Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE グッズ

2019.12.04

遊びながら思考力アップ!小学生におすすめのボードゲーム6選

 

年末年始など家族で過ごすことが多くなるこれからの時期、コミュニケーションをとりながら楽しめるボードゲームがおすすめ!ママ目線で選んだ、遊びながら考える力も身につけられるいいことづくめのボードゲームを紹介します!

Tags:

大人も子どもも夢中になれる!アナログなボードゲームが楽しい!

テレビゲームばかりではなく、友達や家族で過ごす時くらい面と向かって遊びたいですよね!最近のボードゲームは、遊びながら考える力がつくものから大人もハマるものまでバリエ豊富で面白いんです!ゲームならなんでも大好きな小学生を持つワーママエディターN子が、実際持っていておすすめのボードゲームを紹介します。ぜひクリスマスプレゼントにいかがですか?

世界中で愛され、2000万個以上売れている超名作!


大人も夢中になれるゲームと言えば「カタン」!世界大会も開かれているゲームです。カタンという無人島を舞台に、家を建てて島全体を開拓していくというゲーム。資源を集めて、頭を使ってカタン島を誰よりも上手に発展させた人が勝者。どうやって島を開拓していくのか戦略も必要になるし、とても奥深いゲームです。N子ファミリーはハマって、スタンダード版はもちろん航海者版も購入!何種類かシリーズがあるので集めていくのも楽しい。1ゲーム40分から1時間くらいかかるので、じっくり遊べます。大人数の方が盛り上がるので、親戚が集まる年末年始におすすめのゲームです。

カタン

誰でもすぐ分かる簡単ルールで、短時間で盛り上がれる!


ハゲタカのえじき」はルールが簡単で、子どもでもすぐ覚えられておすすめ。全員で手持ちの数字カードを1枚出して、その数字の大きさを比べるゲーム。中央に置いたハゲタカカードより数字が大きい人がカードをもらえて終了時にカード得点が多い人が勝者。10分くらいでサクッと遊べるし、どのカードを出すか駆け引きが面白いカードゲームです!

論理的思考がアップする!頭のよくなるカードゲーム!

アルゴ」は相手のカードの数字を論理的に当てていく推理ゲーム。全員の札は白黒で分けられ0〜11の番号を小さい順に規則的に並べるので、だんだんどこに何の数字があるか絞られ、手札が全部オープンになったら終わり。手札がオープンになっていない人が勝ち。遊べば遊ぶほど、記憶力や分析力がつき脳が鍛えられると大人気!算数塾でも取り入れています。N子の息子もハマって一時期毎日やっていたほど。単純明解なルールですし、短時間で遊べるのでおすすめです。

アルゴ

運要素ゼロ!頭脳勝負のゲームは、見た目も可愛くて面白い!

コリドール」は手持ちのフェンス(板)をうまく使いながら、自分のコマを相手側の一番奥まで進めば勝ちというゲーム。手持ちのフェンスで壁を作って道を塞いで、いかに相手を遠回りさせるか、自分が有利になるようにフェンスを活用して進むのが頭を使うし面白いんです。サイコロやルーレットなどを使わないので運要素はゼロ!頭脳勝負ゲームなので、大人の脳トレにもピッタリです!

大爆笑確実!不思議なキャラクターに名前をつけるゲーム!

ナンジャモンジャ」はカードをめくり、登場した不思議な生き物ナンジャモンジャに名前をつけて、その後また同じキャラクターが出てきたらその名前を言うゲーム。名前が当たっていたらカードがもらえて、最後にカードが一番多い人が勝者。とても簡単なので、子ども同士でも楽しめます。子ども同士だと、面白い名前を好き勝手につけるから、みんな覚えられなくて大変(笑)。「なんでこんな名前つけた!?」と大爆笑で盛り上がります!カードも小さく持ち運びやすいので、旅行に持っていけて便利。

遊びながら計算力がつく!一石二鳥の数字ゲーム!

アルティメットカウントゲーム」は指定された計算に合う数字カードを出していくゲーム。カードを全員に配り、最後の1枚を表にします。プレーヤーは手札から4枚を持ち、指定された計算に合う数字カードをどんどん出していってなくなったら勝ち。テンポよくカードを出していくのが楽しい!スピードよく暗算していくので、低学年の子どもの計算練習にピッタリです!遊びながら計算力が身につくのが嬉しい限り。


ファッションエディター

N子

大学卒業後、会社員を経てファッションエディターに。9歳男の子ママ。旅行や家電、Netflix好きのアラフォー。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!