基礎化粧品とは?正しい使い方やプチプラ・デパコスアイテムをご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.07.05

基礎化粧品とは?正しい使い方やプチプラ・デパコスアイテムをご紹介

基礎化粧品は肌を健やかに保ち、素肌を整えるための化粧品のこと。クレンジング、洗顔料、化粧水、美容液、クリームなどが該当します。自分に合った基礎化粧品を見つけてしっかりケアしていくことが、健康的な肌をキープするために大切です。30代・40代におすすめの基礎化粧品をご紹介します。

Tags:

基礎化粧品の正しい使い方

朝と夜のスキンケアが肝心!それぞれの順番は?

朝の基本スキンケアの順番

朝は日中用アイテムを使って

朝はこれから受けるダメージを防ぐこと、夜は1日の汚れを落としうるおいを保つことがスキンケアの目的。朝と夜とではスキンケアを変える必要があるのです。

まず朝は夜の間に溜まった皮脂を洗い流し、失ったうるおいを補給し、紫外線などこれから受ける外的環境対策をする必要があります。

【基本的な朝スキンケアの順番】

洗顔

化粧水

乳液

UVケア

夜の基本スキンケアの順番

夜は乾燥から守る油分を補給

夜のスキンケアは寝ている間に失われる水分を最小限に抑えるため、クリームなどの油分を与えてあげる必要があります。また、メイクをした場合はスキンケアの最初にクレンジングを。

【基本的な夜スキンケアの順番】

クレンジング

洗顔

化粧水

乳液

クリーム

美のプロ推し!基礎化粧品ベスト3

「ワーママが使うべき!」と賢者たちが推すベストコスメを一挙公開。〝もっとキレイになりたい欲〟を叶える名品がまるわかり!

メーク汚れをきっちり、でも優しく落とすクレンジング

肌に残ったメーク汚れや余分な皮脂汚れは、酸化してくすみにつながることも。1日の終わりにはきちんとクレンジングして、肌をリセットしましょう。美容賢者イチオシの優秀クレンジングはこちら!

メーク汚れをきっちり、でも優しく落とすクレンジング
【1位】
シュウ ウエムラ
アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル イン フォーム
150ml

パッと使えてパッと落ちてスキンケア効果もある優れもの!濃密泡で出るオイルクレンジング。

【2位】
オルビス
オルビス オフクリーム
100g

心もほぐす設計がワーママの心に響いてランクイン。人が本能的に心地よさを感じる動きを再現できるコク、とろけ感、厚みを追求したクリームタイプ。

【2位】
ポーラ
B.A クレンジングクリーム
130g

メークオフ後から満足な肌になれるクレンジングはお疲れ肌の救世主。濃密なクリームからオイルへと変化。

スキンケアの基本となる洗顔料

どうしてもさっぱり感を重視してしまう洗顔ですが、そうすると潤いを取りすぎてしまうことも。必要な潤いを残しながら余分な汚れを落とす、マストな洗顔料はこちら!

スキンケアの基本となる洗顔料
【1位】
カネボウインターナショナル Div.
カネボウ コンフォート ストレッチィ ウォッシュ
130g

肌の潤いが激変!糸引き美容液洗顔料がトップを飾る。保湿ヴェールが肌を包む洗顔料。

【2位】
エリクシール
エリクシール シュペリエル スムースジェルウォッシュ
105g

泡立たないジェルはツヤ肌と手軽さの二兎を追える名品!ザラつきの原因をジェルが吸着。

【3位】
ポーラ
B.A ウォッシュ
100g

あとに使うアイテムのなじみを高めるプレケア効果も兼備。潤いを守りながら洗う高弾力泡が魅力。

肌に潤いを行き渡らせて整える、化粧水

肌に入れるものはまずは潤い!肌がゴクゴク水を飲ように浸透する化粧水は、スキンケアの時短にもなってワーママにとってはうれしいもの。使い心地や感触がいいだけでなく、肌悩みを解決してくれる効果の高いものもチェック。

