Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2022.01.30

40代の基礎化粧品おすすめは?美のプロが選ぶベストコスメやプチプラ、デパコスまとめ

シミやシワ、たるみなど、40代に入りどんどん気になるエイジングサイン。そんな40代の肌悩みにおすすめの基礎化粧品を一挙ご紹介!知っておきたいスキンケアの順番や美のプロが選んだベストコスメのランキングなどご紹介します。

Tags:

【目次】
40代の美肌には丁寧なスキンケアが大切
40代の基礎化粧品、ワーママが選ぶベスコスは?
ドラッグストアで買える【プチプラ】基礎化粧品
40代におすすめのオーガニックの基礎化粧品
毛穴の開き、たるみケアに使いたい基礎化粧品
40代のエイジングケアにおすすめ基礎化粧品

使い方で肌が変わる!スキンケアの順番

朝と夜のスキンケアが肝心!それぞれの順番は?

朝の基本スキンケアの順番

朝は日中用アイテムを使って

朝はこれから受けるダメージを防ぐこと、夜は1日の汚れを落としうるおいを保つことがスキンケアの目的。朝と夜とではスキンケアを変える必要があるのです。

まず朝は夜の間に溜まった皮脂を洗い流し、失ったうるおいを補給し、紫外線などこれから受ける外的環境対策をする必要があります。

【基本的な朝スキンケアの順番】

洗顔

化粧水

乳液

UVケア

夜の基本スキンケアの順番

夜は乾燥から守る油分を補給

夜のスキンケアは寝ている間に失われる水分を最小限に抑えるため、クリームなどの油分を与えてあげる必要があります。また、メイクをした場合はスキンケアの最初にクレンジングを。

【基本的な夜スキンケアの順番】

クレンジング

洗顔

化粧水

乳液

クリーム

40代の基礎化粧品、ワーママが選ぶベスコスは?

ワーママ美容賢者に、「働くママにこそおすすめしたい」アイテムをアンケート。ベストなアイテムを発表します!

薄づきメイクが主流の今、クレンジングは何を使う?

マスク生活がスタンダードになったこともあり、今は肌作りも目元も強すぎないメイクが定番に。それにあわせてクレンジング剤もライトなタイプに注目が集まっているよう。肌に負担が少ないけれどメイクがしっかりオフできる、ベスト3はこちら。

薄づきメイクが主流の今、クレンジングは何を使う?
【1位】
THREE
バランシング クレンジング オイルジェル
100g

摩擦レスで素早く汚れをキャッチするオイルジェル状テクスチャー。有用なブレンド植物オイルが肌の上でするすると広がり、キメや毛穴に入り込んだ汚れを浮かし出す。さらに天然スクラブ粒が肌表面の老廃物を集めて、天然クレイがしっかり吸着。

地球環境の配慮と使用原料のサスティナブルな活用方法に共感しています。本品の使用感はもちろん素晴らしい! 「次世代に何を買う?」という時に、ブランドの背景コンセプトを知って購入できる大人に育ってほしいと願いつつ。(ヘア&メイクアップアーティスト 小澤実和さん)

【2位】
ADDICTION BEAUTY
アディクション オイルクレンジング オールディリセット
150ml

こっくり濃厚なテクスチャーで、濡れた手でも使用可能。新配合のポアクリアオイルが、毛穴が目立つ原因となる角栓にもアプローチ。ダブル洗顔不要なのに、つるっとした洗い心地がかなう。

コクのあるとろりとしたオイルが、肌をゴシゴシせずともメイクも皮脂もみるみるうちに絡め取ってクリアに。濡れた手でも使えて、ダブル洗顔も不要。子どもと一緒にお風呂のときには特に助かります。しっとりとした洗い上がり、シトラスハーバルの香りもとっても心地いいです。(美容ライター 有田千幸さん)

【3位】
SNIDEL BEAUTY
SNIDEL ボタニカル クレンジングオイル
150ml

100%天然由来のまろやかなオイルは、柔らかな肌あたり。モロッコ産の手搾りのアルガンオイルを使用し、古い角質や余分な皮脂、汚れを洗い落とす。まつエクにもOK。

肌に優しいのがうれしい。アルガンオイル配合で肌もつっぱらず、保湿しながらするんとメイクが落とせる。無理のない使用感がお気に入りです。(ヘア&メイクアップアーティスト 鈴木海希子さん)

新しいものにトライするのにおすすめの洗顔料は?

洗顔料で落とせるメイクも浸透してきている今、注目を集める洗顔料。変わったテクスチャーや、肌の損傷を改善してくれる「シカ」成分を配合したものなど、ぜひ使ってみたいニュータイプが顔をそろえました!潤いは残しながらもきちんと汚れは落とす。大人肌の味方の洗顔料ベスト3は?

新しいものにトライするのにおすすめの洗顔料は?
【1位】
カネボウインターナショナルDiv.
カネボウ スクラビング マッド ウォッシュ
130g

生泥感覚のペーストが肌に吸い付くように密着し、洗顔している間に3段階に質感変化。ぺったりとしたペースト状から、水を加えるとモコモコと泡立ち、汚れを浮き上がらせて一気にリリース。

つまらない、けどしっかりやらなければいけない洗顔が、ちょっとしたエンタメへ昇華されるアイテム。新生KANEBOの商品は全部興味深くて、注目しています。テクスチャーがペーストから泡へと変化していく過程が面白く、やみつきに! もちろん洗い上がりも最高で、もっちり明るい肌へ。その後の化粧水の浸透もよくなる気がします。時間に余裕がある時は、スペシャルケアのマスクとしても使える。ひとつで2役を兼ねてくれるので、お風呂場にモノがあふれるのも防げます。ママあるあるですね(笑)。(美容ライター 杉浦由佳子さん)

【2位】
プレミアアンチエイジング
シトラナ シカリペア フォーム
150ml

肌の過剰な皮脂や酸化ストレスを優しく洗い上げる、アミノ酸系フォーム。肌の表面と内側にアプローチして、ゆらぎにくい肌に整える。ダレにくい濃密泡で、満足感のある洗い上がり。

ワンプッシュで濃密な泡が出てくるので、忙しいママにはとても助かります! 優しい洗い上がりだけど、過剰な皮脂を落としてくれてスッキリと肌が整う感じがします。(ヘア&メイクアップアーティスト 陶山恵実さん)

【3位】
アスレティア
スムーススクラブウォッシュ
120g

天然クレイと自然由来スクラブを配合した2wayタイプ。泡立てて使えば肌の上でスクラブが優しく崩れて汚れをオフし、直接肌に乗せればクレイが余分な皮脂を吸着してすべすべに。

軽く泡立てて洗顔料として、肌に直接のせてスペシャルケアとして、肌状態で使い分けができるというニュータイプ。しかも、洗顔料には珍しくハーバルでグリーンっぽい香り。忙しい日々の中で、気分をスイッチしながら毛穴からさっぱりできる優れモノです!(ビューティエディター&ライター 西村明子さん)

スキンケアの最初に仕込む!おすすめ導入アイテム

化粧水の浸透やなじみをサポートし、スキンケアの効果を高める導入アイテム。化粧水をつける前にひと手間加えるだけで、その後の化粧水の潤いが肌に引き込まれ、みずみずしさがグンと変化します。ワーママの美容賢者たちが大人肌の保水力アップにひと役買ってくれる優秀アイテムは…?

スキンケアの最初に仕込む!おすすめ導入アイテム
【1位】
富士フイルム
アスタリフト ホワイト ジェリー アクアリスタ [医薬部外品]
40g 

保湿機能とバリア機能が整った健やかな土台を強化し、スキンケアのポテンシャルを高める導入ジェリー。洗顔後に使い、潤い成分を各層のすみずみまで届ける。美白やハリにもアプローチ。

忙してくても寝不足でも、ストレスが溜まっている時でもゆらがない、「土台」がしっかりとした元気な肌を育んでくれる美容液ジェリーは、日々のケアに欠かせません。洗顔後すぐに使うタイプで、スキンケアに差し込みやすいアイテムです。しかも最新作は美白ケアもかなうから、さらに効率よくお手入れができてうれしい! 夜のお風呂上がりにパッと塗っておけば、その後のお風呂掃除中の肌の乾きをストップできる点も、私にとってはありがたいことです。(ビューティエディター 松村有希子さん)

【2位】
資生堂
ベネフィーク リセットクリア N
200ml

肌に残る皮脂や不要な角質をとろみのある化粧液で優しく除去して、次に使う浸透率を高める。洗顔後にコットンに取り顔の中心からのばして拭き取ったあと、ローションや乳液を。

ターンオーバーのリズムがスローになるお年頃&紫外線の影響で何かとくすみがちな夏は、角質ケアが必須。マイルドな使い心地が大人にちょうどいいさじ加減のふきとり化粧水は、皮脂を潤いに、くすみを透明感に変換するかのよう。娘の友達に「高校生みたいだね」と言われるのは、これで透明感キープしているおかげかもしれません(笑)。(美容ライター 長田杏奈さん)

【3位】
イニスフリー
グリーンティーシード セラム N
80ml

独自のグリーンティー トライバイオティクスを採用。塗るたびに肌の潤いバリアをサポートして、日々の乾燥ダメージを防ぐジェル。ブースター効果で肌をやわらげ、しっとりした上質肌へ。

