Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.02.19

米国人夫のおふくろの味!メキシコ名物料理 「セビチェ」レシピ

 

スーパーで手に入る新鮮なお刺身&野菜&ライム(レモン)で、ちょっとオシャレで色鮮やかなフィンガーフードとしてもおすすめのメキシコの家庭料理「セビチェ」のレシピをご紹介。

Tags:

ちょっとしたもてなし料理にもってこい!簡単に作れて美味しいから我が家のリピート率の高い一品「セビチェ(セビーチェ)」!

みなさんはメキシコ料理「セビチェ」(日本のレストランでは「セビーチェ」と書くこところも)を聞いたこと、食べたことありますか?

私は、夫の実家アメリカ・カリフォルニアのサンディエゴで一度口にしてから、この虜に!サンディエゴは、すぐ隣がメキシコということもあり、メキシコ人が経営するメキシコ料理店が多々あります。

セビチェはメキシコの家庭料理のひとつということもあり、それぞれのレストランで具も味も違ったりします。魚介の旨味がぎっしり詰まった、それでいてライムのさっぱりさに魅了される一品。


今回は、夫の母から教わった我が家流「セビチェ」のレシピをご紹介します!

(1)材料
・刺身用の白身魚(私はよくお刺身の鯛を使います)
・茹でタコ(茹でエビを入れてもとても美味しいですよ)
・きゅうり
・ミニトマト
・セロリ
・レッドオニオン(今回はサラダ玉ねぎを使用)・・・1/2
・アボガド
・ブラックオリーブ
・パクチー
・ライム(今回はレモンで代用)・・・2個
・オリーブオイル・・・大匙3杯
・塩・・・適量

※具材は適当に好きなだけで大丈夫です!

(2)刺身用の白身魚を角切りに(好みの大きさでOK ※魚の生臭さが嫌いという方は、茹でてください)。
茹でタコは、食べやすい大きさに切ってください。白身魚&タコをジップ付き保存袋に入れて、約1個分のレモンを絞ってモミモミ。平らにして、空気を抜き、4時間ほど冷蔵庫で寝かせます!

(3)各野菜を細かく角切りに。玉ねぎはみじん切りに(適当な大きさでOK)。
※トマトは中身の種と汁をできるだけ取り除くこと!

(4)4時間ほど冷蔵庫で寝かせた(2)と、(3)を混ぜあわせる。このとき、ジップ付き保存袋の中のレモン汁も一緒に!

(5)オリーブオイル、塩で味付けを!味をみて、塩加減を調整してください。我が家では、ブラックオリーブの汁も大さじ1入れます。

(6)最後にレモンを絞って出来上がり(まず半分絞って味見をしてみてください。酸味がもうちょっとほしいな、という時はもう半分を絞ったり調整してください)!

※辛いのが好きな方は、赤唐辛子をふりかけたり、ハラペーニョを細かく刻んで入れたらパンチが効いてとっても美味しいです!
トルティーヤチップを添えて、できあがり!

ビールのお供に、ちょっとしたもてなし料理に、ぜひ作ってみてくださいね!

画像ALT

Domanist

サカモト真代さん

人に流されず、自分らしさを大切に
上海とシンガポールで10年間海外生活を経験し、現地では旅行会社に勤務。現在は日本在中ながらも、海外に行く機会が多く、子連れ旅やトレンド情報など、海外ネタが得意分野。Instagram:https://www.instagram.com/mayo_smooth_journey/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!