Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION着こなしのお手本

2022.01.22

入学式・入園式のコーデは?おしゃれに着こなすコツやおすすめママコーデを紹介

3月の卒業シーズンが過ぎると、いよいよ入園・入学式に。おしゃれ先輩ママのリアルコーデやプロに聞いた服装選びのコツ、ワンピースやセットアップなど人気アイテムを使ったおすすめコーデや注意ポイントなど、おしゃれ見えするママのセレモニーコーデのコツを一挙にご紹介します。

Tags:

【目次】
入学式・入園式に何を着る?
入学式・入園式コーデで気をつけたいこと
入学式・入園式で着たいワンピースコーデ
おしゃれママの入学式・入園式セットアップコーデ
和装もおすすめ!ママの入学式・入園式の着物コーデ
家にあるもので着回し!買い足すなら?

入学式・入園式に何を着る?

入学式・入園式のコーディネートのポイント

3月の卒業シーズンが過ぎ、いよいよ入園・入学式に。卒園式はダークカラー(黒、ネイビー)を選ぶ人やかっちりとしたジャケットを積極的に着用する人が多く、〝きちんと感〟を重視している印象でしたが、入園・入学式は、先輩ママにリサーチしてみると、甘くフレッシュな着こなしを取り入れているのだとか!?
入園・入学式ではガラリと変わって、春を意識するママが多く、ピンクや白など、淡く、甘い色が人気! またツイードやレース素材のアイテムを取り入れるなど、素材も甘いものをチョイスする人も。桜の咲く季節、季節にうまく溶け込むようなファッションを心がけるのが良さそう。

迷ったら、自分に似合うフォーマルファッションをチェック!

卒入園&卒入学式。セレモニーシーズンのお悩みであるフォーマルファッション。何が似合うのか、どんなスタイルをすればいいのか迷ったら、普段の服のテイスト、ヘアスタイル、園や学校の雰囲気などからチェックするファッション診断を参考にしてみてください。

▼診断はこちら▼

入学式・入園式コーデで気をつけたいこと

ワンピースコーデで注意するポイント

ゆったりとしたシルエットのものを選ぶと、オバ見えしてしまうかも

卒入園の式典にワンピースで参加される人は多いと思います。でも、ド定番なネイビーワンピ、しかもゆったりとしたシルエットのものを選ぶと、締まりのない印象に。ラクではありますが、太って見えるし、おばさん感が出てしまうので要注意です。

セレモニーワンピは「部分レース」で品よく華やかに!

入学式・入園式のワンピースコーデで注意するポイント
無地では地味すぎるし、かといって総レースでは派手すぎる。だから、そで部分にだけレースをあしらった部分レースワンピがおすすめです。ひじが見えない七分そでや詰まったネックライン、ひざ下の着丈など、きちんと感も十分。そのうえ、繊細なラッセルレースやそで口にあしらわれたレーヨンコードが華やかさを演出してくれます。せっかく新調するなら、卒入園シーズンが過ぎても、会食や記念日ディナーなどで活躍する一枚を選んで、賢く着回ししましょう。

真面目過ぎるセレモニースーツだと地味すぎ紺サ婆さんに

スーツコーデで気をつけたいことって?

普段は自分らしいおしゃれを楽しんでいるのに、セレモニーだからといって、ルールや人目が気になって、当たり障りのない紺スーツを選んでしまうと、せっかくのお祝いのイベントなのに華やかさに欠けるコーディネートになってしまいます。

ネイビーVカラージャケットならきちんと見える&都会的なおしゃれママに

真面目過ぎるセレモニースーツだと地味すぎ紺サ婆さんに
同じネイビーのジャケットでも、深いV開きがシャープなノーカラージャケットを選べば、こんなにシャープな印象。同素材のブラウス&テーパードパンツを合わせれば、きちんと感も十分です。セレモニー後は、普段のお仕事で活躍してくれます。洋服にきちんと感があるため、靴はビジュー付きを選んで、ハレの日らしい華やかさをひとさじ加えて♪

数年前に買ったスーツはサイズ感に注意!