働く母は肌を荒らしている時間もないから(笑)、ホルモンバランスの乱れや花粉などの影響で肌バリアが乱れそうなときの予防としてとても助かっています。お風呂上がりや洗顔後の忙しい時間でもサッと使えるブースターで、つけるだけで肌がモチモチしてくる感じ。(ビューティエディター 佐々木奈歩さん)

化粧水はスキンケアの要、ベスト3ランキング

これがなきゃスキンケアは始まらない! ワーママたちの肌をみずみずしく整える“今使いたい”化粧水ベスト3

化粧水はスキンケアの要、ベスト3ランキング
【1位】
イヴ・サンローラン・ボーテ
ピュアショット エッセンス ローション
150ml

ボタニカルの強さと先進技術により生まれた、即効性を追求した2層のローション。肌表面を浄化してなめらかにし、透明感をチャージ。さらに潤い膜で肌をコートして、たちまちツヤ肌へ。

肌にのせた瞬間から奥までグッと入り込むような感覚。くすみなどを忘れさせてくれる。透明感を求めるなら絶対におすすめ。(ヘア&メイクアップアーティスト 佐伯エミーさん)

【2位】
ヘレナ ルビンスタイン
プロディジー CEL グロウ デューイ エッセンス ローション
200ml

両立が難しいとされる水分とオイルの共存を実現したローション。エイジングで低下するバリア機能や水分保持機能をオイルが補い、肌を潤してラッピング。長時間の保湿が可能に!

水分によるふっくら感とオイルによるしなやかさが同時に手に入る、高パフォーマンスなローション。ムチッと跳ね返るような、肌の内側に感じる充実感がたまりません。(美容家 小林ひろ美さん)

【3位】
SISI
ホワイトタイムカプセル
115ml

つけた瞬間から肌に吸い込まれるようになじみ、さらに肌の上にもしっかりととどまりながら、時間をかけて潤いの分子サイズが変化。時間差で潤いを届ける新発想で、肌のみずみずしさをキープ。

年齢とともに乾燥が激しくなってきていること、子どもと外にいることも多く乾燥しやすいこと、乾燥していると日焼けしやすいことなどの理由から、夏も保湿には力を入れています。この化粧液は、自ら潤う力が鍛えられるパワフルさがとにかくよくて!! オイルリッチなのにみずみずしいので、肌に難なくスーッと吸い込まれていき、この1本だけでも十分なほどの保湿力を発揮してくれる頼もしい味方。(ビューティエディター 長田和歌子さん)

【同率3位】
RED
アクア・アクア オーガニックスキンケアローション
100ml

不規則な生活やストレス、紫外線などで乱れがちな現代女性の肌リズムを、厳選されたフルーツエキスたっぷりのローションで土台から整える。オーガニックオイルインでしっとり感も実現。

お風呂あがりは子どもをタオルでふいて着替えさせることを優先し、自分のスキンケアは後まわしに。なので、お風呂から出たらまずこれをシュシュッと顔と全身に手早く!とりあえずこれだけしておくんです。スプレータイプで手軽だし、柑橘系の香りもお風呂のあとに爽やかな気分をもたらしてくれます。(美容エディター 野村サチコさん)

大人の肌を守り抜く、納得の実力派乳液

「乳液はベタつくから苦手」と思っている人、お気をつけあれ。化粧水で肌にどんなに潤いを入れ込んでも、乳液で肌をガードしなければ水分が蒸発してしまうだけ。肌を外的環境から守るためにも乳液は必須。そこで、ワーママ美容賢者たちがリコメンドする乳液をご紹介。スキンケアルーティンにぜひ取り入れてみて!

大人の肌を守り抜く、納得の実力派乳液
【1位】
コスメデコルテ
リフトディメンション エバーブライト プランプ エマルジョン[医薬部外品]
200ml

年齢を重ね、日々の紫外線や乾燥などのストレスで硬くなった肌にもなじみ、角質深部まで柔らかくほぐす。シミを徹底的に防ぎながら、潤いが詰まってふっくらとした印象肌に。

ふっくら柔らかいけど、凛と引き締まった肌に仕上がるブライトニング 乳液。これを丁寧に馴染ませてケアすると、肌が満ちたりて明るくなり、ハイライトを入れなくてもオンライン映えする肌に。(美容ライター 長田杏奈さん)

【2位】
アルビオン
エクシア ブライトニング リッチミルク[医薬部外品]
200g

こっくりとした上質なテクスチャーが、溶けるようにのび広がりながら、美白&美容成分を肌の奥深くまで素早く確実に届ける。生き生きとしたハリと白さが際立つ透明感を手に入れて。

毎年とにかく大信頼しているエクシア。洗顔後すぐにこの濃厚なミルクに包んでおけば、とりあえず保湿と透明感はOK! 子どもの世話が落ち着いたら、つぎにローション、クリームと続いてケアします。タイムラグがあっても大丈夫、肌と気持ちに余裕をもたせてくれる乳液。(美容ジャーナリスト 鵜飼香子さん)

