パーマやカラーで変化をつける
「髪を切る勇気は出ないけれど、ヘアアレンジだけじゃ物足りない」という人は、思い切ってパーマやカラーに挑戦してみるのも一つの手段です。特にカラーは、どんな色味を選ぶかによって見た目の印象を大きく変えられるため、変化が欲しいときにはぴったりの方法です。
ストレートヘアの期間が長かったという人は、パーマをかけるだけでも大きなイメージチェンジができます。ゆるいカーブでナチュラルガーリーを目指したり、細かいカールでくせ毛風アレンジを楽しんだりと、髪をバッサリ切らなくても、イメージを変えることができます。
冬だからこそ挑戦したいショート&ボブ【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】
長さを変えずに印象チェンジ
ヘアアレンジやパーマ・ヘアカラー以外にも、髪の長さを変えずに印象を大きく変える方法があります。冷静に考えたとき、やっぱり髪は伸ばしていきたいという気持ちが強かった場合は、ぜひ次の方法を試してみてください。
前髪だけ変える
例えば今までは前髪なしのワンレンボブだった人は、思い切って前髪を作ってみると印象が大きく変わります。
狭めの前髪だった人はワイドバングに、重めの前髪だった人はシースルーバングに… と、髪全体をいじらなくても印象が大きく変えられるのが、前髪チェンジのいいところです。
レイヤーカットを試す
長さは変えずにレイヤーカットだけ施して、髪に動きや軽さを出す方法もあります。
レイヤーカットとは髪に段差を作るよう切る技法のことで、動きや軽さを出すだけでなくボリュームを調整して、全体を顔型に合わせたシルエットにすることもできると言われています。
とくにお手入れをしていないヘアにこのレイヤーカットを加え、今どきのシースルーバングをプラスするだけでもかなり大きなイメチェン効果が得られるはず!
いつものセットを変える
アレンジは苦手、面倒だという方は、セット方法を変えるだけでもいつもと違った印象が楽しめます。
例えば、髪の質感を変えること。
ゴムやピンを使ったアレンジは不器用さんにはハードルが高いかもしれませんが、スタイリング剤をなじませて髪の質感を変えるだけの方法なら、普段ヘアアレンジをしない人にもチャレンジしやすいはず。
ウェット感が出るスタイリング剤を髪になじませ、いつものドライな髪にツヤを与えてみましょう。
ふんわりヘアスタイルの人は、タイトに仕上げるだけで凛とした印象になりますし、いつもはかわいい系の人は、おでこを出すだけでハンサムな印象になります。
ほんのりイメチェンにおすすめの髪型
がつんと短くする勇気はないけれど、少しだけ髪を切ってほんのりとイメチェンを狙いたいという人におすすめのヘアスタイルを紹介します。カット方法や前髪の作り方、スタイリング方法でいくらでも印象をコントロールできるので、気になる髪型をチェックしぜひトライしてみましょう!
【ショート】フェミニンなマッシュショート
髪を短くしてもハンサムにしたくない、女性らしさは残しておきたいという人におすすめなのが、フェミニン見えするマッシュショート。
コロンとやわらかなシルエットのショートヘアなので、短くても女性らしい印象をキープしてくれます。前髪は目元ギリギリに切って目の大きさを強調。シースルーバングにすることで、女性らしい雰囲気をさらにプラスできます。
【ボブ】おしゃれ度抜群のトレンドボブ
王道ながらおしゃれ度が一気にアップする三角シルエットのボブ。このゆるっとしたボブには、眉ラインの重すぎない前髪を合わせてトレンド感をアップさせましょう。
カラーはオレンジ味を消したオリーブグレーをセレクト。野暮ったく見えがちな内巻きヘアでも透け感が出て、品のよさを感じられます。
スタイリングでは毛先にしっかりめの丸みをつけるのがポイントです。
【ミディアム】色気漂うサイドバングミディ
今のトレンドを網羅した、切りっぱなしとレイヤー、シースルーバングを盛り込んだ欲張りスタイル。それでいて女性らしく上品な雰囲気も抜群の髪型です。
サイドバングを作って横顔の美人度も上げてみましょう。ナチュラルに流して頬にかかるようにすれば、小顔効果も抜群。華やかさをアップさせたいときは、アイロンで巻くのもありです。
【ロング】王道なのに垢抜けるきれい見えヘア
少し重さを残している見慣れた王道ロングながら、きれい見せNo.1のロングヘア。
秘密は顔まわりのレイヤー。これにより柔らかさとラフ感をプラスしつつも、上品で女性らしいシルエットが完成します。顔まわりにニュアンスのあるストレートスタイルは旬なので、巻かずにさっと整えるだけでおしゃれ見え確定!
前髪は横の毛を頬にかかるよう設定すれば、小顔効果も抜群です。
写真/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい