Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.01.07

あのソニンさんが実践している!美女の風邪予防対策とは!?

絶対風邪ひけない…という仕事や立場の皆様のリアルな予防法に、 西洋医学&東洋医学のハイブリッド最前線を徹底取材。ウイルス防いで免疫力上げて、今年こそ「風邪をひきません」宣言!

Tags:

代わりがきかない、不調なことを周りに悟らせてはいけない…そんな職業につく人たちに、実践している風邪予防対策を教えてもらいました。

関連記事:「お医者さんはなぜ風邪をひかないのか!?」秘策!風邪菌封じ込め作戦

画像ALT

女優・歌手

ソニンさん

2017年11月7日から12月31日まで全国6か所公演『ロッキー・ホラー・ショー』に出演。その他、精力的に舞台をこなす。

おばあちゃんの知恵的「あっため伝統食材」で免疫力を高めます

動物性食品を一切とらないビーガンで、添加物や精製食品などもなるべく避けているというソニンさん。「栄養バランスは普段から気をつけていますが、免疫が下がっていると感じるときは、高濃度ビタミンCや、マルチタイプのビタミンミネラルを飲むようにしています。食事では、ねぎ、生姜、梅、大根を積極的に。どれも風邪を予防できて体を温める食べ物なので、常備しています」

大根と生姜おじや


残り物のおにぎりを出汁でクツクツ煮て、大根と生姜おろし、ねぎをたっぷりと。仕上げに葛でとろみをつけて、さらに温まるおじやに。「ビーガンなので、温泉卵のかわりに湯葉をのせています」

梅、生姜、ねぎを欠かしません!

ゾクッとしたら、梅+醬油+生姜+番茶で梅醬番茶。冷蔵庫にはねぎも常備していて、煮物やスープに積極的に入れます。「お料理が好きなので、基本的に手づくりの滋養食で体をいたわるようにしています」

必要に応じてサプリを


ネット通販で海外のサプリやオーガニックフードを購入。「ビーガンはビタミンB12とオメガ3が不足しがち。あとベジタリアン用の乳酸菌も飲んでいます」(すべてソニンさん私物)。ビタミンCは、水に溶かして飲むジェリータイプのものを愛飲。

Domani11月号「風邪しらず」な人がガチでやってること より
本誌撮影時スタッフ:撮影/松本拓也 イラスト/ますこえり  構成/もりたじゅんこ


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事