【3位】
ボビイ ブラウン
インテンシブ スキン セラム ラディアンス エマルジョン
150ml

冬虫夏草に高麗人参が加わり美容成分がアップした濃密美容液エマルジョン。乾燥による小じわにアプローチしつつ、乾燥ダメージから肌を守り、キメの整った潤い肌に導く。

成分的には濃密美容液のような力強さがありつつ、乳液だからこそできるモイスチャーバリアのおかげで、ふっくら柔らかく、しかもハリのある肌に。つけるとキレイなツヤも出て、調子良さそうな肌になれます。乳液にしてはちょっとお値段が張りますが、同じ価格帯の美容液より即効性を実感できると思います。あれこれケアをする余裕がないときは、化粧水とこの乳液だけでも十分満足できる肌に仕上がります!(美容エディター 越後有希子さん)

優秀クリームを味方につけて、大人の肌をふっくら元気に

ふっくらモチモチの肌に導くクリームは季節に合わせたテクスチャーをチョイス!

優秀クリームを味方につけて、大人の肌をふっくら元気に
【1位】
ITRIM
ルリホワイト クリーム [医薬部外品]
32g

メラニン抑制作用のほか、大人が溜め込みやすいくすみやシミを押し出す力をサポートする美白クリーム。肌疲れや活力不足、エイジングによる影響が気になる肌の底力をアップ。

クリームもですが、この「ルリ」ライン全部が好き。ラグジュアリーなオーガニックなのに美白効果がきっちりでる医薬部外品というクオリティの高さは、イトリンならでは。とってつけたような白さではなく、内側から透明感が溢れ出てくるような理想的な肌に整います。(ビューティエディター 佐々木奈歩さん)

【同率1位】
クリニーク
モイスチャー サージ ジェルクリーム
30ml

ロングセラーのジェルクリームがさらに進化。素早く肌になじむ心地よさはそのままに、保水力と浸透力を極限まで高めて今までにない深い潤い感を実現。もちもちの肌に感動!

淡いピンクのぷるんっとしたジェルは、視覚的にも美肌をもたらしてくれそうでお気に入り。つけると潤いをたっぷり含んで、たぷんっと気持ちいい肌感に。ちょっと多めに塗って寝ればナイトマスクにもなって一石二鳥。顔にのばしたあと、余った分を手になじませて寝たら、翌朝手を洗うときに厚い潤いベールのようなものが流れ落ちるような感覚が。この感覚は効果アップのリニューアルのおかげ? ジェルでここまで保湿力と潤い持続力のあるものは初めて。マスク生活になって、ずっと肌が蒸れた状態だとバリア機能が低下して保水力が落ちますが、これがあれば安心。(美容エディター 越後有希子さん)

【2位】
コスメデコルテ
AQ ミリオリティ インテンシブ デイクリーム [SPF10・PA ++]
50g 

美容液を99%配合し、日中のダメージから先回りして肌を守り抜くデイトリートメントクリーム。高保湿力ながらベタベタせず、UV効果もあるため今の季節でも使いやすい。

なじませただけで、肌のハリ感・透明感・みずみずしさが格段にアップするので、まさに「美容液をしっかり使ったようなクリーム」。 みずみずしいのにオイル配合で、オイル配合なのにベタつかない。“ピン!”と張った頬になるので、仕事・育児をフルで走り抜けた夜や、しっかり疲れを鏡に見た時(笑)、必ず手に取りたくなります。化粧水のあと、これだけ塗って眠っても翌朝は驚異的に肌が回復しています。スーパースペシャルなクリーム、ありがたい!!(美容家 岡本静香さん)

【3位】
ベアミネラル
AGL フィトレチノ フェイス クリーム
50g

ビーガン処方の新ライン。植物由来の独自成分を配合し、季節や環境によってゆらぎがちな肌に毎日使える安心設計。水分も油分も減少している肌に、たっぷりと潤いを届けるクリーム。

アンチエイジングもしてくれるオーガニックコスメ。保湿力が高く、するすると肌に溶け込んでいく感じがします。さらに、つけた後は驚くほど肌がもっちり。シトラスの香りにも癒されています。(ヘア&メイクアップアーティスト 鈴木海希子さん)

ドラッグストアで買える【プチプラ】基礎化粧品

悩める乾燥肌に使いたい保湿クリーム

コンセプトは「肌あれしやすい乾燥肌も使うたび、うるおい向上」。毎日のスキンケアで、肌の保湿に大切な”うるおい構造(※1)“に保水有効成分「ヘパリン類似物質HD(※2)」がアプローチし、過酷な環境でも長時間うるおいが続くことで、乾燥・肌あれを防ぎます。【(※1)角層細胞間脂質ラメラ構造(※2)ヘパリン類似物質のコーセーマルホファーマにおける呼称】

