星付きシェフも大注目の富士酢で漬けたピクルスは最高に美味!!
野菜不足を解消しようと、以前か週末にピクルス作りをしています。ピクルスは野菜を切って酢に漬けるだけでできる、とっても簡単なメニューです。野菜の持ち味を活かした食感も気に入り、我が家では食卓のお供に欠かせないものです。今回は、普通のお酢ではなく、栄養価が高く味も最高峰の富士酢を使ったピクルスをご紹介します。
先日、京都の有名なお酢作り店『飯尾醸造』の蔵見学に参加しました。飯尾醸造さんは無農薬のこだわり抜いた米作り(お酢の原料)と手間ひまかけたお酢作りをしていて、その丁寧な醸造とお味が評価され、雑誌やメディアでもよく取り上げられています。過去には海外の星つきシェフが直接買い求めにきたとか。
さて、蔵見学と試飲ですっかりお酢に魅了され大量に購入した私(一緒に見学コースを回った全員が5本以上購入していました。笑)。数種類あるお酢の中でも特に気に入ったのが『富士 ピクル酢』です。その名の通り、ピクルス専用のお酢です。もともと『富士酢』として売られているこだわり抜いたお酢に、ピクルスに合うように味付けされています。味もただ酸っぱいだけでなく、コクと旨みが感じられます。お酢だけ舐めていても美味しく、おつまみになりそうです。笑
早速家に帰って、野菜ピクルスとゆで卵ピクルスを作りました。
【作り方】
ゆで卵ピクルス
1.卵を茹でる。茹でたあとは冷水で冷やして殻をむく。
2.むき卵をジップ付き保存袋に入れ、ピクル酢をかけて丸一日以上つけておく。
野菜ピクルス
1.野菜を一口大にカットする。
2.ジップ付き保存袋に野菜とピクル酢をいれ、一晩おく。
【ポイント】
・ガラス容器よりも「ジップロック」のようなジップ付き保存袋の方が、少量で効率的に味付けができるのでオススメです。
・ゆで卵ピクルスは、2日漬けておくと黄身まで味が染み込みます。濃い味が好きな方は2日漬け置きで。
翌日食べてみると、『なんと美味!』。お酢が違うだけでこんなに美味しくなるの?というほど、酸味と甘みが絶妙なバランスのまろやかピクルスとなっています。今まで食卓のおまけ的存在であったピクルスが、メインになるほど格上げしています。
さらに、この富士ピクル酢でおすすめなのが、ピクルスで漬け終えた酢をドレッシングや鶏肉の漬けダレに使えること(お店の方から教えていただきました!)。これまで余った酢の活用方法に苦慮していたので、目から鱗。ドレッシングにはプラスオリーブオイルや塩胡椒、マヨネーズなどをを加えても美味しいです。
ぜひ、ワンランク上のピクルスをお試しください。
富士 ピクル酢 648円(税込)
Domanist
石本さや香さん
サステナブルな女性の生き方を研究中
IT企業で環境に関わる企画、運営を担当。私生活でも清掃ボランティアや食などを通じてサステナブルを体現している。フルマラソンを5度完走するほどの体力の持ち主。
インスタグラム:https://www.instagram.com/sayaka_ssss/