェット×黒タートルニット×デニムパンツ
今っぽいコクーンシルエットで縫い目がないシームレスなデザインの新作ダウンに、チャコールグレーのロゴスウェットを合わせた落ち着きのあるカジュアルコーデ。さらに黒のタートルニットで引き締めつつ、ライトグレーの”コンバース”がこなれた印象に。
黒ダウンジャケット×ジャカード柄ニット×グレーパンツ
カジュアルなアイテムをきれいめに仕立てるのが得意な”ドレステリア ”らしい、ボリュームがありながらも軽く、着ぶくれ感が抑えられた黒ショートダウン。トレンドのジャカード柄ニットとグレーのテーパードパンツでトラッドにまとめて。
【白】ダウンジャケットのおすすめコーデ
白ダウンジャケット×白タートルニット×白スウェットパンツ
部屋着っぽく着地しやすいダウン×スウェットのコーデも、ALLホワイトでまとめると今どきのラフさがありながら感度高めな装いに! 小物も白に徹してクリーンに仕上げ、大人の余裕を漂わせて。
白ダウンジャケット×シアートップス×スウェットパンツ
ダウン、スエットパンツのカジュアルな組み合わせなので、トップスにはシアー素材をあわせて抜け感をプラス。きれいめトップス×スエットパンツのMIX感が今っぽいラフさにつながる。足元のゴツめブーツも全体をバランスよく仕上げるポイント。