コクのあるなめらかな感触で、肌を心地よく包み込みながらうるおい効果を密閉する高保湿クリーム。エモリントオイルとワセリンの絶妙バランスで、うるおいを長時間持続するというからすごい!コクのあるテクスチャーながら伸びが良く、少量の使用でも肌がしっとりするのに重たい感じがなく、少し時間をおくと肌表面はさらっとしています。

悩める乾燥肌に使いたい保湿クリーム
▲カルテHD モイスチュアクリーム〈クリーム〉 医薬部外品 40g

コスパ良し、マツキヨの化粧水

少しとろみのあるテクスチャーですがベタつきは気にならずつけ心地はさっぱり。だけどしっかり保湿をしてくれるという優れもの。ケチらずたっぷり使っても、1本で1か月はもつので、コストパフォーマンス的にも申し分なし。スキンケアをしながら顔に手をあてたときに肌の質感が改善され、顔色が明るくなっているのを感じました。

コスパ良し、マツキヨの化粧水
▲マツモトキヨシ オリジナル「スキンローションMKC」 500ml

時短美容に◎オールインワンやフェイスマスク

濃密な保湿力で化粧水・乳液・クリームが完了。スキンケア効果はもちろんのこと、これ1つでメイク下地としても使用できてしまう!みずみずしく軽い肌ざわりのジェルはヘルシーな血色感をプラスして、ピンクベースの美肌に整えてくれる優れもの。朝のお手入れにもノーメイクでの素肌映えにも最適ですよ。

時短美容に◎オールインワンやフェイスマスク
▲ピンクレシピ グロウアップジェル 55g

ドラッグストアで購入できる、発売以来、数々のベストコスメを受賞し、2020年に100冠受賞のシートマスク。ジェルを塗るのも面倒なときはフェイスマスク1枚、60秒でスキンケア!

時短美容に◎オールインワンやフェイスマスク
▲サボリーノ 目ざまシート・お疲れさマスク

40代におすすめのオーガニックの基礎化粧品

ライン使いで肌質をアップデート!

アンチエイジング事業を軸とするプレミアアンチエイジングとコスメキッチンなどを展開する、マッシュビューティーラボが、新しいオーガニックエイジングケアブランドimmuno(イミュノ)を共同開発。肌は紫外線や乾燥、こすれなど様々なストレスに日々さらされています。こうしたストレスからの刺激を敏感に感知し、先回りして鎮静に働く「ランゲルハンス細胞」に着目。しかし、30歳をピークにこのランゲルハンス細胞の数は減少傾向に。immuno(イミュノ)はこのランゲルハンス細胞を活性化する効果と、保護する効果の両方が共通成分として配合されているエイジングケアとなっています。

先行型オイル美容液を中心に、クレンジングからクリームまで全6品のラインナップ。そして、全製品の主成分の95%以上が天然由来で、肌への刺激の原因になる成分を極⼒排除した処⽅が採用されています。

1:immuno アドバンスド エッセンスオイル AG(先行型オイル美容液)

ライン使いで肌質をアップデート!
▲容量:30mL

保湿や浸透性を高めながら、肌本来のキレイになる力を引き出す処方を採用。さらっとした心地よいテクスチャーで肌と一体化し、肌にうるおいを引き寄せてとどめます。洗顔後すぐの肌に使用する先行型オイル美容液。

2:immuno アドバンスド スキンコンディショナー(化粧水)

ライン使いで肌質をアップデート!
▲容量:120mL

年齢とともに乱れがちになる肌本来の水分バランスを整えて、肌の水分保持機能を高めます。厳選オーガニックハーブエキスとともに肌になじんでうるおいを届ける化粧水。アルコールフリーで肌にやさしい使い心地も嬉しいポイントです。

3:immuno アドバンスド グロウクリーム(クリーム)

ライン使いで肌質をアップデート!
▲容量:30g

スーパーフードのチアオイルやアサイーオイルとともに免疫ビタミン、LPSをシリーズ最高濃度配合した保湿クリーム。肌にじっくりとけて潤いのヴェールとなり、肌環境バランスを整え、内側からもっちり弾むツヤ肌へ。

4:immuno アドバンスド クレンジングバーム(クレンジング)

ライン使いで肌質をアップデート!
▲容量:90g

植物由来のバームで肌をほぐしながらメイク汚れや古い角質をしっかり落とすクレンジング。オーガニック種子油が肌をやさしくいたわり、素肌の土台を整えながら肌のうるおいを取り戻す、W洗顔不要のトリートメントクレンジング。

5:immuno アドバンスド クリアフォーム(洗顔料)

ライン使いで肌質をアップデート!
▲容量:80g

植物由来の洗浄成分で、過剰な皮脂や古い角質汚れのみを取り除き、厳選オーガニック植物成分が肌を守りながら、心地よく洗い上げます。キメを整えて凹凸の目立たない、メイクのりのよい肌へ導くブースト洗顔料。

