パーマやカラーで変化をつける
「髪を切る勇気は出ないけれど、ヘアアレンジだけじゃ物足りない」という人は、思い切ってパーマやカラーに挑戦してみるのもひとつの手段です。特にカラーは、どんな色味を選ぶかによって見た目の印象を大きく変えられるため、変化が欲しいときにはぴったりの方法。
ストレートヘアの期間が長かったという人は、パーマをかけるだけでも大きなイメージチェンジができます。ゆるいカーブでナチュラルガーリーを目指したり、細かいカールでくせ毛風アレンジを楽しんだりと、髪をバッサリ切らなくても、イメージを変えることができます。
冬だからこそ挑戦したいショート&ボブ【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】
長さを変えずに印象チェンジ
ヘアアレンジやパーマ・ヘアカラー以外にも、髪の長さを変えずに印象を大きく変える方法があります。冷静に考えたとき、やっぱり髪は伸ばしていきたいという気持ちが強かった場合は、ぜひ次の方法を試してみてください。
前髪だけ変える

例えば今までは前髪なしのワンレンボブだった人は、思い切って前髪をつくってみると印象が大きく変わります。
狭めの前髪だった人はワイドバングに、重めの前髪だった人はシースルーバングに… と、髪全体をいじらなくても印象が大きく変えられるのが、前髪チェンジのいいところ。
レイヤーカットを試す

長さは変えずにレイヤーカットだけ施して、髪に動きや軽さを出す方法もあります。
レイヤーカットとは髪に段差をつくるように切る技法のことで、動きや軽さを出すだけでなくボリュームを調整して、全体を顔型に合わせたシルエットにすることもできると言われています。
とくにお手入れをしていないヘアにこのレイヤーカットを加え、今どきのシースルーバングをプラスするだけでもかなり大きなイメチェン効果が得られるはず!
いつものセットを変える

アレンジは苦手、面倒だという方は、セット方法を変えるだけでもいつもと違った印象が楽しめます。
例えば、髪の質感を変えること。
ゴムやピンを使ったアレンジは不器用さんにはハードルが高いかもしれませんが、スタイリング剤をなじませて髪の質感を変えるだけの方法なら、普段ヘアアレンジをしない人にもチャレンジしやすいはず。

ウェット感が出るスタイリング剤を髪になじませ、いつものドライな髪にツヤを与えてみましょう。
ふんわりヘアスタイルの人は、タイトに仕上げるだけで凛とした印象になりますし、いつもはかわいい系の人は、おでこを出すだけでハンサムな印象になります。
ほんのりイメチェンにおすすめの髪型
がつんと短くする勇気はないけれど、少しだけ髪を切ってほんのりとイメチェンを狙いたいという人におすすめのヘアスタイルを紹介します。カット方法や前髪のつくり方、スタイリング方法でいくらでも印象をコントロールできるので、気になる髪型をチェックしてトライしてみましょう!
【ショート】フェミニンなマッシュショート

髪を短くしてもハンサムにしたくない、女性らしさは残しておきたいという人におすすめなのが、フェミニン見えするマッシュショート。
コロンとやわらかなシルエットのショートヘアなので、短くても女性らしい印象をキープしてくれます。前髪は目元ギリギリに切って目の大きさを強調。シースルーバングにすることで、女性らしい雰囲気をさらにプラスできます。
【ボブ】おしゃれ度抜群のトレンドボブ

王道ながらおしゃれ度が一気にアップする三角シルエットのボブ。このゆるっとしたボブには、眉ラインの重すぎない前髪を合わせてトレンド感をアップさせましょう。
カラーはオレンジ味を消したオリーブグレーをセレクト。野暮ったく見えがちな内巻きヘアでも透け感が出て、品のよさを感じられます。
スタイリングでは毛先にしっかりめの丸みをつけるのがポイントです。
【ミディアム】色気漂うサイドバングミディ

