Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.02.11

子どもでも手作りできる!バレンタイン用♡簡単「チョコレートカップケーキ」レシピ公開します!!

 

今年はお子さんと一緒の手作りチョコカップケーキとホットミルクでバレンタインの朝を過ごしてみませんか? 面倒なバターの泡立ては不要。混ぜ込んでいくだけの簡単なレシピです♪

Text:
構成・レシピ制作/渡邊和泉
Tags:

男性も気に入る甘さ控えめのブラックカップケーキ

女の子を持つママから「今年は娘が手作りチョコレートをあげたいというので、簡単に作れるスイーツはないかしら?」と言われることが多いこの時季。

子供と一緒に作るのが簡単、食べて美味しくて、そして持ち運びも難しくない…そんな理由から私は友人にカップケーキをすすめています。崩れにくいからラッピングするのも簡単、チョコペンやアイシングでデコレーションすれば子供ウケする華やかさも期待できます。今回紹介するのは、チョコレートたっぷりで甘さ控えめのカップケーキ。甘いものが苦手、というパパたちにも喜ばれるレシピです。

レシピはこちら。
(1)全卵 1個
 グラニュー糖 60g
 ↑合わせてすり混ぜておく。

(2)バター 50g
 チョコレート 50g
 ↑湯煎にかけて溶かしておく。   
▲こんな感じで完全に溶かしてしまってOK。ミルクチョコレートを使えば優しい甘さに、カカオ70%などのビターなチョコレートを使えばココアの風味が香る大人味に仕上がります。(1)に(2)を合わせて混ぜます。


▲小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを一つのボールに合わせておき、2、3回ふるう。ココアパウダーはふるっておかないとだまになってしまうので、必ずふるうこと。粉を合わせておく。分量はこちら。
(3)薄力粉 60g
 ココアパウダー 10g
 ベーキングパウダー 小匙1
(2)に(3)を加えます。


▲チョコレートチップは市販のチョコチップにしても、板チョコをカットするのでもOK
(4)チョコレートチップ 60g
 クルミ 適量(お好みで)

(5(3)に(4)を合わせ、さらに牛乳を大匙2(加減を見ながら)加えて混ぜます。


(6)カップケーキ型に入れて、予熱しておいた180度のオーブンで20分程度焼きます。
▲チョコレートチップは少し取り分けておいて、生地の上にトッピングして焼くと上に残り、見た目も◎


▲カップケーキ型はメンズが好きそうなブルー系をピックアップ。焼きたては外がさっくり、中がふんわり。とろけるチョコレートも美味しい。冷めた場合は、少しレンジで温めてから頂くと、柔らかさが戻ります。

ちなみに…紹介した分量で、カップケーキ型4〜5個できます。少なめに入れればトップが平ら目に仕上がりチョコペンやアイシングなどでデコレーションするのに向いています。(デコレーションしたい場合は、トッピングのチョコチップは不要)たっぷり目に入れれば、ふっくらとしたカフェスイーツ風な焼き上がりになります。是非、お試しください♪

あわせて読みたい
家族皆が大好きなバナナブレッド
野菜も果物もこれ一つでチャージ!キャロットオレンジカップケーキ
簡単!時短!リピート率NO1!アップルタルト
子供と一緒に作るスノーボールクッキー

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!