Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 手土産

2019.12.27

実家への帰省の手土産は「たねや」の和菓子が定番【Domanist清水 愛さんの場合】

 

年末年始は岩手県の実家に帰省することが多いというDomanistの清水 愛さん。帰省の際は「たねや」の和菓子を持参するそう! さらに、ホームパーティにおすすめの手土産も教えてもらいました。

Tags:

岩手の実家への手土産は「たねや」の和菓子


「年末年始の帰省には和菓子を持参することが多いです。『たねや』の和菓子が好評で、よく買って帰るのですが、中でも『ふくみ天平』という手づくり最中が絶品! 両親がいつも楽しみにしているんですよ」(Domanist清水 愛さん)

年末年始のホームパーティには手軽に食べられる洋菓子を持参

2歳の女の子を育てる清水さん。忘年会や新年会は子どもがいても気兼ねなく楽しめるホームパーティをすることが多いそうです。そんなときに持参する手土産についてもうかがいました。

友人宅にうかがうときは「ノワ・ドゥ・ブール」のフィナンシェを持参


「友人の家にお邪魔するときは、取り分けが不要な洋菓子を持って行くことが多いです。フィナンシェなら、子どもたちも手でつまんで気軽に食べられるので、フォークやお皿を用意する手間もなし! 『ノワ・ドゥ・ブール』のフィナンシェは、焼きたてはもちろん、時間が経ってからもおいしくいただけるのでおすすめですよ。パッケージもかわいくて、気分も上がります」(Domanist清水さん)

自宅に招くときは「ハウス オブ フレーバーズ」のチーズケーキをお取り寄せ

「わが家に友人を招くときは、鎌倉にしか店舗がない『ハウス オブ フレーバーズ』のチーズケーキをお取り寄せしています。自宅なら取り分けや食器の用意に気を配る必要がないため、ケーキでもOK! お取り寄せだとホール販売のみなので、人が集まるホームパーティのおやつにぴったりなんです。都内に店舗がないため、友人や子どもたちも喜んでくれます」(Domanist清水さん)

だれへの手土産かによって持参するものをかえているという清水さん。その心配りもマネしたいですね。

あわせて読みたい
実家に帰省するときの手土産は、見映えのする和菓子とオリジナルカレンダー!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!