身体にも環境にも優しい!親子で笑顔になれる新ライフスタイルスポット【GOOD NATURE STATION】に注目! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE

2020.01.12

身体にも環境にも優しい!親子で笑顔になれる新ライフスタイルスポット【GOOD NATURE STATION】に注目!

12月9日に京都の中心地にオープンした「GOOD NATURE STATION」の体験レポートをお伝えします!

Tags:

初めての子連れ旅でも安心して楽しめる京都の新スポットをご紹介!

今回「GOOD NATURE STATION」の体験レポートをするDomanistの中野祐子と0歳の娘です。同行してくれたのは友人の山下麻衣さんと1歳の娘ちゃん。


麻衣さんは独身時代からの友人で、子どもも同級生になる女の子同士なのでよく一緒にお出かけをするのですが、旅行は初めて。ドキドキ&不安と期待の京都ツアー。そこには子どもたちの笑顔が輝き、感性が磨かれる経験と「本当の幸せとは?」を気づかせてくれる安らぎと感動が待っていました!

京都市繁華街のど真ん中・河原町駅すぐの好アクセス


京都を代表する繁華街・四条河原町の京都河原町駅からすぐという好立地にオープンした「GOOD NATURE STATION」は、“信じられるものだけを、美味しく、楽しく”がコンセプト。隣接する高島屋京都店と接続していて、駅近で便利なアクセスがママにはうれしいですよね。

飲食店やビューティサロン、ショップ・マーケット、そしてホテルと宿泊だけでなくショッピングや食事も楽しめる複合型商業施設です。施設内には授乳室やおむつ台も設置されていて子連れママも安心。1階のマーケットでは色とりどりの食材が陳列され、外を歩いている方も思わず中をのぞきこむほどオシャレで素敵な空間です。

光と温もりを感じる解放感たっぷりの上質な空間


到着後まずは「GOOD NATURE HOTEL」にチェックイン。エレベーターで4階へ進みロビーに出ると、繁華街のど真ん中ということを忘れるほどの天然木を基調とした芸術的な内装が広がり、思わず「ワァ…!」と感動のため息が。ロビーラウンジは宿泊者でなくても待ち合わせやHyssopでのカフェ・BARの利用が可能なんだとか。とても心地よく開放感のある温かい空間です。


明るい自然光が差し込む大きな中庭にある本物の暖炉。側のゆりかごチェアでうたた寝したくなる安らぎの場所です。朝は枯山水の庭園でヨガなどのプログラムも開催されるそう。

ホテルステイをさらに楽しく、特別な時間に

京都散策もいいけれど、このホテルに宿泊するなら絶対体験していただきたい「GOOD NATURE WALK」。「GOOD NATURE STATION」の魅力をコンダクターが案内してくれる宿泊者対象の館内ツアーです。ホテルのこだわりを知り想いに触れることで、この空間・食・時間が大切で特別な経験になります。

1階の「GOOD NATURE MARKET 」では自然の本当のおいしさを体感。心にもカラダにもうれしい色鮮やかなオーガニック野菜やシェフが創作したオリジナル食品が並びます。


マーケットではシイタケ収穫を体験できるから驚き!収穫したシイタケはディナーで提供されるとのことではりきって大きなものを選びました!(オープニングの際の特別イベントだそうです)

マーケットでテイクアウトしたメニューや自然派ワインを自由に楽しめるイートインコーナーもありました。他にもイタリア・ミラノでひとつ星を獲得した徳吉洋二シェフ監修のカジュアルダイニング型のレストラン&バー「ERUTAN」や、美しいスイーツが並ぶアートギャラリーの様な「RAU(パティスリー&チョコレート)」も併設され、すでに話題になっています。見て、触れて、食べて楽しい市場食堂です。


ゾーン中央のオープンキッチンでは有機野菜とハーブを使ったサラダのデモンストレーション。摘みたてのハーブはとってもいい香り!このキッチンでサラダやカレーのテイクアウトもできるそうです。


有機野菜や果物、オーガニックの加工食品が並んだマーケットはショッピングだけで訪れても楽しいと思いますが、私は次回の宿泊時にマーケットで食材とワインを購入してお部屋でゆっくり楽しんでみたいです。

五感で味わう特別な食体験

▲チャイニーズガストロノミー「VELROSIER」

2階は「GOOD NATURE GASTRONOMY」。特別な食体験ができるプレミアム・ガストロノミーフロアです。どのレストランも個性豊かで洗練された上質な空間でした。

心と体に活力チャージ!素敵なヒト・モノに出会えるフロア


3階の「GOOD NATURE STUDIO」は心と体に活力をチャージする「リジュビネーションスポット」。パティスリーカフェ「RAU CAFE」では美しいスイーツを堪能しました。


