Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2018.01.06

絶対風邪ひけない仕事の人が実践する「ガチ効き」予防策とは!? 

 

絶対風邪ひけない…という仕事や立場の皆様のリアルな予防法に、 西洋医学&東洋医学のハイブリッド最前線を徹底取材。ウイルス防いで免疫力上げて、今年こそ「風邪をひきません」宣言!

代わりがきかない、不調なことを周りに悟らせてはいけない…そんな職業につく人たちに、実践している風邪予防対策を教えてもらいました。

関連記事:「お医者さんはなぜ風邪をひかないのか!?」秘策!風邪菌封じ込め作戦

画像ALT

タレント

上田まりえさん

大の野球好きで、夫も社会人野球選手。 NHK BS1「ワールドスポーツMLB」でキャスターを務める。

体を鍛えると変化に敏感になり不調を予防できます

若いころは、無理をしすぎて倒れたこともあるという上田さん。「周りに迷惑をかけないためにも、 本番に必要な体力や瞬発力を培うためにも、『仕事=試合』だと思って、 日々の調整を大切にしています。ジムでのトレーニングはほぼ毎日。体を動かすと自分の今の状態がよくわかります。調子が悪くなりそうなときも、すぐに気づいて対処できるので、予防になります」

忙し女子こそトレーニング!


現在、週6本の生放送を担当しながら愛知と東京を行き来する上田さん。「しんどいときほど、ある程度体を動かしたほうがラクだと気づいてから、ジム通いは日課です。運動すると、頭の冴えもよくなるし、疲労も早く抜けます」

いざというときは栄養ドリンク

風邪のひき始めによいと薬剤師さんにすすめられ、予兆を感じたら明治の「活蔘28」(上田さん私物 /薬局で約¥850)を1本投入。「お湯で割って飲むと、 体がポカポカして汗が出てきます」

Domani11月号
「風邪しらず」な人がガチでやってること より
本誌撮影時スタッフ:撮影/松本拓也 イラスト/ますこえり  構成/もりたじゅんこ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!