【雰囲気美人】の特徴8選|誰もが振り向くモテオーラをつくるには!? | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTY美人の秘密

2020.01.22

【雰囲気美人】の特徴8選|誰もが振り向くモテオーラをつくるには!?

魅力的なオーラをまとっている「雰囲気美人」は、見た目が特別美人ではなくても目指せる女性像です。親しみやすさがあり、誰からも人気を集める存在とも言えます。雰囲気美人の特徴を理解し、自分にできることから取り入れてみましょう。

【目次】
雰囲気美人になりたい
見た目の特徴
メイクや肌の特徴
振る舞いやしぐさの特徴
内面の特徴

雰囲気美人になりたい

不思議と魅了されてしまう雰囲気美人とは、具体的にどのような女性を指すのでしょうか。

顔やスタイルなど生まれ持った外見のよさに頼らず、美しい雰囲気やオーラをまとっている女性は、雰囲気美人と呼ばれることがあります。不思議な美人オーラを放ち、女性としての魅力を雰囲気だけで最大限に発揮しています。自分の外見に自信がない人でも、日々の生活でいくつかのポイントを心がけていれば、努力することで目指せる女性像です。

努力を経て美人になれれば自己肯定感が生まれ、女性としての自信につながります。気分が晴れやかになることで、ポジティブに生活できるようになり、内面からもきれいになれるのです。

雰囲気美人と言われる芸能人は?

ドラマや映画で活躍している女優の中から、雰囲気美人と言われている女性をピックアップしました。どのような人のことを雰囲気美人というのでしょうか。各女優の特徴とあわせてチェックしましょう。

小雪さんは、品がよく洗練された、大人のオーラを放つ女優です。ツヤのある黒髪や美しい白肌、女性らしいしぐさからは、日本人形のような美しさが感じられます。

ヘアスタイルを常に変化させ、さまざまな役柄をこなすことでも知られているのが蒼井優さん。気さくで明るいキャラクターとナチュラルな雰囲気が、美人さを引き立てています。

映画やドラマで近年人気の黒木 華さんも外せません。全体的に小ぶりな顔のパーツが上品で、きれいな黒髪や落ち着いた声のトーンが美しい雰囲気を作り上げています。

見た目の特徴

雰囲気美人の女性が見た目で大事にしていることを紹介します。自分でもできそうなことがあれば取り入れてみましょう。

サラツヤの髪

一般的に、顔と髪はセットで見られるものです。髪は目の上にあるため、相手の顔を見たとき自然に視界へ入ってきます。髪の存在感を軽視してはいけません。雰囲気美人特徴の一つは、サラサラしたツヤのあるロングヘアです。きちんとお手入れされたストレートのロングヘアは、きれいな印象を与えます。

カラーは、芸能人にも多い黒やダーク系の色を選ぶと、清楚で落ち着いた雰囲気を出せます。しかし、人によっては肌の色と相性が合わず、老けて見られることもあるため注意が必要です。黒髪にこだわり過ぎず、自分の肌色をきれいに見せるヘアカラーを選ぶのがベストです。その上で、潤いに満ちたツヤ髪をキープしましょう。

5歳若返りも夢じゃない!? ケラチントリートメントがとにかくすごい!

自分に似合うファッション

雰囲気美人の女性は、シンプルなファッションを好む傾向があります。無地のトップスやスカート、清潔感のあるワンピースなど、服に大きな主張を持たせません。

年齢や状況に合わせた服装を選んでいることも特徴です。胸元や手首などわずかな露出部分で、女性的な華奢さを演出することにも長けています。

自分の体型に似合う服が分からない場合は、オーダー服にチャレンジしてみるのも手。丁寧なカウンセリングで自分の体型や着たい服が分かり、印象の変化を実感できます。

身に付けるもの自体のメンテナンスを怠らないことも重要です。シワが目立たないようアイロンがけをしたり、毛玉やほつれなどを確認したりと、清潔感の維持にも努めましょう。

アラフォーに【似合う服】って?「なんだかしっくりこない」を解決するのは… | Domani

メイクや肌の特徴

雰囲気美人の女性は、メイクや肌からも魅力を放っています。

イキイキとした肌

清潔で透明感があり、イキイキとしたツヤのある肌は、雰囲気美人の女性が持つ大きな魅力の一つです。美白だけを追求したような肌ではありません。どんなにファッションやヘアスタイルが素敵でも、いざ対面したときに肌がカサついていたり、潤いが感じられなかったりすると、魅力も半減してしまいます。

若々しく健やかな肌を保つには、毎日のお手入れが大切です。日焼け予防や保湿だけでなく、食事や栄養補給、睡眠にも気を配りましょう。

 