目で楽しむだけでなくナイフを入れたときのサプライズ演出にも感動!甘酸っぱく、繊細で初めて味わう素晴らしいスイーツでした。

小さな子どものために用意された器は土にかえるサトウキビのストローや再生利用の食器。何気なく利用しているものがゴミにならない地球に優しいものということがうれしいですね。

そして、寝ている間にキレイになれるビューティサロン「眠れる森の美女」ではヘッドスパを体験しました。


技術はすべてオリジナル。痛くないのに芯まで解かれるような絶妙の指圧に全身の血流が巡り心も体もスッキリ!元気になりました。

代表の今井愛さんはお話しするだけ笑顔になれる明るく素敵な方で、「京mom~キレイ」というママと子どものための素敵な活動を行っています。子育てや女性の健康の悩み、ママがキレイで笑顔でいられるように様々な取り組みを行っているそうです。常駐している助産師さんがそのようなお悩み相談にのる10分無料カウンセリングや、将来的に託児サービスも検討中だということで、小さな子どもがいるママにはうれしいサロンです。

開放感のあるショップではオリジナルコスメ「NEMOHAMO」を体感できるゾーンも。「NEMOHAMO」のブースターオイルとローション、フルバリアクリームは滞在中のスキンケアとして実際に使用しました。ローションはグングン肌に浸透する感じ。

▲バランススキンローション

この3アイテムのお手入れでふっくら肌に。寒さ、冷え、乾燥で停滞気味だった肌のコンデションがグッと上がりました!

3階では作家さんや職人さんのクラフトなど、他では購入できない素敵なモノに出会えます。

「かわいい〜!」と手に取った色鮮やかな子ども服は、元TOCCAのブランドディレクターが立ち上げた「PICHU PICHU」と人気バックブランド「RICCI EVERYDAY」とのコラボレーションアイテム。カラフルでかわいいデザインのアフリカンプリントを使った雑貨が並びます。


アフリカのウガンダでは離婚率が高いうえに女性の働き口が少ないため、子どもを育てるため、学校へ行かせるために生活費や子どもの学費で苦労しているシングルマザーが多いとのこと。そんな女性たちが縫製の技術を学び、アフリカンプリントの魅力を世界へ発信する。そうすることでシングルマザーの生活向上へつながる。自分が働いたお金で子どもたちを学校に行かせ、生活も豊かになる。

「生産者も消費者もすべての人がHAPPYになりますように」。これは「GOOD NATURE」のすべてのモノに共通すること。どの雑貨や商品にもそれぞれの温かく素敵なストーリーがありました。

子どもと一緒にGOOD NATUREな感動体験

今回のツアーで楽しみにしていたイベントのひとつである竹林見学とレモン収穫体験へ。ジャンボタクシーに乗りこみ、繁華街から離れ車を走らせると、ガラッと景色を変え自然があふれる場所に到着しました。こちらでは「GOOD NATURE STATION」に並ぶ食材の生産者さんの話を聞き、想いやこだわりに触れる貴重な時間となりました。

澄んだ空気の中に光が差し込む竹林はとても幻想的。春になったらタケノコが採れるんだとか!土壌から丁寧に創られた竹林で採れるタケノコはアクやえぐみが少なく、通常1時間のところを15分で茹で上がると聞き、驚きました。栗のような、梨のような、とにかく甘くおいしい白いタケノコ。思わず「食べてみたい!」とツアー参加者のみなさんも口をそろえて言うほど。これは春に再来しなければ!次回はこのタケノコに会いにきたいと思います。

場所を移動し、次はレモン畑へ。ホットレモンティーが寒さで冷えた体を芯から温めてくれました。ふわーっと広がるレモンの香りがアロマのようにほっと癒されます。

いざ、レモン収穫体験!あかりちゃんもママに手伝ってもらいながら、チョキンと大きなレモンを収穫しました。


レモンの葉をくしゃっと潰すとレモンの香りがすることを初めて知りました。寝ている娘にクンクン。娘はよほど気に入ったのかずっーとレモンの葉っぱを握りしめていました。大切に育てたものはおいしく、人を笑顔にするんですね。

「食べる人の笑顔を想像してつくっているんだよ」と、除草剤や農薬を使わず、丁寧に時間や手間をかけ育てた安全な食材をつくる生産者の方のこだわりや想いを知り、GOOD NATUREのオーガニックに対する考えは決して堅苦しくなく、「カラダにいいモノってうれしいよね、おいしいって楽しいよね」という食について見つめ直すきっかけになりました。この後の食事がより尊く、よりおいしく感じられる体験でした。


自然に触れ子どもたちと見つけた小さな宝物。大人にとっても、子どもにとっても貴重な時間となりました。

楽しい思い出が食育につながる

生産者さんのお話を聞き、素敵な体験をした後の「GOOD NATURE STATION」での食事はさらに楽しく、おいしく感じられました。

「ERUTAN」でのディナーは野菜もお肉もたくさん。マーケットで収穫したしいたけもおいしく調理され登場しました。とっても肉厚でやわらかく、おいしかったです。

ドーム型のピザ生地に自分の好きな具材をトッピングできるフィニッシュアップピザは楽しくシェアできて盛り上がりました!ここではモーニングからランチ、ディナーまで1日中楽しめるのだとか。


