Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.02.27

精神的に強くなりたい! 強くなるための具体的なステップとおすすめ本(まとめ)

PR

「自分は精神的に弱い」と感じている人が自分を変えるためには、どのようなことを実践すればよいのでしょうか。精神的に強い人の特徴や、具体的な方法をチェックして、タフな心を手に入れましょう。強くなりたい人におすすめの本も紹介します。

精神的に弱い人にありがちな傾向

「ことあるごとに落ち込んでしまう」「くよくよ悩んで気持ちが後ろ向きになってしまう」そんな悩みを抱えている人は少なくありません。自分は精神的に弱いタイプだと感じる人には、どのような傾向があるのか、調査しました。

精神的に弱い人の傾向
  1. 自分を哀れむ
  2. 他人と比較する

強くなりたい

(C)Shutterstock.com

自分を哀れむ

自分自身を「かわいそうだ」と哀れんでしまう傾向がある。つらいことやショックな出来事に遭遇したときに、真正面から向き合えないことが多そう(20代・東京都)
・自分が受けた悲しみやつらさを大げさに感じすぎて、問題そのものから逃げてしまう。(30代・東京都)
・問題の解決策を見つけるための行動ができない。マイナス思考にとらわれて現状を打破できなかったりというケースも(30代・神奈川県)
・「自分がいかにかわいそうか」に注目してまうため、被害者意識を持って自分を哀れむばかり(20代・神奈川県)

他人と比較する

・「自分と他人を比較して落ち込んでしまう」のも、精神的にもろい人にありがちな傾向だと思う。常に人と自分を比べて不公平だと感じていると、嫉妬を感じて苦しくなりそう(20代・愛知県)
・人をうらやんでしまうことは誰もが経験することですが、精神的に弱い人は、他人と比較するだけで自分自身を変えようとしない印象(40代・福岡県)
・問題が起こったときも、他人と自分を比べて「あの人にはできても、私にはできない」とネガティブになるだけ。他人の行動や感情によって自分の気持ちが左右されるのか、すぐ人のせいにして責任転嫁をする癖が付いてしまっている人が多そう(40代・東京都)

▼あわせて読みたい

精神的に強い人の特徴

精神的に強い人は、どんな状況でも堂々としていてかっこよく見えます。頼りがいがあることから、周囲から信頼されることも多く、憧れている人も多いでしょう。

強くなりたい

(C)Shutterstock.com

精神的に弱い人とはどのような部分が異なるのか、精神が強い人に見られる特徴を紹介します。

自分を持っている

・精神的に強い人は、自分をしっかりと持っている。自分の気持ちをきちんと理解し、自分なりの考え方ができる(20代・愛知県)
・問題が起こったときも、自分が何をすべきかがはっきりと判断でき、人からの些細な評価を気にせず行動がとれる(30代・東京都)
・自分の中にある信念や正義にそって判断ができる。それが精神的な強さにつながっているのでは(40代・東京都)
・自分を持っている人は常に考えがぶれない。そのため、思う通りに行動ができている人が多いような気がする(30代・愛知県)

前向きな思考をする

・心が強い人の特徴は、常に前向きな思考をする習慣が付いていること。結果を恐れず前向きに行動できている(30代・愛知県)

切り替えができる

・メンタルが強い人は、弱い人よりも切り替えが上手にできていそう。たとえトラブルがあってもすぐに気持ちを切り替え、前向きに解決する方法を見つけている(30代・神奈川県)

自分がピンチに立たされたとき、不安になったり、マイナス思考に陥ってしまう人は少なくありません。しかし精神的に強い人は、ちょっとのことではへこたれず、ピンチや失敗が自分の成長につながると考えられるのかもしれません。弱気になって落ち込むよりも、挑戦する、成長することが大切だと考えるのです。

また、どんなときも自分自身を信じて結果を出そうとするため、積極的に興味のあることに挑戦し、よい方向へ向かうことをイメージできているのかもしれません。ゆえに、落ち込んでもくよくよせず、気持ちをポジティブに切り替えられるようです。

▼あわせて読みたい

精神的に強くなる方法

精神的に強くなる方法を知り、少しずつ取り組んでいきましょう。

強くなりたい

(C)Shutterstock.com

目標やルーティンを決める

自分の気持ちを強く持つためには、「向上心」が必要です。夢や目標などを決め、かなえるために着実に努力することが精神的に強い人になるための第一歩になります。

まずは大きな目標を立て、目標を達成できるように1日1日の計画を立てるようにしてみては。毎日を無駄に過ごさず、目標達成のためのルーティンを決めることが大切です。

例えば休日の過ごし方は、午前中は夢のための勉強にあて、午後はお気に入りのカフェに行き、帰宅後は好きな映画を見ながらリラックスして過ごす、というように1日の流れをあらかじめ決めて行動してみるのもおすすめです。

ゆとりを意識する

気持ちに余裕がないと、アクシデントがあったときにパニックを起こして気持ちが乱れてしまいます。

いつでもどっしりと構えているような精神的に強い人を目指すのであれば、「自分の気持ちをコントロールするテクニック」を身に付けましょう。

そのためには日頃から「時間に余裕を持って行動すること」が大切です。常に10分前、20分前行動を習慣付けておくと、時間にゆとりができて精神的な落ち着きにつながります。

時間にゆとりがあればアクシデントが起こっても気持ちが乱れません。また、自分の中で何通りものパターンを考えながら行動することで、落ち着いて対処できるようになります。

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!