Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ママコーデ

2024.01.18

【入学式・入園式コーデ】ママの着こなしをおしゃれに!地味見えを避けるコツを解説

 

3月の卒業シーズンが過ぎれば、いよいよ入園・入学式に。30代・40代ママ向けに、おすすめの入学式コーデ・入園式コーデをピックアップ! おしゃれ先輩ママのリアルコーデやプロに聞いた服装選びのコツ、ワンピースやスーツ、セットアップの人気アイテムを使ったコーデや注意ポイントなど、おしゃれ見えするママのセレモニーコーデのコツを一挙ご紹介します。

Tags:

入学式・入園式に何を着る?

入学式・入園式のコーディネートのポイント

3月の卒業シーズンが過ぎると、いよいよ入園・入学式に。別れのイメージがある卒園・卒業式では、ダークカラー(黒、ネイビー)を選ぶ人やかっちりとしたジャケットを積極的に着用する人が多い印象に。来たる4月の入園・入学式では春を意識するママが多く、ピンクや白など淡く甘い色が人気のよう。 またツイードやレース素材のアイテムを取り入れるなど、お祝いの気持ちを表せるような華やかな服装がおすすめです。桜の咲く季節にうまく溶け込むようなファッションを心がけてみては。

【POINT】
・春らしい明るいカラーをセレクト
・校風に合わせたきちんと感が大切
・ハレの日にふさわしい華やかさの小物をプラス

【お手本コーデ】

ノーカラージャケットをグレーパンツでまろやかに

黒のツイードジャケットに白のパンツのコーディネート

コンパクトなデザインながらストレッチ入りで動きやすさも備えているツイードジャケット。すっきりとしたノーカラーにミックスツイードのラメ糸のきらめきが映え、フロントのフリンジがさりげないポイントに。グレージュのとろみパンツでまろやかにつなげて品良く仕上げて。

▼あわせて読みたい

全体をクリーミートーンでまとめ、優しげで品良く

ボリューム袖ブラウスとジレ、パンツのコーディネート

すっきりとしたノーカラーのジレと、裾がやや広がるフレアパンツのセットアップ。シャープなシルエットをまろやかなクリーム色がフェミニンに傾けて。ふわっと広がるボリュームスリーブのブラウスで存在感たっぷりに仕上げ、ハンドルバッグでフォーマル感を忘れずに。

▼あわせて読みたい

自分に似合う【フォーマルファッション】をチェック!

卒入園&卒入学式。セレモニーシーズンのお悩みであるフォーマルファッション。何が似合うのか、どんなスタイルをすればいいのか迷ったら、普段の服のテイスト、ヘアスタイル、園や学校の雰囲気などからチェックするファッション診断を参考にしてみてください。

▼診断はこちら

入学式・入園式コーデで気をつけたいこと

入学式・入園式コーデで気をつけたいこととは具体的にどのような点でしょうか? 気をつけたいポイントを解説していきます。

ゆったりとしたシルエットの「ワンピース」はほっこり見えしてしまうかも

卒入園の式典にワンピースで参加される人は多いと思います。でも、定番すぎるネイビーワンピ、しかもゆったりとしたシルエットのものを選ぶと、締まりのない印象に。ラクではありますが、地味に見えしてしまうことがあるので要注意です。

セレモニーワンピは「部分レース」で品よく華やかに!

ネイビーワンピースに黒バッグとヒール靴、ロングネックレスをあわせたコーデ写真
無地では地味すぎるし、かといって総レースでは派手すぎる。だから、そで部分にだけレースをあしらった部分レースワンピがおすすめ。ひじが見えない七分そでや詰まったネックライン、ひざ下の着丈など、きちんと感も十分。そのうえ、繊細なラッセルレースやそで口にあしらわれたレーヨンコードが華やかさを演出してくれます。せっかく新調するなら、卒入園シーズンが過ぎても、会食や記念日ディナーなどで活躍する一枚を選んで、賢く着回ししましょう。

▼あわせて読みたい

真面目過ぎる「セレモニースーツ」は地味な印象に…

普段は自分らしいおしゃれを楽しんでいるのに、セレモニーだからといって、ルールや人目が気になって当たり障りのない紺スーツを選んでしまうと、せっかくのお祝いのイベントなのに華やかさに欠けるコーディネートになってしまいます。

ネイビーVカラージャケットならきちんと見える&都会的なおしゃれママに

ネイビーのジャケット、ブラウス、パンツにグレーのバッグ、パンプス、ネックレスを合わせたコーデ写真

同じネイビーのジャケットでも、深いV開きがシャープなノーカラージャケットを選べば、こんなにシャープな印象。同素材のブラウス&テーパードパンツを合わせれば、きちんと感も十分です。セレモニー後は、普段のお仕事で活躍してくれます。洋服にきちんと感があるため、靴はビジュー付きを選んで、ハレの日らしい華やかさをひとさじ加えて。

▼あわせて読みたい

数年前に買ったスーツは〝サイズ感〟に注意!

数年前に買ったスーツなのに、いざ着てみるとサイズが合わなかったり、スカート丈が微妙に短かったり。セレモニー服は、シンプルなデザインが多いからこそサイズ感が重要です。

駆け込みでセットアップを探すなら、頼りになるユニクロやGU

黒ブラウス、ジャケット、スカートにアイボリーカラーのバッグ、ピンクのヒール靴、ネックレスをあわせたコーデ写真
そんな、式直前のパツパツ問題を解決してくれるレスキューブランドは、やっぱり〝ユニクロ〟。上品な華やかさが叶うスカート+しなやかな風合いが魅力の半そで黒ブラウス+GUのテーラードジャケットなど3点合わせて1万円以下でコーデをそろえることも可能! 卒入園式だけでなく通勤にも着られるアイテムなので、着る服に困ったらぜひ試してみてください。

▼あわせて読みたい

【ワンピース】おしゃれママの入学式・入園式コーデ

■「黒ワンピース」さりげなくも華やかな小ぶりレース

首元や袖口にレースがついたベロア素材のワンピースを着用したモデル写真

シルエットはいたってベーシックでも、艶やかなベロア素材×レース付きデザインでリッチな華やぎも叶える1着。シックな黒ワンピースの差し色としてもピリッと効いて、顔まわりや全体の印象を明るく見せてくれます。キュッとまとめたひっつめアップヘアもほっこり見え回避にひと役! 仕上げに今っぽい抜け感を足す白バッグを投入すれば、さらにエレガントさ漂うスタイルに。

▼あわせて読みたい

■「ネイビーワンピース」大人の華やぎを叶える隙のないシルエット

肩の部分が目立つパフスリーブのネイビーワンピースを着用したモデル写真

セレモニーシーンのおしゃれ偏差値を格段アップする、〝セルフォード〟らしさをギュッと詰め込んだネイビーワンピース。ハリのあるポンチ素材や構築的なパフスリーブが印象的で、ボディラインをスッキリ見せるサイドのシーム、腰位置高めで切り替えたマーメードラインのおかげで、全方位美人見えする設計です。首まわりと裾の控えめなレースも華やぎのアクセントに。

▼あわせて読みたい

■しなやかなドレープ感とタックプリーツが華やか見え!

「PLST」ワンピースコーデ 全身

中央のタックプリーツが顔周りに華やぎを与え、スカートの細かいギャザーが立ち居振る舞いをエレガントに見せる、お祝いの場にふさわしいフェミニンなワンピース。ウエストの切り替えがやや低めで、きちんとしすぎず程よくこなれた印象に。甘いデザインをとろみ素材の淡いベージュが優雅に引き立てて。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!