朝はビュッフェ形式でソーセージやハム、卵料理、パンやごはん、豊富なサラダにスープなど選ぶのも楽しいですね。野菜がシンプルな調理なのにとにかくおいしくて、9カ月の娘も潰したカボチャやサツマイモをパクパクうれしそうに食べていました。

お昼は気になっていた「Hyssop」でオーガニックカレーランチ。メニューにはないのですが、娘のためにトマトの十六茶粥も用意してくれました。

「GOOD NATURE STATION」での感動体験はこの臨機応変な神対応にあります。どのスタッフさんも子どもに優しく、男性スタッフさんから「僕のところも今2歳の息子がいるんです」と気さくに話しかけてくれたり、ぐずる娘をカフェのお姉さんがニコニコとあやしてくれたり、子連れ旅行で一番気になる周りの目を優しい心遣いでサポートしてくれました。

子連れ旅に優しい「GOOD NATURE HOTEL」が断然おすすめ!

ホテルの予約時に子どもの月齢を伝えると…


オムツやおしり拭き、手口拭き、哺乳瓶の洗浄セットやかわいいおふろセットや子ども用スリッパ、バスチェア、子ども用の便座などが用意されていました。さらにベビーガード、ベビーベッドまで設置されていて、その近くには絵本やおもちゃもあり子連れ旅にうれしい心遣いが満載!

子どもとママにとても優しいこのサービス&設備は「子どもとママがどうしたら快適に楽しく過ごせるか」とお子さんをもつパパ&ママスタッフさんたちが考えて用意してくれたもの。「小さなころから素敵な経験をしていいものにふれることが大切だと思うので、お子さんとお母さんにとって楽しい場所にしたい」というスタッフさんたちの想いに感動しました。

ホテルの部屋は天然素材にこだわったつくり。温かい木のぬくもりを感じられ、子どもたちと一緒に床でゴロンとくつろぎゆったり過ごしました。

お部屋時間も贅沢

こちらのホテルではタブレットひとつで部屋の空調や照明、カーテンの開閉をコントロールできることに驚き。さらに24時間周期の生体リズム「サーカディアンリズム」に合わせて照度、波長、光のリズムを調整でき、寝たい時間に合わせてだんだんと照明が落ちていき、起きたい時間に少しずつ部屋が明るくなり、気持ちよく起きられる快眠システムが設定できます。

子どもたちはお泊りがうれしいのか大興奮!いつもより夜更かしして遊んでいました。


子どもが寝静まったあとは外のテラスでママ時間。昔のこと、子育てや将来のこと、色々な話をしました。ママ友旅行はいつか叶えたい夢だったのですが、小さな子どもを連れては大変だろう…小さいうちは何も覚えてないだろう…と諦めていました。しかし今回親子2組で「GOOD NATURE STATION」に滞在して子どもの成長を目の当たりにし、母親として気づかせてもらうことが多く、私たち大人も感性が磨かれ子どもと一緒に成長できたように思います。


朝は部屋に陽の光が差し込み、スーッと気持ちよく目覚められました。忘れていましたが、ここは京都の繁華街。都会の喧騒を忘れるほど心地いいホテルなので、都会のムードが苦手な九州の両親や日本が大好きな海外の友人も喜ぶだろうな〜と思いました。女性のひとり旅もファミリーでも楽しめるホテルです。

明日からのライフスタイルが素敵に変化!


1泊2日で体験した「GOOD NATURE STATION」。サービスや設備が素晴らしいのはもちろんでしたが、それ以上に大切なことをたくさん学びました。初めて触れるもの、見るものに興味津々の娘に「もっとこんな経験させてあげたい」と思い、生産者さんの想いのこもった野菜をおいしそうに食べる笑顔を見て、ほんとうの食育を学びました。「体にうれしいモノを、心が楽しいコト」GOOD NATUREなライフスタイルを目指したいと思います。

仕事や家事に追われ慌ただしく1日が過ぎ、そんな当たり前の毎日の中で自分が何を食べ、何を使い、どんな生活を送っているのか。改めて見つめなおすきっかけになった「GOOD NATURE STATION」。ぜひ皆さんも見て、触れて、食べて、体験して実感していただけたらと思います!

▶︎GOOD NATURE STATION

中野祐子

Domanist

中野祐子

30歳を機に小顔矯正サロンをオープンし、〝オッパニスト〟として日々バスト美容を広める活動をしている。コラムの執筆やセミナーなども精力的に行い、独自のバストケア技術には定評あり。
IG:https://www.instagram.com/oppanist.yuko/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事