数年前に買ったスーツなのに、いざ着てみるとサイズが合わなかったり、スカート丈が微妙に短かったり。セレモニー服は、シンプルなデザインが多いからこそ、サイズ感が重要ですよね。そのまま式に向かったら、紺のコンサバ服を更新しないで痛い目に遭う”紺サ婆さん”になってしまう可能性だってあります。

駆け込みでセットアップを探すならやっぱりユニクロ

数年前に買ったスーツはサイズ感に注意!
そんな、式直前のパツパツ問題を解決してくれるレスキューブランドは、やっぱり〝ユニクロ〟。上品な華やかさが叶うスカート+しなやかな風合いが魅力の半そで黒ブラウス+GUのテーラードジャケットなど3点合わせて1万円以下でコーデをそろえることも可能! 卒入園式だけでなく、通勤にも着られるアイテムなので、着る服に困ったらぜひ試してみてください。

入学式・入園式で着たいワンピースコーデ

正統派クラシカルなワンピースのセットアップ

好印象を狙える!お育ちよさげな千鳥格子のノーカラーセットアップ

正統派クラシカルなワンピースのセットアップ
丸いカッティングが女性らしく、穏やかな印象を与えてくれるノーカラージャケットと、シルエットがキレイなミディ丈ワンピのセットアップ。グログランテープのパイピングでシンプルなのに地味見えしない、上品でこなれた装いに。

子どもの成長とともに、何度か訪れるフォーマルなシーン。だからこそ、トレンドに左右されずいつ着ても好印象なクラシカルデザインは、1セット持っておいて損なし! 中でも着回し力の高い、シンプルで着映え力のある2枚はこちら!

正統派クラシカルなワンピースのセットアップ

着回し力抜群な黒ワンピの入学式コーデ

子ども2人のワーママ、Domanistの境野香菜さんに手持ちアイテムでつくる入学式コーデを見せてもらいました!

ジャケットは明るいベージュカラーに。子供達の新しい門出。少し華やかさをプラスしたいです。バッグもホワイトカラーのものを。普段、何かと着回せる黒ワンピースがセレモニーシーンでも活躍しました!胸元にコサージュ。アクセサリーはパールを。

着回し力抜群な黒ワンピの入学式コーデ
入学コーデで使用したのはこちら!

着回し力抜群な黒ワンピの入学式コーデ
▲小物
・パールネックレス Loulou Willoughby
・パールイヤリング SWAROVSKI
・コサージュ united arrows greenlabel
・黒パンプス GU マシュマロパンプス

着回し力抜群な黒ワンピの入学式コーデ
▲(右)
・ワンピース theory
・ジャケット グレースコンチネンタル

きれいめワンピとパンツのセットアップコーデ

スタイリッシュなセットアップに、首元パールで華やかなアクセントを

きれいめワンピとパンツのセットアップコーデ
大人のかわいげを加えたい甘め派には「ヒュー・デイ・トゥ・イブニング」のアイテムがおすすめ。フォーマルな場にふさわしい上品な甘さの服がてんこ盛りです「ヒュー・デイ・トゥ・イブニング」の特徴でもあるパールがネックと足首にあしらわれたセットアップは、ノーアクセでもキマる逸品。上下ともに洗えてイージーケアなところも嬉しいポイント!

凛としたかわいさが♡ おすすめワンピース

女性なら誰でもきゅんとくる大人の甘さがちりばめられたワンピは、ハレの日のテンションを底上げしてくれる予感♡ 上品でありながら華やかで知的さもあるから、ちょこっとドレスアップして出かけたいセレモニーにぴったりです。

凛としたかわいさが♡おすすめワンピース2つ
右:存在感のある大人の甘さが際立つデザインで、コンサバなスタイルを好む女性から圧倒的支持を集める2019年デビューのブランド。シンプルなシルエットながら、ボウタイリボンとフレアスリーブのレディなアクセントが女心を満たしてくれます。

左:シックな黒を立体感のあるカットワークレースで飾った、クラシカルな佇まいのワンピ。レースは取り外してシンプルに着こなすこともできるから、ドレスコードに合わせてアレンジもできちゃう! 

おしゃれママの入学式・入園式セットアップコーデ

ベージュ系パンツスーツの着回しテクは?

