Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レジャー

2020.01.11

世界中の猫好きが集まる、猫だらけのお寺の猫絵馬|かわいい猫の絵馬がある「おめでたスポット」vol.6【山口・雲林寺】

 

今回は、自分だけの猫絵馬をつくれるお寺をご紹介!猫好きなら一度足を運んでみたい。

Tags:

今や猫好きの聖地とも言われる【山口・雲林寺】の猫絵馬

猫スポットともなっている雲林寺は、もともとは萩藩開祖・毛利輝元とその妻、そして家臣の長井治郎左衛門元房の墓がある天樹院の末寺で、約400年前に建立されたお寺。猫好きの現住職が親類の遺品として約30体の招き猫を譲り受けたのち、さまざまなつながりで猫の置物が増えていき、今や猫好きの聖地とも言われるほどに。地元山口のアーティストが手がけた猫の置物や招き猫像も数多くあり、見応え十分!

自分で猫の絵を描いて奉納できる六角形の変わり絵馬

▲猫絵馬 ¥400

住職本人がデザインしたもので、2011年7月より授与。猫の顔は自分で楽しみながら描くことができる。毎月22日(猫の日)に、住職の目に留まった絵馬を16個選び、Facebookで優秀作品として公開。月々の優秀作品の中のベストなひとつを「ニャー・オブ・ザ・イヤー」(年間最優秀絵馬)として表彰している。

ちなみにぐぴ主(ぐっぴーの飼い主)のものはこちら。なんでも、ぐっぴーの理想の美人猫を描いてみたそう。

「美白の秘訣はなにかな?」(byぐ。)

なーんて言ってるけど、かわいい白猫ちゃんに実はぐっぴーはメロメロなのかしら?

【DATA】
雲林寺

山口県萩市大字吉部上2489

撮影/黒石あみ 構成/斉藤裕子

Domani専属モデル/インフルにゃんサー

ぐっぴー

誕生日:2012年11月2日(推定) 年齢:7歳 性別:たぶん男子(去勢済) 出身:東京都足立区 特技:人の話を聞くこと 苦手なもの:掃除機  好きなタイプ:貝殻ビキニの武田久美子 Instagram:@gupitaro  Twitter:@Gupitaro1102  Ameba公式トップブロガー:「ぐぴログ」

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!