Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY スキンケア

2020.03.03

化粧品と医薬部外品ってどっちが効くんですか?【怪傑木更塾】

 

子育て真っ只中の新米ワーママ ビジュアル・エディターの有田千幸が、12歳の女の子のママで美容業界歴25年超のベテラン美容エディター 木更容子さんにトツゲキQUESTION! 今回は、美容エディター目線で、「化粧品」と「医薬部外品」の違いについて教えていただきました。

Text:
有田 千幸

化粧品を買うときに、「医薬部外品」って書いてあったら…

千幸:木更さん、あの、ズバリお聞かせください。木更さんがコスメを選ぶとき、化粧品か医薬部外品かって、気にしますか?

木更さん:それねー、前からしゃべりたいと思っていたのよ。なかなかしゃべる場がなくてね (笑)。

「ワタシは化粧品を選ぶとき、[医薬部外品] かどうかズバリ全然気にしません!」(木更)

(c) Shutterstock.com


木更さん
:まずね、「医薬部外品=薬用」ってあったら、なんか効きそう! って感じする?

千幸:します、します。だって「薬」って文字が入ってますもん。肌荒れしてたりしたら間違いなく手を伸ばしちゃいます。
 
木更さん:それって、ワタシにいわせれば、当たっているしハズれてもいるんだよね。あ、あくまでもワタシ個人の考えだから、そのへんはご理解ください。今回はズバリ結論から言わせてもらうね。ワタシは「医薬部外品」かどうかズバリ全然気にしません!

千幸:えっ、え~っ!!

木更さん:うん、そうだよね。ちょっとコスメに詳しい人ほど、え~っ!! かもね。じゃ、そもそも「医薬部外品」と「化粧品」の違いについて語るね。「医薬部外品」というのは、効き目を厚労省に認めてもらって、そのことをアピールすることを許可されたもの。もう少し詳しくいうと、効き目が「認められた成分」を「決められた濃度」で配合して、製品化したもののことなのね。

千幸:つまり政府のお墨付きってことですね?

木更さん:たとえば、美白化粧品であれば、2020年現在、厚労省に効き目が認められた成分はおよそ20種類あります。これを決められた濃度で配合していれば、「医薬部外品」ってことになるわけです。でも、なにも厚労省に認められていないくても、効き目の高い成分っていうのは、あるかもしれないですよね? お上に認められるのは、大変なんですから。それに、濃度の上限も決められているから、基準以上の濃度にすることもできないんですよね。普通に考えたら欲張って高濃度にしたいですよね?

「なぜ [医薬部外品] には厳しい基準が定められているの?」(千幸)

木更さん:たぶん、安全性の担保のためなんですね。安全だということが証明できないものは、認められないのです。

千幸:えーと、つまりですよ? 結局のところ「医薬部外品」っていうのは…?

木更さん:ワタシはこう考えています。「医薬部外品」とは、効果と安全性のバランスがとれていると考えられるアイテム。そういう意味では、「医薬部外品」をひとつの目安にするのもアリです。とはいえ、そんなに気にしなくてもいいんです。だって、効果だけを追求するなら「医薬品」という手もありますし、近頃の「化粧品」の進化だってすばらしい。効果実感は人それぞれですしね。

▼ あわせて読みたい記事
肌が敏感な赤ちゃんにおすすめなベビーソープってなんですか?【怪傑木更塾】
目の下のクマを隠したい時の秘策は…【怪傑木更塾】
朝洗顔する?しない?美肌のための正解は?【怪傑木更塾】

画像ALT

美容ライター・エディター

木更 容子

美容業界歴25年超の51歳。コスメ業界の歴史とトレンドに精通するご意見番で、Domaniでも長年にわたり記事を執筆。目からウロコなアドバイスで忙しいワーママの肌悩みを多く解決。プライベートでは12歳女の子のママ。

画像ALT

ビジュアル・エディター

有田 千幸

外資系航空会社のCA、建築設計事務所の秘書・広報を経てエディターに転身した矢先に妊娠。2019年9月に女の子を出産したばかりの右から見ても左から見ても新米ワー/ママ。ニュージーランド・台湾在住経験がある日・英・中の トリリンガルではあるものの、 外国語より原稿力の必要性を痛感している今日この頃。chiyuki_arita_official

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!