Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 子育ての悩み

2020.03.30

コロナ危機に母の教えを有言実行!アンジェリーナ・ジョリーが子供たちに伝えていること

 

私たちと同じように働くママである、ハリウッドセレブたちの育児にまつわる名言を紹介する連載【海外セレブウオッチャー さかいもゆるの「ハリウッドセレブ発!ワーキングママに贈る名言」】。今回は、6人の子を育てるアンジェリーナ・ジョリーの名言をお届け!

ワーママセレブFile Vol.5 アンジェリーナ・ジョリー


▲映画「マレフィセント」のプレミアに子供たちと登場したアンジー。この日、韓国に留学中のマドックスと、パックスは不在でした。

3人の養子と、元夫ブラッド・ピットとの間に生まれた3人の実子。計6人をシングルマザーとして育てている、アンジーことアンジェリーナ・ジョリー。幼い頃に両親が離婚したことで心に深く傷を負った彼女は、子供たちを何より大事に思っていて、ブラピとの離婚の原因も、アルコール依存症になったブラピが子供たちの父親として相応しくない言動を取ったからと言われています。

カンボジアからの養子マドックス君にエチオピア人のザハラちゃん、ベトナム人のパックス君に、長女シャイローちゃんと男女の双子、ノックス君とヴィヴィアンちゃん。―6人もの子を育てるのは大変なことだと思いますが、そんな彼女が子供たちを強くたくましく心優しい人間に育てるために、教えているのがこんな内容。

6人の子を育てるアンジェリーナ・ジョリーの名言

「他人と自分自身に親切にすること、そして謙虚であることはとても大切。自分の持つ自由と恵まれていることに感謝して、他人を助けること。そして常に自分を知ること。

私たちは皆欠陥だらけの人間なのだから。私たちはこの世界における、とても小さな一部。彼らが成長するにつれ、私は子供たちが強い個性を持ちながらもオープンマインドでいることを発見するの。

私は、私の母がそうであったように、親切で寛大で、愛情豊かであるように心がけているわ。私たちは次の世代のために備えなければならない。世界では様々なことが起きていて、彼らはそれに立ち向かっていかなければならないのですもの」(アンジェリーナ・ジョリー)

新型コロナウイルスで心配な世の中で、なんだかグッと心に響いたこの言葉。

子供は親の背中を見て育つというけれど、子供をこんな風に育てたければ、まず自分がそのような言動を取らなければならないのですよね。アンジーは新型コロナウイルスで学校が休校になり給食が食べられない子供たちのために1億円を寄付し、子供たちにも社会貢献のお手本を示しているので、まさに有言実行! 

生きていれば色々大変なことも起きるけれど、そんなときにでも柔軟に困難を乗り越えて行けるように。我々大人がきちんと生きなければならないのだなと、思わず襟を正したくなったのでした。

あわせて読みたい
▶︎キャサリン妃がワーママの出産や育児で抱える苦労を本音トーク!【ハリウッドセレブ発!ワーキングママに贈る名言】
▶︎総資産924億円!稼ぐワーママ、ヴィクトリア・ベッカムの子育てルールとは?【ハリウッドセレブ発!ワーキングママに贈る名言】
▶︎完璧ウーマン【グウィネス・パルトロウ】が子育てから学んだこと

写真/AFLO

海外セレブウオッチャー

さかいもゆる

出版社勤務を経て、フリーランスライターに。海外セレブ事情に精通し、講談社mi-mollet「セレブ胸キュン☆通信」やVOGUEオンライン「セレブ美容探偵」など、女性誌を中心に多数のセレブ連載を執筆。今気になるセレブは、アラフィフになってますます色気が増したブラピ♡

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!