肌に潤いを行き渡らせて整える、化粧水
【1位】
ポーラ
B.A ローション
120ml

贅沢な潤いでパーンとふくらむ元気なママに。半数近くの賢者が投票。

【2位】
コーセー
雪肌精 クリアウェルネス
ナチュラル ドリップ
200ml

新シリーズは皮脂の酸化に着目し、透明感を加速。まろやかな感触ながら吸い込まれるように浸透。

【2位】
ドクターシーラボ
VC100エッセンスローションEX
150ml

もはや美容液!? シワ改善の成分も入ってパワーアップ。高浸透のビタミンCやナイアシンアミドなどを配合。

肌悩みにダイレクトに効果を求めるなら美容液を取り入れて

乾燥がひどい、毛穴が気になる、たるみをどうにかしたい…など肌悩みにダイレクトに効果を求めるなら美容液を取り入れて。ワーママにも多いお疲れ肌の救世主になる、美容賢者おすすめの3つを紹介します。

肌悩みにダイレクトに効果を求めるなら美容液を取り入れて
【1位】
コーセー
ONE BY KOSÉ
セラム ヴェール
[医薬部外品] 60ml

潤い改善美容液が進化。多忙な毎日でも乾く隙を与えない。導入効果もあり。

【2位】
イヴ・サンローラン・ボーテ
ピュアショット ナイトセラム
30ml

過労肌の研究から誕生した夜用美容液。肌再生サポートと角質浄化作用で過労肌をケア。

【2位】
ロート製薬
オバジ
オバジCセラム ネオ
12m

あらゆる大人肌悩みに限界濃度のピュアビタミンCが応える!朝、使うことでシミ予防にもなる。

乾燥から肌を守りもっちりとさせてくれる、乳液やクリーム

インナードライにならないよう肌を満たした潤いをしっかり閉じ込めるなら、乳液やクリームを厳選してみては。なめらかだけどベタつかず、さらりと肌を包み込む神アイテムが必須です。

乾燥から肌を守りもっちりとさせてくれる、乳液やクリーム
【1位】
クレ・ド・ポー ボーテ
クレームヴォリュミザント S
[医薬部外品] 50g

生活感のないふっくらしたハリとツヤが内側から生まれる。濃密でありながらのびがいい。

【2位】
ポーラ
B.A ミルク
80ml

育児疲れでサボった肌でもV字回復!オイルを含んだコクのある乳液。

【2位】
アリエルトレーディング
ファミュ
フラワーエッセンシャル モイスチャライザー
50ml

なめらかなバリア膜で肌を優しく包み込み、もちもちの感触に。ローズやジャスミンの香りのよさも魅力。

ドラッグストアで買える!プチプラの基礎化粧品

毛穴の黒ずみにも◎酵素洗顔パウダー

美のカリスマ田中みな実さんも愛用しているそうで、うるおいをキープしながら毛穴の黒ずみや角栓詰まり、ザラつきを取り除いてくれるビタミンC(整肌保湿成分)配合の酵素洗顔パウダー。酵素はタンパク質や皮脂を分解してくれるので、洗い上がりのつるっと感を実感しやすく、毛穴汚れのケアもできてしまう優れもの。

毛穴の黒ずみにも◎酵素洗顔パウダー
▲オバジC 酵素洗顔パウダー 30個入り

マツキヨのセラミド配合の化粧水

少しとろみのあるテクスチャーですがベタつきは気にならずつけ心地はさっぱり。だけどしっかり保湿をしてくれるという優れもの。朝夜の保湿とコットンパックでたっぷり使っても1か月はもつ!コストパフォーマンス的にも申し分なし。