キリリと引き締まったハンサム系のネイビースーツもカッコいいけれど、晴れの日は明るめカラーのセットアップで温和でこなれたママを演出したい!そんなワーママにおすすめしたいセレモニースーツについて、働く女性の頼れるスーツブランド”THE SUIT COMPANY”や”WHITE THE SUIT COMPANY”、”UNIVERSAL LANGUAGE“でプレスを務める高さんに聞いてみました。

\上品で女らしいワントーンで今っぽさも考慮した入園・入学スタイルに/

ベージュ系パンツスーツの着回しテクは?
▲ジャケット・パンツ・ブラウス(ザ・スーツカンパニー) サブバッグつき2WAYハンドバッグ・コサージュ(ディ スティル<ザ・スーツカンパニー>)

「こちらのセットアップはベージュとグレーを混ぜたような”グレージュカラー”が特徴。落ち感のあるシルクのような上品な素材で、秋冬に大変人気のあったモデルです。ベージュではちょっとエレガントすぎてしまう…という女性にもおすすめできる絶妙なグレージュカラーは、暗色カラーほど辛口にならず女性らしさを演出してくれるので、幅広い年代の方に着ていただけると思います。卒園・卒業ファッションに比べて4月開催という季節柄、明るい色はやはり人気ですね。ベージュ系のスーツはいい意味で肩の力が抜けた、こなれ感たっぷりのスタイルになるのでおしゃれ感度の高いママにおすすめです!」(高さん)

\スタイルアップもかなうキュッと締まったウエストライン/

ベージュ系パンツスーツの着回しテクは?
「ノーカラーのデザインもおしゃれですが、このジャケットは後ろ姿がとてもキレイなんです。ウエストから裾にかけてややフレアラインになっているので、ジャケットスタイルでも辛口になりすぎず女性らしさをキープできます。腰位置が高く見える立体的なフォルムは体型カバーにも効果的です」(高さん)

いやみなくオシャレ!がかなうネイビーパンツスーツ

3月、4月に控えた卒園・卒業式や入園・入学式。晴れの日とはいえ、1日のためだけに数万円費やしてスーツを買うのはちょっと…と思っていませんか?卒園式や入学式というのはほぼ同時期の開催とあって、できれば1着のスーツを着回したい…というのが正直なところ。とはいえ、まったく同じコーデで出席するのも…というのが悩みどころですよね。さらに欲をいえば、オフィスシーンでも活用させたいのがワーママ。引き続き、高さんに聞いてみました。

\入園・入学式は明るいカラーを投入して華やぎアップ!/

いやみなくオシャレ!がかなうネイビーパンツスーツ
▲パンツ・ブラウス(ユニバーサルランゲージ)

「ハンサム系のママや動きやすさを求める小さいお子さんのママなどにおすすめしたいスタイルです。どこに出ても恥ずかしくないセットアップを1着持っていると何かと便利。入園・入学式は新たな門出ということで、卒園・卒業式よりも明るいカラーを取り入れる方が多いですね。顔に近い部分(インナー)に白などの明るい色を投入し、さらにコサージュやブローチで華やかさを足すとより晴れの日らしい装いになると思います」(高さん)

オバ見えしない!ツイードスカートのセットアップ

ゆったりとした袖のプルオーバーが、ツイードの持つ淑女感をほんのりマイルドにしてくれる。細かなラメを織り込んだ生地で、クラス感もたっぷり。

オバ見えしない!ツイードスカートのセットアップ
ひらっとしたバックペプラムデザインで、後ろ姿も華やか。メリハリのあるシルエットだから、スカートはもちろんパンツとの相性も抜群です!

オバ見えしない!ツイードスカートのセットアップ
トップス・スカート(ビームス ハウス 丸の内〈デミルクス ビームス〉) イヤリング・ネックレス[短](アビステ) ネックレス[長](ウノアエレ ジャパン〈ワンエーアールバイウノアエレ〉) バッグ(アマン〈エレメ〉)

ファッショナブルに着こなせる! 老けないツイードセットアップはこちら♡

オバ見えしない!ツイードスカートのセットアップ
おしゃれ感度高めに着こなせる、今どき要素たっぷりなセットアップをチョイス。新鮮な風を吹き込む変形デザインが、ツイードの昭和的イメージを壊してくれる!

