今話題の小麦粉の精「こぎみゅん」の儚なかわいさを徹底解剖!【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2019.12.26

今話題の小麦粉の精「こぎみゅん」の儚なかわいさを徹底解剖!【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

2019年のサンリオキャラクター大賞では、昨年の順位(28位)から19位へと飛躍的にランクアップし、「ホップステップジャンプ賞」まで受賞した小麦粉の精「こぎみゅん」をご存知ですか?10年に一度の逸材として、2015年のデビュー以来、ジワジワと人気が高まっています。小麦粉の精なのに、夢はおにぎりになること…。叶わぬ夢を見る「こぎみゅん」の魅力に迫ります。

Text:
朝岡真梨
Tags:

コギムコーポの管理人もしている!「こぎみゅん」に注目

今年のサンリオキャラクター大賞で「ホップステップジャンプ賞」に輝いた、コギムーナという小麦粉の精のおんなのこ、「こぎみゅん」。

ある日、おじいちゃんが、置き手紙をおいて旅に出てしまい、孫である「こぎみゅん」は、「コギムコーポ」の管理人も代行しているという、なかなかのリアルな働き者。趣味はコギムコーポのお掃除です。

■いつも一緒にいる「えびちゃん」って?

小麦粉料理のお料理になることで、一人前のコギムニストになれるそう。「こぎみゅん」が住んでいるコギムコーポには、かわいいコギムニストの住人たちがたくさん登場します。

なかでも、エビフライのコギムニスト「えびちゃん」は、いつも「こぎみゅん」と一緒にいる大の仲良し。コギムコーポのみんなのペットなんですが、こぎみゅんが小さい頃、迷子になってしまったときに助けてくれました。

■お誕生日は5月7日(粉の日)

ちょっとしたことで散ってしまう、とてもとても儚い性格の「こぎみゅん」。コギムーナだけど、おにぎりになりたいという叶わぬ夢を持っているところに、愛しさと切なさと儚さを感じざるをえません。

今回はそんなこぎみゅんがこの冬に発売したかわいいグッズからご紹介します。

「こぎみゅん」が節約してがんばって手に入れたグッズとは??

今年は、全国のサンリオショップで「こぎみゅん」のグッズが販売されたとってもおめでたい年にもなりました。「デビュー5 年目にして、やったね!こぎみゅん」とハイタッチしたいテンションとは裏腹に、こぎみゅんは、自身のアニメやTwitterで厳しいお財布事情を告白していて、筆者は衝撃を受けました。

こぎみゅん公式Twitterより

「こぎみゅん、お財布に小銭しか入ってない!」全国のこぎみゅんファンをキュンとさせたワンシーンです。
これは大変。そこで、こぎみゅんは、節約生活を開始します。

こぎみゅん公式Twitterより 

サンリオのキャラクターといえば、ロンドン育ちのキティちゃんやお空のお星さまのキキ&ララなど、キラキラとした夢のようなお育ちのキャラクターが多かったように思いますが、「こぎみゅん」は金銭感覚や生活環境が、ものすごく現実的。

がんばって節約をしながら、いよいよ、グッズの発売日を迎えました。しかし、現実世界での困難はまだまだ続きます…

「その小銭で足りるのか…?」と、みんなが心配するほど、たくさんのグッズをレジに持って行ったのですが、やっぱり足りなかったそう。

こぎみゅん公式Twitterより

でも、「ひとつだけ買えたみゅん・・!!♡」とうれしそうにTwitterでも報告している姿に筆者は大いにハートをつかまれましたよ。なんか、すごく大切なことを教えてくれる気がしませんか?この笑顔。

この「こぎみゅん マスコットホルダー(1,650円)」、実は「こぎみゅん」が自ら頑張って所属事務所のサンリオに提案して作ってもらったグッズなんだそう。ニコニコっとしている表情の儚さたるや、ぜひ一度実物を手にとっていただきたい逸品。

ほかにも「こぎみゅん マスコット付きボールペン(880円)」や洋服のワンポイントにつけてもかわいい「こぎみゅん ヘアクリップ(880円)」など、毎日の生活にキュンとするときめきを与えてくれる儚く可愛いグッズがもりだくさん。

▲ ヘアクリップは髪以外にもワンポイントに使ってもかわいい!

どれもリーズナブルなので、ママと子どもで、お揃いにして身に付けてもいいかもしれませんね。 というわけで、儚なかわいい 「こぎみゅん」のことをもっと知りたくなって、今回は所属事務所のサンリオに取材も敢行いたしました。

10年に一度の逸材として「こぎみゅん」を売り出している所属事務所のサンリオを直撃

■どうして小麦粉のキャラクターが誕生したのですか?

「うどんからパンまで、いろいろな形に変化できる小麦粉であれば、展開が広がると思い、小麦粉のキャラクターにしました。色んな小麦粉料理のお友達がいる中で、こぎみゅんは小麦粉の姿のまま・・という”儚さ”が伝われば良いです。」

■こぎみゅんのライバルは誰ですか?

「こぎみゅんはサンリオのみんなのことを純粋に尊敬しています。キティちゃんのことも、メロディちゃんのことも、シナモンくんのことも、みんなすごいな、みんなみたいになれたらいいなって思っています。だから、こぎみゅんにはだれかをライバルだと思う気持ちはないと思います。」

■LINEやインスタでも大活躍のこぎみゅん。

「こぎみゅんと出会ってかわいいと感じてくださった方みんながおともだちです。TwitterやLINE LIVE を通じて直接ファンのみなさんとおはなしをしたり 、ファンの声があってはじめていろんなことが実現できたりと、みんなとふれあえる、お話しができる存在になれたらいいな と思っています。」

■Domani読者に対して、こぎみゅんをアピールしてください。

「TwitterやLINE LIVEを通じてファンのみなさんとおはなししたり、みなさんの声をきいて商品を考えるなど、距離の近さがこぎみゅんのアピールポイントです。 失敗することもあるけれど、『おにぎりになる』という夢に向かってこぎみゅんらしくがんばる姿をそばで応援してくれるとうれしいです。」

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

PROFILE

こぎみゅん

コギムーナ(小麦粉の精)のおんなのこ。本当はおにぎりになりたいと思っているけれど、おにぎりがどんなものかは分かっていない。ちょっとしたことで散ってしまう、とてもとても儚い性格。おじいちゃんはコギムコーポの管理人で、今は旅をしているのでこぎみゅんが管理人代行中。(C)’15,’19 SANRIO S/F·G 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では他業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事