「メンタルが強い」とは?
よく耳にする、「メンタルが強い」人とは、どのような人なのでしょうか。
「メンタルが強い」人といえば、何か失敗してもくよくよせず、叱られても立ち直りが早く、失恋しても後を引きずらない、このようなイメージを持っている人も多いでしょう。
小さなことを気にしてくよくよする「メンタルが弱い」性格よりも、「メンタルが強い」性格のほうが、楽に生きられますよね。「メンタルが強い」というのは、先天的なものでしょうか。努力で「メンタルが強い」人になることが可能なら、チャレンジする価値はあります。
ここでは、「メンタルが強い」人の特徴や魅力、メンタルが強くなる方法などをご紹介します。
意味
「メンタル」は英語の「mental」のこと。主に、「精神的な」という意味の形容詞として使われますが、日本では、「メンタルが強い」、「メンタル強化」というように、精神そのものを指して使われることが多いようです。
私たちが日頃耳にしている「メンタルが強い」という表現は、ポジティブな性格の代表格として、「精神的に打たれ強い」という性格を表しています。
「メンタルが強い」人の特徴とは?
メンタルが強くないとできない仕事の代表格に、芸能人が挙げられます。例えば、美しいプロポーションを保つために、ストイックな食生活やトレーニングを継続している人も多いでしょう。これには強い精神力が求められます。また、男女問わず、常にライバルと比較され、実力がないとすぐに他の人に取って代わられる、厳しい世界です。
お笑い芸人も、メンタルが強く、高学歴の人が多いのが特徴。生放送やライブではアドリブが求められ、頭の良さはもちろんのこと、メンタルが強くないと舞台に立てるものではありません。
Web上には、メンタル診断などのサイトも多数ありますので、チェックしてみるのも面白いでしょう。また、以下に挙げる「メンタルが強い」特徴も、自分自身と照らし合わせてみてください。
自分の意見をはっきり言える
「メンタルが強い」人は、反論や意見など、自分と違う考えを恐れていないので、自分の意見をはっきり言うことができます。また、自分と違う意見をすんなりと受け入れることができるのも「メンタルが強い」人の特徴です。自分と他人は違うということが、よくわかっているのです。
全ての人に好かれようとはしていない
「メンタルが強い」人は、全ての人に好かれようとはしません。自分のことを気に食わないと思っている人がいても、全く構わないのです。自分と他人とは違うのですから。
ですが、幼少期に親から「みんなと仲良くするように」と言われ続けて育った人には、誰からも良く思われたいという呪縛があります。そういう人は、ちょっとした不協和音にも打撃を受けてしまう「メンタルが弱い人」になっている可能性があります。
他人の長所を認め、頼ることができる
「メンタルが強い」人は、自分の不得意なこと、他人が得意なことを、フラットな状態で受け入れることができます。自分がやるよりも人にお願いしたほうが早くて正確だと判断したら、人に頼ることに迷いはありません。全てを自分で抱え込んで袋小路に迷い込むようなことはないでしょう。
人の顔色を気にしない
人の顔色を気にしてあれこれ思い悩むことも皆無です。人の感情や機嫌に振り回されることが無意味だということを知っています。
ストレス発散が上手い
「メンタルが強い人」はストレスを溜め込みません。愚痴や、時には上司の悪口を交えながら、適度に発散しています。「メンタルが弱い」人は、他人から良い人と思われたいので、愚痴などで小出しにストレス発散できません。
あなたの周りに、常に小出しに毒を吐いている人がいるなら、それは「メンタルが強い」人かもしれませんよ。
「メンタルが強い」理由とは?
「メンタルが強い」人の理由を探ってみましょう。血液型のように、自分ではどうにも変えられないものでなければ、ぜひ真似したいものです。