マツキヨのセラミド配合の化粧水
▲マツモトキヨシ オリジナル「スキンローションMKC」

時短美容に◎オールインワンやフェイスマスク

濃密な保湿力で化粧水・乳液・クリームが完了。スキンケア効果はもちろんのこと、これ1つでメイク下地としても使用できてしまう!みずみずしく軽い肌ざわりのジェルはヘルシーな血色感をプラスして、ピンクベースの美肌に整えてくれる優れもの。朝のお手入れにもノーメイクでの素肌映えにも最適ですよ。

時短美容に◎オールインワンやフェイスマスク
▲ピンクレシピ グロウアップジェル 55g

ドラッグストアで購入できる、発売以来、数々のベストコスメを受賞し、2020年に100冠受賞のシートマスク。ジェルを塗るのも面倒なときはフェイスマスク1枚、60秒でスキンケア!

時短美容に◎オールインワンやフェイスマスク
▲サボリーノ 目ざまシート・お疲れさマスク

気になるシミ対策に効果的な美白化粧品

HAKUのメラノディープモイスチャー

保湿もしっかりできる美白コスメ。潤うジェル化粧水。

HAKU|メラノディープモイスチャー
(左)資生堂 HAKU メラノディープモイスチャー[医薬部外品] 100g

美容のプロおすすめ!美白美容液3選

紫外線を浴びることでメラニンが溜め込まれると、肌の増殖能力が低下し、メラニンを取り込んだ肌が出ていかず居座ってしまう。そんなメラニンの渋滞状態にアプローチする新美白。

美容のプロおすすめ!美白美容液3選
▲ロート製薬 エピステーム ホワイトフォトレーザー 27ml

マダガスカル産ヴァニラにこだわるシャネルの最高峰ライン。新たに着目したのは太陽を愛する花アンティリス。大いなる自然の恵みにより、紫外線や大気汚染などのダメージに負けない透明感を目ざす。

美容のプロおすすめ!美白美容液3選
▲シャネル サブリマージュ レサンスルミエール 40ml

あらためて見てみればメラニンのない手のひら。そんな手のひらにヒントを得たまったく新しい発想の美白。手のひらに存在する天然の美白成分とも呼ばれるDKK1に着目した。

美容のプロおすすめ!美白美容液3選
▲シスレー フィトブラン ル コンセントレ 20ml

毛穴ケアに使いたい基礎化粧品

毛穴問題をクリアにするメルヴィータのマスク&スクラブ

「ひらく・つまる・たるむ」という 大人のあらゆる毛穴悩みをケアし、まっさらな肌にリセットするために新開発*¹した「植物クレイ」のマスク&スクラブ。微細スクラブが古い角質や毛穴の奥の汚れまで一掃し、まっさらになった肌をペパーミントのエッセンシャルオイルの収れん作用で引き締め、清潔に保ちます。

毛穴問題をクリアにするメルヴィータのマスク&スクラブ
▲ネクターピュア マスク&スクラブ 75mL

<使用方法>
洗顔後、 乾いた清潔な肌に目の周りを避けて薄く顔に塗布し、5~10分置きます。その後、軽く濡らしてやさしくマッサージをし、よくすすぎます。 週に2~3回の使用がおすすめ!

ランコムのアプソリュ プレシャスセル ローション

乳白色で美容液のような濃厚さのローション。肌にのせるとまるで吸い込まれるように浸透。内側から肌をおし上げられるようなもっちりした保湿感は、厳しい乾燥肌に悩むアラフォー女性にオススメのアイテム。使い続けることで、キメや毛穴など長期に渡る肌トラブルへの変化も期待できる。

ランコム|アプソリュ プレシャスセル ローション
▲ランコム アプソリュ プレシャスセル ローション(化粧水) 150mL

ドクターケイのケイコントロールエッセンス

「つまり毛穴」や「黒ずみ毛穴」だけじゃなく、「たるみ毛穴」にまでアプローチしてくれる毛穴ケア用の美容液。

ドクターケイ|ケイコントロールエッセンス
▲ケイコントロールエッセンス 20ml

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事