定期的に美容サロンを訪れ、フェイシャルエステを受けるのもおすすめです。基本のスキンケアをプロに任せることで肌質のベースラインを整えられるほか、自宅でのケアについても学べます。

神崎 恵、43歳。神肌レジェンドの「私のきれいをつくるもの」 | Domani
季節の変わり目、ワーママの美容駆け込み寺はコスパ良し!なフェイシャルエステ | Domani

健康的なナチュラルメイク

顔の欠点を隠すことがメイクの主な目的になっている人は、アイメイクが濃くなったりファンデーションが厚塗りになったりと、不自然なメイクになりがちです。しかし、雰囲気美人の女性は、健康的でナチュラルなメイクを意識しています。顔の欠点も、メイクの過程でさりげなくカバーしているのです。

雰囲気美人を目指すなら、主張の強いアイメイクや濃いチーク、カラコンなどは控えめにするのが鉄板です。より刺激を抑えたメイクを意識しましょう。リップ選びにも注意が必要です。特にセミマットリップは乾燥による残念感が出やすいので、うるおい対策を忘れずに、自然なツヤ感を目指しましょう。

40代からのオレンジメイク!おすすめのアイシャドウやプチプラコスメでトレンド顔が叶う | Domani

振る舞いやしぐさの特徴

雰囲気美人の女性は、動きにも大きな特徴があります。主なポイントを確認しましょう。

しぐさや言葉遣いが美しい

雰囲気美人の女性は、人前であわただしくバタバタと動くようなことはしません。ゆっくりとしたしぐさで、やさしく穏やかな印象を与え、女性らしさをより引き立てます。手の動き一つとってみても、物を置いたり受け取ったりする際の動きがとても静かです。物腰の柔らかさが、単に体を動かすときだけでなく、周りの物への動きにも表れています。

話し方も同様です。雰囲気美人の女性は、早口でまくし立てるように話したり、会話の中でくだけた言葉を使ったりしません。スピードを落として、丁寧な言葉を選んで話します。美しい言葉は女性としての魅力をより高め、上品な雰囲気を作り出しています。

姿勢や歩き方がきれい

たたずまいや歩く姿の美しさは、雰囲気美人の女性が放つ魅力をひときわ引き立てます。あごを引きさっそうと歩く姿や背筋を真っ直ぐに伸ばして座る姿は、とても上品です。遠目からでもその優雅さが際立ちます。

雰囲気美人に近づくには、おへそを背中の方にグッと近づけるように意識し、背筋をピンと伸ばしましょう。常に正しい姿勢を意識するのがポイントです。その状態をキープしながら、目線を30度上げてできるだけ大股で歩きます。モデルのような歩き方をイメージするのもおすすめです。また、片足に重心をかけ、体を傾けた立ち方はよくありません。常に凛とした姿勢を意識して過ごしましょう。

足痩せ実現のために実行するべきこと!太い足にさよならする効果的なストレッチも! | Domani

内面の特徴

外から見て感じるオーラだけが、雰囲気美人の特徴ではありません。内側が美しいからこそ、魅力がにじみ出ます。

常に笑顔で親しみやすい

雰囲気美人の女性は、いつも笑っているような表情で過ごしています。大声をあげたり両手を叩いたりするようなことはなく、自然で上品な笑顔が特徴です。

(C)Shutterstock.com

ネガティブな気持ちになりにくく、身の回りで起きたことなどに対し、できるだけ前向きにとらえようとします。人の悪口を言うようなこともありません。

自分や周囲の人が困難な状況になったとしても、物事をポジティブにとらえようとする姿勢を持っているため、常に幸せオーラをまとっているように見られるのです。また、明るく接しやすい雰囲気を出していることから、自然と周りに人が集まりやすくなります。性別に関係なく、誰からも好かれるのも雰囲気美人の特徴です。

会話上手

雰囲気美人の女性は会話も上手です。単にゆっくりと丁寧な言葉遣いで話すだけではなく、相手の話をしっかりと聞くことで、自然に相手の話を引き出します。自分のことばかりベラベラと話すようなことはせず、適切なリアクションで会話をスムーズに進めていきます。

相手が誰であろうと人の話に興味を持ち、しっかりと相手の目を見て楽しそうに話を聞いてくれるのも、雰囲気美人が好かれる理由の一つです。気の利いた言葉を返せる女性は、周囲に好印象を与えます。

(C)Shutterstock.com

雰囲気美人の女性を目指すなら、会話自体を楽しみ、会話によって相手も楽しくなるような意識を持つことが大切です。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事