Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2020.02.27

「子どものギャン泣き。ご近所からのクレーム心配です」【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

 

子育てをしていたら、泣かれることだって当然あります。でも、声が大きかったり、なかなか泣き止まなかったりすると、いろいろ考えてしまうもの。野々村友紀子さんがお子さんが小さいころに実践していた子どもを泣き止ませる方法とは?

Tags:

<お悩み>子どもが大泣きするたび、ヒヤヒヤ

マンション住まいなのですが、ときどき子どもが大泣きします。そんなときご近所迷惑なんじゃないか、虐待を疑われたらどうしよう、と焦ってしまいます。(42歳・既婚・3歳男児/メーカー勤務)

<お答え>「吸ってー、はいてー」と深呼吸させるのがおすすめ

わかります、最近は特にね。あんまり泣きすぎると通報されるんじゃないか、とか思いますよね。

でも、泣くのもそんなにしょっちゅうじゃなければ気にすることないと思いますよ。毎日だったら何か考えないといけないかもしれないでけど…。あんまり気にしすぎて、泣かせないことがいちばんになってしまってもよくないですし。

とはいえ、私も子どもが3、4歳のときには結構悩んで、早く泣き止ませる方法を調べたりしていました。「泣かない、泣かない」って言うと、余計泣いたりするんですよね。効果があったのは、ひたすら深呼吸をさせること。自分の中で〝泣く〟ということに支配されているから、〝泣く〟ことから気をそらして呼吸に集中させるんです。「吸ってー、はいてー、吸ってー、はいてー。はい、もう大丈夫!」と。そしたらだいたい収まっていました。ふだんから深呼吸を一緒にしたりして、慣れておくといいかもしれません。

うちの子は、最近は何もしていないのにふざけて「痛い痛い!ママ痛い!やめてー」と叫んだりして、慌てさせられることも。小学校高学年くらいになると、そんなことも始まります(笑)。

取材・文/赤木さと子(スタッフ・オン) 写真/田中麻以

〈あわせて読みたい〉
母が娘のしつけにLINEで口出し。本気でやめてほしい!
母がタクシー乗る度にクレーマーっぽい!やめてもらうには?
編み物好きの姑から孫にプレゼント。「サイズが違いすぎ」をどう伝える?

野々村友紀子

放送作家

野々村友紀子

1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。中学生と小学生の女の子を育てるワーママでもある。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。現在はコメンテーターとしても活躍中。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)、『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)、『夫が知らない家事リスト』(双葉社)。近著に『夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。』(産業編集センター)オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!