6:immuno アドバンスド デイエマルジョンUV(日焼け止め乳液)

ライン使いで肌質をアップデート!
▲容量:30g(SPF17・PA++)

日中の肌を、うるおいのヴェールで守りながら紫外線や乾燥などの外的刺激からも守る日焼け止め乳液。合成ポリマー成分不使用でありながら、白浮き感や嫌な膜感なく肌に心地よくなじみ、SPF17・PA++を実現。

バランスを崩しやすい肌や敏感肌におすすめの化粧水

オーガニック認証を取得した製品を展開する【ARTQ ORGANICS (アロマティーク オーガニクス) 】。肌のキメや皮脂バランスを整え、肌荒れを防いでくれる「ARTQオーガニックトナーN」。整肌成分・オーガニックネロリハイドロゾルと、保湿成分・アロエのさっぱり感となめらかさが程よいバランス。柔らかさのある健やかな肌を保つサポートをしてくれます。

オーガニックネロリやラベンダー、フランキンセンスなど、ARTQ ORGANICSならではの香りのブレンドも魅力。包み込まれるような心地よさで、いつものスキンケアタイムが心落ち着く時間に。バランスを崩しやすい肌や、敏感肌の人にもおすすめです。

バランスを崩しやすい肌や敏感肌におすすめの化粧水
▲ARTQオーガニックトナーN 120mL

ふっくら目もとに!ドゥーオーガニックのアイバーム

厳選されたオーガニック植物成分を配合した、100%天然由来の目もと用バーム。乾燥やエイジングサインが気になりがちな目もとに、ふっくらとしたハリとうるおいを与えます。

就寝前、スキンケアの最後に塗ることで、1日酷使した目もとを集中ケア。コクのあるバームは、摩擦による刺激を与えることなくやさしく広がり、ピタリと密着。やや厚めに塗って目もとをパックすれば、バームが体温でとろける心地よい感触が味わえます。

寝る前に塗ったら、あとはふき取る必要もなくそのまま放っておいてOK。時間がないときにも簡単に使えるので、続けやすいのもうれしいポイントです。

ふっくら目もとに!ドゥーオーガニックのアイバーム
▲ドゥーオーガニック コンセントレート アイ バーム 16g

毛穴の開き、たるみケアに使いたい基礎化粧品

40代の肌に使いたい美容賢者が選ぶ美容液

乾燥がひどい、毛穴が気になる、たるみをどうにかしたい…など肌悩みにダイレクトに効果を求めるなら美容液を取り入れて。ワーママにも多いお疲れ肌の救世主になる、美容賢者おすすめの3つを紹介します。

40代の肌に使いたい美容賢者が選ぶ美容液
【1位】
コーセー
ONE BY KOSÉ
セラム ヴェール
[医薬部外品] 60ml

潤い改善美容液が進化。多忙な毎日でも乾く隙を与えない。導入効果もあり。

もともと大好きなプレ美容液がバージョンアップし、さらに保湿力が実感できるように!忙しいとき、疲れているときなど、スキンケアが面倒に感じるときは、これを3〜4回くらい重ね塗りし、クリームを薄く塗って就寝。それだけで、朝はもっちり。透明感も宿ります。(美容エディター 長田和歌子さん)

【2位】
イヴ・サンローラン・ボーテ
ピュアショット ナイトセラム
30ml

過労肌の研究から誕生した夜用美容液。肌再生サポートと角質浄化作用で過労肌をケア。

夜寝る前、お風呂上がりのスキンケアの仕上げに使うオイルタイプですが、ベタベタはせずスーッと肌になじみます 。ゴワつき疲れた肌も、翌朝にはつるんとツヤのあるイキイキとした肌に仕上げてくれる一品。癒されながら眠りにつけるところも気に入っています。we(ヘア&メークアップアーティスト 佐藤エイコさん)

【2位】
ロート製薬
オバジ
オバジCセラム ネオ
12ml

あらゆる大人肌悩みに限界濃度のピュアビタミンCが応える!朝、使うことでシミ予防にもなる。

「栄養ドリンクみたいにガツンと効く美容液。毛穴の目立ちを抑え、ハリツヤが復活。たまにピリッとしますが、それも個人的には効いてる感というい感じでニマニマします。今のスキンケアは新しい成分もいろいろあって気になりますが、結局飲むのも塗るのもビタミンが最強!と実感します」(美容ライター 杉浦由佳子さん)

ツヤやハリがほしい!美白にも◎ワーママが選ぶ美容液

美白やツヤ、ハリ、保湿。肌のお悩みを一発逆転できるのが美容液。「本当に使ってよかった!」というリアルな実感をもとに選ばれたアイテムはこちら!

