マイメロちゃんのデザイナーさん特別インタビュー!懐かしの赤ずきんちゃん時代から最新の癒し情報満載【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2019.12.22

マイメロちゃんのデザイナーさん特別インタビュー!懐かしの赤ずきんちゃん時代から最新の癒し情報満載【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

今回ご紹介するのは、2020年にデビュー45周年を迎えるサンリオの大人気キャラクター・マイメロディです。すなおで明るい、弟思いの女のコ。宝物は、おばあちゃんが作ってくれた、かわいいずきん。お母さんとクッキーを焼くのが好きで、好きな食べ物は、アーモンドパウンドケーキ。そんなマイメロディに関する誕生秘話から、懐かしのグッズなどデザイナーさんの特別インタビューでお届けします。

Text:
朝岡真梨
Tags:

2020年はデビュー45周年!更なる注目が集まるマイメロディの魅力を7 代目デザイナーが語る!

■「MY MELODY」は森の人気者うさぎの赤ずきんちゃんと呼ばれていた!


「1975年にクリスマス向けのキャラクターとして生まれた『MY MELODY(マイメロディ)』ですが、当時は『Little Red Riding Hood(赤ずきんちゃん)』と呼ばれていました。今はあまり登場の機会がないですが、おおかみさんもデザインに描かれていたんですよ。」

 

▲(左)「赤ずきん」の物語に沿ったデザインのレターラック、(右)木製のケースに入った色鉛筆。「赤ずきん」のイメージによく合っています。

 

▲(左)今では珍しいおおかみさんのぬいぐるみ。とぼけた表情がかわいい。(右)ソックスの形のペンケース。シンプルなデザインでおしゃれ。

翌1976年には『MY MELODY』となり、ずきんもピンク色に。お友だちのフラットくんやりすくん、弟のリズムくんも登場して世界観が広がりました。

■「Little Twin Stars」と「MY MELODY」が似ているワケ

「初期のデザインは『Little Twin Stars』と同じ方がデザインしています。小物などのデザインをよく見ると、『Little Twin Stars』と『MY MELODY』はちょっと似ているところがあるんですよ。」

■家族やお友だちを振り返ってみよう!

<家族>

おとうさん…いつもやさしくて力もち。 いちごを育てていて、 メロディはおとうさんが作ったいちごが大好き。
おかあさん…手芸やお菓子作りが大好き。 おうちのカーテンやテーブルクロスはおかあさんの手作り。
リズムくん…メロディの弟。ちょっぴりやんちゃ。
おじいちゃん…冒険が大好き。色んな国を旅したことも。
おばあちゃん…とってもものしり。メロディのずきんはおばあちゃんが作ってくれた。

<お友だち>

フラットくん…メロディのいちばんのなかよし。ちょっぴりはにかみやさん。
りすくん…フラットくんとなかよし。ちょっぴりはにかみやさん。
ピアノちゃん…やさしくてあまえんぼ。
ぞうさん…水遊びが大好き。 みんなのお兄さん的存在。
くまくん…力もちで食いしんぼ。
きつねくん…面白い遊びが大好き。
あらいぐまくん…きれい好きでよく気がつく。
カンガルーくん…いつも話題が豊富。
はりねずみくん…のんびりやさん。
もぐらくん…ひかえめだけれどがんばりやさん。
とりさん…素敵な歌声を聞かせてくれる。
ちょうちょさん…お花畑への案内役。
ふくろうのおじさん…マリーランドのことならなんでも知っている、物知りおじさん。
あひるのおやこ…明るく賑やか。水遊びが大好き。

■海外でも人気のマイメロディ

「マイメロディのずきんの色は、日本ではピンクが人気。でも、ヨーロッパでは赤いずきんが人気があるようです。また日本ですと淡いトーンのデザインが人気ですが、海外ではハッキリした色が好まれている印象です。」

■過去の人気デザインの歴史を紐解いてみよう

1998年

テレビドラマにマイメログッズ登場。
1998年に放送されたテレビドラマ『神様、もう少しだけ』にマイメロディのグッズをドラマの中で使っていただき、注目されました。

2005年

テレビアニメ「おねがいマイメロディ」放送開始。
お子さまや女性のみならず、男性にも人気となり、新しいファンを増やすきっかけになりました。

2010年

大きなりぼんと垂れたお耳が大人気。
当時女の子の間で大きなリボンを付けるのが流行っていたので、メロディにも付けたところ、大人気となりました。

2014年

▲おめかししたメロディ
かわいいお洋服を着たメロディが、お気に入りの小物たちに囲まれたデザインです。

2019年

女の子の憧れの職業のコスチュームを着たメロディ。
左から、カフェの店員さん、キャビンアテンダント、看護師のコスチュームです。どれもとても人気がありました。

「マイメロディが誕生した時は、お子様向けのキャラクターでしたが、最近では大人もキャラクターグッズを持ってくださるようになったので、大人向けのデザインも開発しております。流行やファンの皆様のご意見も取り入れつつ、マイメロディの世界観を失わないようにデザインをしています。
例えば2010年の大きなリボンを付けたデザインは、女の子の間で大きなリボンを付けるのが流行っていたのでメロディに付けたところ、とても似合っていて大人気になりました。」

■デザイナーさんのお気に入りグッズも!

▲フリクションボールペン
クリップのメロディとピピのレリーフが可愛いペンです。とっても使いやすいです。(※現在、新デザインで販売中です。オンラインでの販売はこちら

▲カオダイカットハサミ
粘着テープなどを切ったときに、ハサミの刃に糊がつきにくい加工がしてあり、とても便利です。(※この商品の販売は終了しております)

マイメロディからお花が届くサービスに癒されるよ

近年のサンリオキャラクター大賞でも常に上位をキープし、その人気はますます輝くマイメロディですが、2019年11月から、季節の花を毎月お届けするLIFULL FLOWERがコラボした「マイメロディプラン」というサービスがはじまっているのをご存知でしょうか?

筆者の自宅にも!クロネコヤマトで届いたお花。しかもマイメロディからのメッセージも添えられていて、なんだか夢のような朝でした。これにはかなり心を癒されます。

まいにち、仕事に、家事に、勉強に、がんばっているあなた。 ついつい時間に追われてしまって、気持ちに余裕がなくなってしまいませんか。 そんな、いつもがんばっている忙しいあなたが 少しでも気持ちがリラックスしたり、気分がリフレッシュできるように マイメロディがあなたの為にお花を選んで お家に届けてくれますよ。
引用:マイメロディ「マイメロセラピー」コラボ企画マイメロディと花のある暮らしより

大きな花瓶などがなくても、テーブルや窓際にコップなどでサッと飾っておけるようなサイズ感なので、一人暮らしの人にもおすすめ。1回のお届け930円(税別・送料無料)。お届け期間は2020年6月までの予定だそうなので、ご自分用にはもちろん、ぜひ身近な人へのプチギフトとしても検討してみてくださいね。

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

PROFILE

マイメロディ

誕生日は1月18日。すなおで明るい、弟思いの女のコ。宝物は、おばあちゃんが作ってくれた、かわいいずきん。お母さんといっしょにクッキーを焼くのが好きで、好きな食べ物は、アーモンドパウンドケーキ 。(C)’76,’19 SANRIO 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事