Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.02.21

買い置き食材で1分!カニカマとアボガドのワサビマヨネーズ和え【ひとりでウフフ♡ワーママぼっち飯】

 

夫もいない、子どももいない。そんな日の”自分だけ”の手抜き料理。お酒好きな私が作る簡単おつまみをご紹介します。

Tags:

ワーママ的ぼっち飯♡家族のいない日の唯一の楽しみ…

急に夫と子どもが実家でご飯食べて帰る〜とか、外で食べて帰る〜っというとき、うれしくなることありませんか?いつも家族のためにご飯を作り、家で自分ひとりで食事を楽しむなんてワーママにはあまりないことじゃないですか?お酒好きな私はそういうとき、サッと作れる簡単なおつまみを用意して誰にも邪魔されることなく録画しておいたドラマを観たり、雑誌をゆっくり読んだりしています。その中でも私がオススメするおつまみをご紹介します♡

ほぼ1分で完成!「カニカマとアボカドのワサビマヨネーズ和え」

これが本当に簡単。元々行きつけのお店がエビとアボカドでおつまみとして出しているものですが、真似をして家で作ると結構茹でたエビの水分でベチャ〜となってしまっていたのです。
そこで考えついたのが、節分の恵方巻で使って残っていたカニカマ。
準備するものは、アボカド、カニカマ、マヨネーズ、わさび、醤油、海苔を各適量。

1、カニカマは適当な長さに切り、割いていきます。

2、アボカドも適当な大きさに切っておきます。

3、別皿にマヨネーズ、わさび、醤油を混ぜておきます。カニカマとアボカドをさっくりと混ぜて、別皿のソースを合わせます。

4、これで完成。お皿に盛って、上から海苔をふりかければ簡単おつまみの完成です!

このおつまみはビールにはもちろん、焼酎にもピッタリ♡私は地元・大分の麦焼酎「二階堂」と一緒に合わせるのが好きです。

私は普段から行きつけのお店などで出るおつまみをマネしているのですが、今回のこのおつまみはひとり晩酌の時はもちろん!夫もお気に入りのひとつです。火も使わずササッ!と出来上がるカニカマとアボカドのわさびマヨネーズ和え♡ぜひお試しください!

画像ALT

Domanist

光延樹里

一児(女児)の母・ 銀行員。大分県在住。短大を卒業後、金融機関に就職。ファッション好きが高じて、地元でショーのスタイリングをするなど、ファッション関係の仕事をした経験も。九州のことならお任せあれ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!