右:軽やかなスラブツイードでツイードにナチュラルな魅力をin。リラックス感のあるドロップショルダーやフリンジの裾、マキシ丈スカートと、鮮度の高い要素てんこ盛りの新世代ツイード!

左:パフっとボリューミーな袖が新鮮!ツイードの品格はそのままに、かしこまりすぎない今どきシルエットでワンランク上のハレの日スタイルに。表情豊かなカラーMIXツイードもおしゃれ見えに一役。

個性派におすすめ!ネイビーのセットアップ

思い出に残る記念日に、自信を持って着られる一枚を探している。だけど「ど定番」なのはおしゃれのモットーとは反する…そんな人におすすめの技ありネイビーや、着映えセレモニー服を紹介します!

個性派におすすめ!ネイビーのセットアップ
安心感のあるネイビーをハイセンスに着られる、一推しセットアップはこちら! ふわっと広がる背中と立体感のある腕のシルエットで、非凡なハレの日コーデが叶います。さらにタイトなパンツと合わせれば、メリハリの良さも抜群!シックなのに存在感のあるおしゃれが簡単にできちゃうんです。

さらに、場に浮かずにひと味違う着こなしができる、記念日にふさわしい2セットをチョイス。デザイン性の高さだけじゃなくシルエットでおしゃれを語れるから、どこから写真を撮っても思い出に残る一枚になること請け合いです♡

個性派におすすめ!ネイビーのセットアップ
右:すっきりと着られるバンドカラーのシャツで、こなれ感増し増しに。前後差のあるロングシャツと細身のセンタープレスパンツで、今どきのシルエットが完成。

左:さりげないフリンジやリボン、スカートのタックデザインなど、見どころの多いセットアップ。かっちり見えすぎないコットンツイードだから、品よく肩の力が抜けた着こなしに。

和装もおすすめ!ママの入学式・入園式の着物コーデ

ママ読者組織・Domanistのリアルな着物コーデ

光延樹里さん(39歳・銀行員・7歳女児の母)

ママ読者組織・Domanistのリアルな着物コーデ
「記念すべき娘の入学式へは、母から譲り受けた大切な着物を着て出席。帯のアレンジや発色のいいリップで、適度に自分らしさを足しました。アクセサリーも装いを邪魔しない最小限をセレクト」(光延樹里さん)

小川明日美さん(38歳・スタイリスト・9歳男児&6歳女児の母)

ママ読者組織・Domanistのリアルな着物コーデ
「私の地域は着物率が高め。娘の希望でもあったので、入学式は娘好みの着物をレンタルしました。金額は3万円ほど。あくまでも主役は子どもなので、色味は控えめ、かつ上品に、を心がけました」(小川明日美さん)

クリーニング代込みのレンタル着物はおすすめ

これから式を控えるママにとって、1番頭を悩ませるのは服装。慌てて1年に1度しか着ない(かもしれない)セットアップやワンピースを買おうとしていませんか?私の経験上、仕事で使う用事がないようなら、ハッキリいって無駄になります。逆におすすめは着物。控えめだけれど華やかさがあり、ママ友とのかぶりがほとんどない。さらには、少し太っちゃっても着物なら関係ない(笑)。と実はいいことずくめなんですよ。そんなわけで、4年前の娘の入学式は母の着物を着て、出席しました。

クリーニング代込みのレンタル着物はおすすめ
会場で浮くかも?なんて心配をよそに、意外と着物を着ている方が多くてびっくり!洋服とは違うぶん、着物を着るための準備や道具が必要だったり、時間もそれなりにかかので敬遠する方も多いとは思いますが、気持ちもあらたまりますし、後から記念写真を見て「着物でよかった」と心底思いました。とはいえ、「新しく着物を購入しましょう!」という話ではなく、おすすめは着物のレンタル。そう、七五三だけじゃないんですよ、ママのハレの日もスマホでポチッとレンタルする時代なんです! 

