Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY スキンケア

2023.11.16

美容液を使う順番は?より効果を引き出すおすすめの使い方

 

特定の肌悩みに特化して作られた美容液。スキンケアのどのタイミングで取り入れるべきなのか、その「順番」を詳しく解説します。

美容液は順番を間違えると本来の効果が得られない可能性が

美容液は、化粧水や乳液、クリームといったベーシックケアにプラスして使うもの。特定の肌悩みに合わせて使用する「スペシャルケアアイテム」という位置づけです。保湿に特化したものやブライトニングに特化したもの、シワ改善に特化したものや皮脂分泌の抑制に特化したものなどさまざま。必ずしも使わなければいけないものではありませんが、肌悩みの解決や美肌キープのために使用している人が多いようです。

この美容液、スキンケアのどのタイミングで取り入れるべきなのでしょうか。推奨されている基本の順番と例外をチェックして、最大限の効果を実感できるようにしましょう!

【基本】美容液を使う順番は化粧水の後&クリームの前

スキンケアにはそれぞれ役割と正しい順番があります。例えば洗顔やクレンジングの役割は汚れの除去。まず最初にメイクや肌についた汚れ・皮脂を落とさなければ、化粧水や美容液を塗っても本来の効果が期待できないため、洗顔・クレンジングはスキンケアの一番はじめに行われます。

洗顔が終わったら化粧水を塗布します。化粧水は肌を保湿し、後に使用する美容液や乳液などの浸透をサポートする役割があります。基本的に美容液を使用するのは化粧水の後で、最後に乳液やクリームの油分で肌に蓋をします。

【例外】役割が異なる美容液は使う順番が変わることも

ブースターや導入美容液の場合は洗顔直後に

ブースター・導入美容液とは、洗顔後すぐ顔に塗布することで表皮の角質層をやわらかくし、その後に使う化粧品の浸透を促すもの。この場合は、化粧水の前に使用することが推奨されています。

「美容液」と名前がついていてもこちらは〝導入〟美容液なので、化粧水の後は通常通り美容液→保湿クリームでスキンケアを行いましょう。

パックをするときは美容液を塗布してから

パックのようなスペシャルケアをもうひと工程プラスするときは、どのような順番がベストなのでしょうか?

【パックをするときのスキンケアの順番】

クレンジング

洗顔

化粧水

美容液

パック(場合によってはパックと美容液の順を逆にしても)

乳液

朝夜に適したケア

ただし、製品によってはこの限りではありません。使用するアイテムのパッケージ記載や説明書は必ず確認しておきましょう。

美容液を複数使うときは油分の少ないものから

スキンケアをする女性
みなさんの肌悩みがひとつとは限りませんよね。例えば保湿に特化した美容液とブライトニングに特化した美容液を使いたい!というように、期待できる効果が異なるアイテムを一度のスキンケアで重ねて使用したいこともあるでしょう。複数の美容液を併用する場合、どのような順番で使うのが理想なのでしょうか。

一般的には「油分の少ない美容液から先に使用する」ことが推奨されています。また、最初の美容液がしっかりと肌になじんでから次の美容液を塗ることが大切です。また、併用はOKですが、ふたつの異なる美容液を混ぜて使用することはおすすめされていません。

アイクリームは美容液→乳液の後に

アイクリームを塗る女性

(C)Shutterstock.com

アイクリームを使用する場合は、アイクリームの前に美容液と乳液を塗布することが推奨されます。

洗顔

化粧水

美容液

乳液

アイクリーム

ただし、こちらも製品によってはこの限りではありません。事前にパッケージや説明書の確認は行いましょう。

オールインワン化粧品を使う場合は「前」が正解

鏡の前でスキンケアをする女性
オールインワン化粧品は化粧水や美容液、乳液、パックなどの機能がひとつに凝縮されています。製品にもよりますが、油分を含んでいることが多いアイテムです。本来ひとつでスキンケアが完了するものですが、効果が異なる美容液を追加で使用する場合はオールインワンの前に塗布しておくと肌なじみがよいでしょう。

【迷ったら】メーカーの推奨を参考に! “油分”がポイント

タイミングも量もメーカーの推奨を守ること

美容液を使うのは基本的に化粧水の後、乳液の前ですが、美容液の種類や合わせて使うコスメによっては例外もあります。そのため、もっとも確実なのは使う美容液のメーカーが推奨している順番を守ること。順番だけでなく量や頻度、塗り方などもメーカーの推奨を守ることをおすすめします。まずはパッケージや公式HPをチェックしておきましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!