朝のスキンケアの正しい手順|夜と何が違う?朝におすすめのコスメと一緒にご紹介! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYスキンケア

2021.06.10

朝のスキンケアの正しい手順|夜と何が違う?朝におすすめのコスメと一緒にご紹介!

朝のスキンケアは「夜とまったく一緒」という方も多いかもしれません。でも、朝と夜とではスキンケアの目的が違うってご存知ですか?今回はそんな「朝のスキンケア」に注目!正しい順番や夜スキンケアとの違い、朝におすすめのスキンケアアイテムをご紹介していきます。

Tags:

【目次】
朝スキンケアの正しい順番とは?
夜のスキンケアとは何が違う?
忙しい朝は時短スキンケアアイテムが便利
朝におすすめのプチプラスキンケアアイテム

朝スキンケアの正しい順番とは?

UVカットケアまでがスキンケア

朝のスキンケアの目的は「これから受けるダメージを防ぐこと」。

まず夜の間に溜まった皮脂を洗い流したら、失ったうるおいを補給し、紫外線などこれから受ける外敵環境対策をすることが推奨されています。

基本的な順番は以下。

洗顔

化粧水

乳液

UVケア

UVカットケアアイテムを使うまでを「スキンケア」として行いましょう!

夜のスキンケアとは何が違う?

朝と夜ではスキンケアの目的が異なる

朝と夜ではスキンケアの目的が違います。朝がこれから受けるダメージを防ぐことが目的なら、夜は「1日の汚れを落としうるおいを保つ」ことが目的です。

夜スキンケアの基本的な順番は以下。

クレンジング

洗顔

化粧水

乳液

クリーム

寝ている間に失われる水分を最小限に抑えるため、夜はクリームなどの油分でしっかり蓋をしてあげて。

朝はクリームよりも乳液がおすすめ

対して朝は、うるおいを補給する必要もありますが、クリームでは化粧崩れの原因になってしまうことがあります。

乳液とクリーム、どちらも「蓋をする」という役割は同じですが、一般的にクリームの方が油分が多く乳液に比べてこっくりとしたテクスチャーが特徴的です。

乳液はクリームに比べて水分量が多いので、使い心地が軽いのが特徴。

そのため朝は、よほどの乾燥肌でなければ、保湿後の蓋はクリームを使用するよりも乳液を使用した方が良いかもしれません。

忙しい朝は時短スキンケアアイテムが便利

朝用マスクなら洗顔・スキンケアが1分で完了

朝用マスクなら洗顔・スキンケアが1分で完了
サボリーノ 目ざまシート しっとりタイプ

一枚で洗顔とスキンケア、保湿下地が叶う時短パック。汚れや古い角質をスッキリとオフしながら、肌を引き締めうるおいを与えてくれる。スッキリタイプから高保湿タイプ、ホワイトタイプなど、肌タイプや朝の肌状態に合わせてセレクトできるのが嬉しいポイント。

オールインワンなら化粧水・乳液・美容液が一度で完了

オールインワンなら化粧水・乳液・美容液が一度で完了
(C)Shutterstock.com

化粧水・乳液・美容液がひとつになった基礎化粧品、オールインワン。化粧下地として使用できる商品などもあり、時間がない朝にはぴったりのアイテムです。

オールインワンなら化粧水・乳液・美容液が一度で完了
アベンヌ ミルキージェル

高い保湿力を実現したオールインワンゲル。肌をやわらかくし、うるおいや透明感を与えてくれる。ミルキーな感触のジェルが、じっくり角層まで浸透。しっかりうるおうのにベタつかない、肌なじみの良さがGOOD!無着色・アルコールフリー・パラベンフリー。

朝におすすめのプチプラスキンケアアイテム

さっぱりテクスチャーの美白美容液

さっぱりテクスチャーの美白美容液
無印良品 ハーバル薬用美白美容液

岩手県釜石の天然水を使用した、水にこだわった美白美容液。美白成分ビタミンC・E誘導体で、日焼けによるシミやそばかすを防いでくれる。テクスチャーはハーブ特有の清涼感があるさっぱりタイプ。アルコール・鉱物油・着色料など不使用。

韓国コスメのUVエッセンス

韓国コスメのUVエッセンス
クレアス Everyday Sun Protector SPF50+PA+++

肌にツヤを与えてくれるUVエッセンス。紫外線をしっかりとカットしつつ、肌にしっとりとしたうるおいも与えてくれる。日焼け止め特有の白濁りがないので、上からのせるファンデーションも自然に仕上がる。有害成分0で敏感肌の人にも安心して使用できる。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事