スマホでポチッと予約&決済。あとは自宅で待つだけ返すだけ

クリーニング代込みのレンタル着物はおすすめ
▲末広がりに幸せが続きますように、という願いを込めて、扇子の描かれた着物に。

私が息子の入学式にレンタルした京都『きものれんたる京商』さんは、訪問着やかばん、草履にいたるまで一式のフルセットに往復の宅配便送料、クリーニング代込み込みで¥8,800~という驚きのプライス!スーツやバッグを買うよりも割安で、ちょっとしたコスプレ感覚を楽しめちゃうなんて、アリでしょう?子どもの節目の記念に着物は着たいけれど、買いたくないor物は増やしたくないという方にもぴったり。自前の着物だとクリーニング代がかさみ、維持費もそれなりにかかるので、クリーニング代込みのレンタル着物は超絶おすすめです。

家にあるもので着回し!買い足すなら?

パンツコーデに気映えするボウタイブラウス

セレモニー用に追加購入したのは「ボウタイブラウス」のみ!

早いもので今年の春に娘が卒園。どんな格好をしよう…考えた結果、買い足したのはボウタイブラウスのみ。その他は手持ちのアイテムでコーディネートすることに。リアルな着こなしをご紹介します!

今年購入した〝yori〟のボウタイブラウス。華やかでリボンのボリュームもちょうど良く、ジャケットのインナーとしても着やすいシルエットです。もちろん普段使いもでき、一枚で存在感のある着こなしが叶うところがとてもお気に入り!シワが目立ちにくい素材で、ジャケットの着脱時にも余計な気を遣うことなく、お仕事シーンにもぴったりの一枚です。

パンツコーデに気映えするボウタイブラウス
▲ジャケット:ZARA ブラウス:yori パンツ:ZARA バッグ:vento 靴:マノロ ブラニク

入学式は、ジャケットをオフホワイトにして華やかさをプラス。はじめての小学校ということで母もドキドキですが、入学式はシンプルながらも清潔感のあるスタイルを意識しました。

写真ではわかりづらいですが、ジャケットはフェイクレザー素材で、ぼやけがちな同系色のトップスにメリハリを足したのがポイント。ボウタイブラウスにマッチするノーカラー&フレアラインで柔らかい印象にまとめてみました。(Domanist 浅野里絵さん)

1点投入で華やか!おすすめトップス

デザイン性の高いトップスがあれば、通勤パンツに足すだけでハレの日コーデに!存在感大なデコラティブトップスをチェック!

1点投入で華やか!おすすめトップス
シルエットやディテールに技あり♡ パッと目を引く華やかさはあるけど、品よく悪目立ちしない、大人のハレの日にふさわしトップスだけをピックアップ。

右:甘さ控えめのカットワークレースだから、大人っぽく着られる。インナーにキャミソールを合わせて着こなして。

左:インパクトのあるボリューム袖が、フェミニンに映える!ポリエステル100パーセントでシワにならないところもポイント高い!

通勤紺スーツを入学式にも着ていくには何をプラス?

人気パーソナルスタイリスト霜鳥まき子さんに、地味見えしがちな紺の通勤スーツを華やかに見せるテクニックとは?紺の通勤スーツを「スカーフ」と「コサージュ」でセレモニー服に昇華!

スカーフの色はスーツかブラウスどちらかの同系色で、洋服よりワントーン明るいものを選んでください。明るい色を顔回りにもってくることで、顔がパッと華やかに見えますよ。コサージュも同色系でまとめれば、セレモニーに相応しい、華やかだけれど派手すぎないスタイルが完成します。

通勤紺スーツを卒入園式にも着ていくには何をプラス?
セレモニー用の小物はシーズンオフに買っておくのがコツ

スカーフは持っていても、コサージュは手持ちがない・・・という方も多いと思います。コサージュも卒入園シーズンに買うとそこそこ値段がしますが、セレモニー服が出ている時期以外は、ドレスショップやアクセサリーショップに比較的リーズナブルな価格で置いてあるので、式直前に探すのではなく、時間に余裕をもってお気に入りを見つけておくとよいでしょう。

本記事で紹介している商品はすでに販売終了しているアイテムがございます。メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事