Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.01.28

初の子連れ出張!成功のポイントは?【働く女性の質問箱】

 

小さい子どもを預けられないとき、どうしても出張に行かなくてはならないとき。家族や仕事相手と上手にコミュニケーションをとる方法を聞きました。

Tags:

Q:子連れ出張のとき、何に気をつけたらいい?

答える人/龍岡玲子(クラシックバレエ講師)

A:早い時点で仕事相手に予告を。家族の協力も不可欠です

私も娘が1歳に満たない時、京都へ1泊出張が入りました。すべての事に不安でしたので、まずは夫のスケジュールを確保し、同伴を要請しました。出張先での仕事時間は、仕事相手にとっても大切な時間なので、安心して仕事に集中できるよう家族に協力してもらうことは不可欠です。

そして、素直に「仕事ができるのも家族のおかげ」と認めてお互いを思いやるのも、いざというときに気持ちよく助けてもらえるコツ。日々のストレスもたまりにくくなり、仕事もうまく回る気がします。

また、(仕事中は夫が子どもをみてくれるとしても)子連れで訪問することは、早めの時点で仕事相手に伝えておくことも大切です。直前になってからではなく、お仕事のご依頼をいただいた時点で、「0歳児を連れて行くことになりそうです」「でも仕事には影響ありません」と断っておくとよりよいと思います。

写真/Shutterstock.com

クラシックバレエ講師

龍岡玲子(たつおかれいこ)

クラシックバレエ講師・バレリーナストレッチ考案パリ・オペラ座教授法、ワガノワメソッド教授法取得。アメリカにてモンテッソーリー教育で育ち、3歳からバレエを始める。家業のスワン容子バレエ教室で教えるほか、表参道に幼児から大人まで通えるスワンバレエ教室を主宰。バレエの美しさは最高のボディメイクとし、どなたにでも親しめ、美容効果の高い「呼吸法+バレリーナストレッチ」を考案し、レッスンを行う。資生堂トップビューティースペシャリストへの教育研修、THE GINZA全社員向け研修を担当する等、大手企業と提携。美容関係・医師・経営者など顧客層も多岐にわたる。2020年より本格的に復帰し、新しいバレエの可能性を追求している。
◇幼児バレエ:毎週火曜日18:20~ワーママでも通える時間です♪(小学生17:20~)
◇大人バレリーナストレッチ:第2&第4日曜日開催 詳細はお問い合わせください。
insta:@reikoballerina
HP:http://reikotatsuoka.com/

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!