今のトレンドを網羅した、切りっぱなしとレイヤー、シースルーバングを盛り込んだ欲張りスタイル。それでいて女性らしく上品な雰囲気も抜群の髪型です。
サイドバングをつくって横顔の美人度も上げてみましょう。ナチュラルに流して頬にかかるようにすれば、小顔効果も抜群。華やかさをアップさせたいときは、アイロンで巻くのもありです。
【ロング】王道なのに垢抜けるきれい見えヘア

少し重さを残している見慣れた王道ロングながら、きれい見せNo.1のロングヘア。
秘密は顔まわりのレイヤー。これにより柔らかさとラフ感をプラスしつつも、上品で女性らしいシルエットが完成します。顔まわりにニュアンスのあるストレートスタイルが旬なので、巻かずにさっと整えるだけでおしゃれ見え!
前髪は、横の毛を頬にかかるよう設定することで小顔効果も狙えます。
バッサリ切りたくなった時に注意したいポイント
もし悩んだ結果、やっぱりバッサリと切りたい! という結論に至ったら、切ってから後悔しないよう、自分に似合う髪型を探ってみましょう。
顔型に合わせた「髪型」を探そう
もっとも意識したいのは、「顔型」。自分に本当に似合う髪型は、顔型で見つけるのが理想だと言われています。
面長さんなら縦感を軽減させたいので横幅を出す髪型が、丸顔さんなら逆に縦印象を強められる髪型、ベース型さんもエラを隠して縦印象を強調するような髪型が似合いやすいでしょう。
面長さんや丸顔さん、ベース型さんなど、それぞれの顔型で似合いやすい形が変わってくるようですが、どんな顔型もシルエットがひし形に近づくような髪型がバランスを取りやすいと人気です。
顔型に合わせた「前髪」を見つけよう
前髪も重要なポイントです。前髪を変えるだけで顔印象は大きく変わると言われています。似合う前髪を見つけたい場合は、髪型同様、顔の形に合わせた前髪をセレクトしてみましょう。
例えば面長さんは厚めの前髪やワイドバングが、丸顔さんは前髪なしや長め前髪、または幅の狭い前髪、縦ラインを強調できるシースルーバングが似合いやすいとされています。
ベース型さんは前髪なしやセンターパート、流し前髪、サイドバングなどが似合いやすいでしょう。
バッサリイメチェンにおすすめの髪型
今の髪型に飽きた! 新しい自分に出合いたい! そんな方へおすすめのヘアスタイルを紹介します。自分に「似合う」と、自分の「好き」のバランスが取れる髪型を、ぜひ見つけてください。
切りっぱなしボブ

バッサリいきたい時は、切りっぱなしボブにトライしてみませんか? スタイリング次第できちんと見えも叶う髪型です。ストンと下ろすだけでもサマになり、軽く外ハネにしてもおしゃれ。ミディやロングに飽きた人はもちろん、ボブスタイルに変化をつけたい人にもおすすめできるヘアスタイルです。
ハンサムボブ

前髪をつくってもハンサムな、ライン感あるボブスタイル。直線的なカットなので、前髪があってもクールな印象です。さらには首元がすっきりしているので長く見え、小顔効果も期待大! ボブにありがちな、肩に毛先がついてハネる、という心配もありません。前髪はチークラインで流し、フェイスラインや頬骨をカバー。幼い印象になるのでは… と心配な方にもチャレンジしやすいはず。
上品ショートボブ

ワイドバングで今っぽく仕上げたショートボブスタイル。いつものボブより新しく見えるだけでなく、目力がアップし、顔まわりの印象も明るくしてくれるのが特徴です。ショート丈でも女性らしさが感じられ、上品かつ清潔感もあるスタイル。バッサリ切りたい人にうってつけの髪型!
小顔王道ミディ

小顔効果抜群の、王道ミディアムスタイル。顔まわりに前上がりのレイヤーを施し、前髪は少し厚めに設定しています。シースルーバングが流行っていますが、実は重めの前髪も根強い人気があります。髪色にも注目! トレンド感あるピンク系ブラウンで、やさしい雰囲気に仕上げています。
TOP画像/(C)Shutterstock.com
Domani編集部
Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在 Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。
https://domani.shogakukan.co.jp/
▼あわせて読みたい