【1位】
ポーラ
ホワイトショット CXS [医薬部外品]
25ml 

ツヤやハリがほしい!美白にも◎ワーママが選ぶ美容液
一時的なくすみとは違う固着化した濁りに着目し、その一因が血管領域にあることを発見。新たなオリジナル成分を配合したとろみのある美容液が素早くなじみ、澄み渡るような透明肌へ。

これほどまでにくすみに対して、貪欲に追求した美白コスメはなかったかも!と、唸らせてくれた秀逸品。年齢とともに頑固にこびりついたくすみが晴れ渡るように透明感が出てきたことに驚き、うれしさのあまりニンマリ。リピ決定コスメです!!(ビューティエディター 長田和歌子さん)

【2位】
アリエルトレーディング
ファミュ グロウドロップス
30ml

ツヤやハリがほしい!美白にも◎ワーママが選ぶ美容液
オイルと水分の理想的なバランスを追求し、肌の角質までくまなく必要な潤いで満たす。まるでバウンスするようなハリとみずみずしい透明感を兼ね備えた水光肌へ導く、セラム美容液。

日本ではほぼ使用されていないブルーエマジョンテクノロジーという、美容成分を高圧で均質乳化する特許技術を使用している美容液。油分と水分をリポソーム化しているからこそ、肌の隅々まで潤いが行き渡る感覚がたまりません! 本来なら時間をたっぷりかけて肌を愛でたいのですが、子育て中は時間との戦い。瞬時に潤いを巡らせてくれるアイテムが力強い味方に。ビジュアルも可愛いので、娘も興味シンシンです(笑)。(ビューティエディター むらなかさちこさん)

40代のエイジングケアにおすすめ基礎化粧品

乾燥が気になる目元・口元に

忙しいワーママは、自分をすみずみまでケアする時間がなかなか取れないもの。そんな時は専用アイテムに頼って、気になる部分をお手入れしてみるのがおすすめです。年齢とともに気になるのは、特に目元。アイテムを知り尽くしたワーママ美容賢者たちが選んだパーツケアアイテムはこちらです。


【左】
パルファン・クリスチャン・ディオール
カプチュール トータル セル ENGY アイ セラム
20ml 

疲れが蓄積されてきた目元に活力を与える独自処方。高レベルの自然由来成分と最先端技術を融合させたセラムを、柔軟なアプリケーターが目元のすみずみまで効果を届ける。 

塗布した翌朝は、いつもよりもピンとしたハリを感じ、マスク時代の目元に自信を持たせてくれます! アイセラムを塗るちょっとした時間に、アプリケーターでマッサージできるのもうれしいポイント。(ヘア&メイクアップアーティスト 陶山恵実さん)

【中左】
ランコム
ジェニフィック アドバンスト アイクリーム
15ml

人気シリーズに待望のアイクリームが仲間入り。目元の美肌菌に作用し、繊細なパーツのバリア機能を強化。外的環境から保護しつつ、目元特有の悩みにも対応する高機能!

アイクリームの必要性は十分すぎるほどわかっていても、なかなかお手入れを習慣にできなかったのですが、これはとにかく使用感が素晴らしく、本当に気持ちがいいんです! 肌の上でとろけるように伸びるシルキーなテクスチャーが、抜群に心地いい。もちろん美肌菌にフォーカスしたサイエンティックな部分も素晴らしいんだけど、なにより心地よくないと続かない。「気持ちいい! またケアしたい!」というテンションはなにより大事。アイクリームってなんとなく30代だと気休め的なケアになりがち。だけど、こちらはスピード感をもって効いているのを実感できる点もいい。小じわにもクマにも全方位的に目元の悩みに攻め込んで、お手入れしたあとは目元がシャキーンと! 「アイクリームがおっくうに感じる」「そこまでのお手入れに手が回らない」と感じているママたちにこそ、ぜひぜひ使ってもらいたい。使って後悔させない逸品です。(美容ライター 轟木あずささん)

【中右】
ゲラン
アベイユ ロイヤル アイR セロム
20ml

ハチ由来成分のパワーを詰め込んだエイジングケアラインに、目元を瞬時にリフトアップする目元用美容成分がラインナップ。目元の肌を引き締め、くっきりとした印象に導く。

とってもしっとりした乳液タイプの美容液。アイケアなのに、思わず全顔に使ってしまうほど(贅沢!)。目元がふっくらふわふわになるのはもちろんなのですが、ほうれい線にもいいかなと。アイケアってサッパリしたものが多いですが、これは大人の目元にじっくり浸透してしっとりと導きます。(美容ライター 木更容子さん)

【右】
カネボウ化粧品
センサイ トータルリップトリートメント
15ml

唇とその周りの肌を乾燥などから守る口元用エイジングケア美容液。まるで潤いの膜でラップするように唇になじみ、包み込むようにフィット。ふっくらとハリのある口元に仕立てる。

