高級コスメとプチプラコスメの違いって本当にあるの?【怪傑木更塾】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTY美容

2020.04.04

高級コスメとプチプラコスメの違いって本当にあるの?【怪傑木更塾】

子育て真っ只中の新米ワーママ ビジュアル・エディターの有田千幸が、12歳の女の子のママで美容業界歴25年超のベテラン美容エディター 木更容子さんにトツゲキQUESTION! 今回は、美容エディター目線で、プチプラコスメと高級コスメの違いについて教えていただきました。

Text:
有田 千幸
Tags:

「ン百円のプチプラコスメが高級コスメのかわりになる!」みたいなことがネットに書いてあるけど…

木更さん:よく聞かれるのが、「やっぱり、高いコスメの方がいいんですか?」っていう質問。高いコスメは効果も高い気がする。誰だっていつかは使ってみたい。一方で、プチプラコスメの中にも探せばいいのがありそうな気がする。誰だって安くていいものを見つけたらうれしい。だから、ネットなどにはそういう「ン百円のコスメが高級コスメと中身同じ!」みたいな都市伝説が現れるんです。まぁ、フツーに考えて、そりゃないよね (汗)。だってさ、同じなわけがないもの。もし、同じだったらオオゴトですよ…。

「高級コスメにはいろいろお金がかかっているのよ」(木更さん)

千幸:そうですよね。化粧品の発表会などに行くとそれがよ〜くわかります。どれだけの人たちがどれだけの時間をかけて製品を開発し、販売にまでもってきているか。

木更さん:そう。研究開発には人も時間も設備も必要。美容成分などの原料も貴重だし、パッケージだって使う人の気持ちをあげるための様々な工夫がされている。ようするに、すべてにおいてお金がかかっている。まぁ、それはそうなんだろうけど、できあがったものはどうか? 使ってみるとよくわかるよね、やっぱりプチプラものとは違うのよ。

「プチプラは適宜取り入れたい」(木更さん)

木更さん:服で考えてみたら、わかりやすいよね。プチプラの服と高級セレクトショップの服って、何もかも違うでしょ。素材もデザインもパターンも縫製も何もかも違う。それが、着たときの落ち感とか華奢見えとかそういうところに必ず現れる。いいものってそういうもんです。

千幸:確かに。そこで「プチプラの服と高級セレクトショップの服って、どっちがいいですか?」とは、聞かないですもんね。

木更さん:うん、まったく別物って、みんなわかってる。もちろん、プチプラでいいものを見つけたらうれしいし、高いものに取り入れて使えることもある。だから、おしゃれって楽しい。コスメも同じなんだよね。それに、実際のところ高いものばかり買ってもいられないし、プチプラは適宜取り入れたいところ。

「上手くコーディネートするのが賢いのよ」(木更さん)

(C)Shutterstock.com

木更さん:つまり、コスメもプチプラと高級を同じステージで語ることはできない。プチプラの中にもいいものはあるし、上手くコーディネートするのが賢いわけだよね。そういうわけで!「やっぱり高いコスメのほうがいいんですか?」と聞かれたら、そりゃ高いだけのよさはあると答えたい。だから、ン百円のコスメが高級コスメのかわりになる! ってことは、ないです。断言します!

▼ あわせて読みたい記事
肌が敏感な赤ちゃんにおすすめなベビーソープってなんですか?【怪傑木更塾】
目の下のクマを隠したい時の秘策は…【怪傑木更塾】
シミとりたい!レーザーと光治療ってどう違う?【怪傑木更塾】
化粧品と医薬部外品ってどっちが効くんですか?【怪傑木更塾】
赤ちゃんに日焼け止めを塗るときのオススメはありますか?【怪傑木更塾】
大人の角質ケア~ケミカルピーリングって効くの?ゴマージュとどう違う?【怪傑木更塾】

画像ALT

美容ライター・エディター

木更 容子

美容業界歴25年超の51歳。コスメ業界の歴史とトレンドに精通するご意見番で、Domaniでも長年にわたり記事を執筆。目からウロコなアドバイスで忙しいワーママの肌悩みを多く解決。プライベートでは12歳女の子のママ。

画像ALT

ビジュアル・エディター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経てエディターに転身した矢先に妊娠。2019年9月に女の子を出産したばかりの右から見ても左から見ても新米ワーママ。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガルではあるものの、 外国語より原稿力の必要性を痛感している今日この頃。chiyuki_arita_official

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事