Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育て

2022.12.31

【赤ちゃんの歩行器】はいつからいつまで使う?シーン別に選べるおすすめ商品も

PR

 

赤ちゃんがつかまり立ちをするようになったら、そろそろ歩行器の出番です。いつからいつまで使えるのか、どんな歩行器を買えば良いのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。歩行器の主な特徴と、おすすめ商品を紹介します。

Tags:

歩行器について知ろう

歩行器はその名の通り、まだ上手に歩けない赤ちゃんの歩行をサポートするための育児用品です。キャスターが付いているので、赤ちゃんが足で床を蹴るだけで簡単に移動できます。しかし場所を取る割に使える期間が短いため、購入すべきかどうか迷う方も多いのではないでしょうか。はじめに歩行器のメリットと、具体的な使用期間について解説します。

赤ちゃん歩行器いつからいつまで始めるタイミング卒業タイミングおすすめ商品ベビーウォーカーシンプルテーブル付きタイプ遊べるおもちゃ付き

赤ちゃんが歩行器を使うメリットは?

つかまり立ちからよちよち歩きの頃の赤ちゃんは、とても活動的で好奇心が旺盛です。まだ上手に移動できないのに、いろいろな場所に行こうとして、転んだり壁や家具にぶつかったりするため、ママは一瞬も目を離せません。しかし歩行器に座らせてあげると、赤ちゃんは自分の行きたい場所へ安全に移動できます。転ぶ心配がないため、ママがトイレに行きたい時や、料理をしたい時などに重宝します。

また、歩行器にはテーブルやおもちゃが付いているものが多く、赤ちゃんの一人遊びもサポートします。足を動かすだけでなく、指先を使うことで、全身の発達を促します。

▼あわせて読みたい

いつからいつまで使える?

歩行器は、赤ちゃんの腰がしっかりすわる頃から使えます。生後7~8カ月が目安ですが、赤ちゃんの成長には個人差があるため、月齢にこだわらずに、赤ちゃんの状況を良く見て判断しましょう。腰がすわる前に歩行器を使うと、歩行器に頼って歩くようになるため、筋肉の発達に影響が出る場合があります。

また、歩行器を卒業するタイミングは、生後15カ月頃が目安とされています。これもあくまでも目安なので、15カ月を過ぎて使っても、早めに卒業してしまっても特に問題はありません。赤ちゃんが1人で乗り降りできるようになったり、歩行器に興味を示さなくなったら、卒業の時期と考えて良いでしょう。

▼あわせて読みたい

シンプルなテーブル付きタイプ

続いて、おすすめの歩行器をタイプ別に見ていきましょう。歩行器はテーブル付きタイプとおもちゃ付きタイプの2種類に分けられます。テーブル付きタイプは、赤ちゃんを乗せたまま離乳食を食べさせたり、好きなおもちゃをテーブルに置いて遊ばせたりできます。シンプルなデザインのものが多く、場所を取らないのもポイントです。まずはテーブル付きタイプから、3点紹介します。

赤ちゃん歩行器いつからいつまで始めるタイミング卒業タイミングおすすめ商品ベビーウォーカーシンプルテーブル付きタイプ遊べるおもちゃ付き

座り心地の良いふんわりシート 西松屋「SmartAngel Gウォーカー」

西松屋のプライベートブランド「SmartAngel」の「Gウォーカー」は、座り心地の良い「ふんわりシート」が魅力の歩行器です。テーブルは広々として使いやすく、真っ白な本体は清潔感があります。キャスターは、音が静かフローリングを傷つけにくい素材が使われ、マンションやアパートの上階にお住いの方も安心です。

赤ちゃん歩行器いつからいつまで始めるタイミング卒業タイミングおすすめ商品ベビーウォーカーシンプルテーブル付きタイプ遊べるおもちゃ付き西松屋 SmartAngel Gウォーカー

商品名:西松屋 SmartAngel Gウォーカー

ストップマット付き 永和「シンプルウォーカー ブラウン」

歩行器をテーブル代わりに使いたい方には、「ストップマット」が付いた永和の「シンプルウォーカー ブラウン」をおすすめします。ストップマットとは、歩行器の下部フレームに取り付けるシートのことです。ストップマットを取り付けると、赤ちゃんの足が床に着かなくなるため、歩行器が動きにくくなり、食事をさせる時に食器が倒れたりこぼしたりすることを減らせます。赤ちゃんが食べこものをこぼしをしても、シートがキャッチしてくれるので楽に後片付けができます。

赤ちゃん歩行器いつからいつまで始めるタイミング卒業タイミングおすすめ商品ベビーウォーカーシンプルテーブル付きタイプ遊べるおもちゃ付き永和 シンプルウォーカー ブラウン

商品名:永和 シンプルウォーカー ブラウン

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!