マスクが当たり前になった今ならではの商品だと思います。マスク生活も2年ほどになり、間違いなくたるみが加速したのを実感…。どうしたものかと悩んでいるときにこれに出合いました。リップだけでなく、リップ周辺を一気にケアできるのがとにかく画期的。寂しくなりがちな口元がふっくらするし、集中してパーツケアすることで唇への意識が高まり、常に口角を上げるようになりました。朝のマスク前の仕込みやお直しに、毎日使っています。(美容ライター 杉浦由佳子さん)

むくみ肌&ゆるみ肌に!おすすめや使い方も

なんとなく顔が腫れぼったい、肌の弾力が減って口元や頰がもたついてきた気がする…。40代になってそう感じることが増えた人も多いのではないでしょうか? 20代や30代前半の頃なら、そんな不調もしばらくすれば解消されましたが、そうはいかないのが40代です。

40代になると身体だけでなく、肌の体力も落ち始めてきます。エネルギーが充満した新しい肌をつくる力がペースダウンするだけでなく、ダメージを受けたあとの回復にも時間がかかってしまうのです。そのため、むくみやゆるみが一時的でおさまらず、下り坂をずるずる落ちるように進んでしまいます。“肌の体力だけでは行き届かないところを補うスキンケア”が40代からの肌には必要で、早めに気づいてケアすることでイキイキと輝く肌をキープできます。朝晩のスキンケア時に、鏡で見たり、肌に触れたりしてよくチェックし、むくみやゆるみが気になったらケアアイテムをプラスしてみましょう。

むくみを定着させない名品スキンケア

肌のなかに不要な水分や老廃物が溜まって起こる「むくみ」。腫れぼったく見えるだけでなく、重みによって「ゆるみ」につながることも。また、不要なものが溜まっている状態が続くと肌の体力がさらにダウンしてしまうので「むくみくらい放っておいても…」と思わずに早めにケアしましょう。

むくみ肌&ゆるみ肌に!おすすめや使い方も
(右)洗顔直後の肌に塗布するリセット美容液。「流して、持ち上げ、キープする」という独自のマッサージをしながら使うことですっきりしたハリ肌に導きます。ベネフィーク リュクス リセットセラム[医薬部外品]85mL
(中)「デンキバリブラシ」が話題を呼んだブランド「エレクトロン」のスキンケア。独自の活性電子水をベースに、引き締め成分をふんだんに配合したミスト状ローション。朝晩のスキンケアだけでなく、日中のメイクの上からも使えます。エレクトロン タイトニングミスト 150mL
(左)アジア人女性のために開発された乳液状美容液。正面、横、斜めとどこから見てもすっきり引き締まった肌へ。独自メソッドでマッサージしながら塗布すると、すっきり感がいっそう高まります。クラランス V コントア セラム 50g

ゆるみ肌に先手を打つ! 弾力ケアの精鋭スキンケア

肌の弾力を支えているコラーゲンやエラスチン。これが減ったり、変質するとゆるみを招きます。原因は加齢だけでなく、紫外線、喫煙や食生活など様々あるので「まだそんな年齢じゃない」と思わず、今のうちからスキンケアのスタメンに!

むくみ肌&ゆるみ肌に!おすすめや使い方も
(右)夜のお手入れに使うクリーム。独自のコラーゲンと純粋レチノールが肌の土台と表面に働きかけ、押し上げるような弾力とピンとしたハリを与えます。濃厚な使用感ながら、伸ばしやすくなじみやすい。ドクターシーラボ エンリッチ メディカリフト クリーム 28g
(中)最先端の再生医療の研究知見を応用。ハリや弾力を向上させるだけでなく、潤いや輝き、なめらかさにもアプローチする濃密なクリーム。糖化などエイジングダメージをケアする成分も配合。エピステーム ステムサイエンスRXクリーム 45g
(左)洗顔直後に使うジェル状美容液。「生コラーゲン」「ナノコラーゲン」に加え、医療用に開発された「メディコラーゲン」を配合。働きの異なる3種のコラーゲンが段階的にアプローチしてふっくら美しい弾力肌に導きます。ニッピコラーゲン スキンケア ジェル NMバランス 35g

塗布は「顔の下側からこめかみへ」がむくみ&ゆるみに有効

顔全体にスキンケアをまんべんなく伸ばしたら、顔の下側からこめかみに向かい手のひら全体を使ってゆっくりなじませます。こうすると、リンパの流れがよくなるためむくみを早く解消できます。また、毛穴は下向きに開いているため、下からなじませることで毛穴の入り口にもしっかり塗布でき、毛穴ひとつひとつがふっくらすることで肌全体のハリを底上げできます。

むくみ肌&ゆるみ肌に!おすすめや使い方も

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事