在宅勤務〝究極の必需品〟はこの2つ! そして気付くことのできた繋がりの大切さ | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEワーママ

2020.04.08

在宅勤務〝究極の必需品〟はこの2つ! そして気付くことのできた繋がりの大切さ

新型コロナウイルスの感染拡大により、IT企業で働く私は早々に在宅勤務に。シンプルだけど力を発揮する在宅勤務の必需品と、そんな今だからこそ気づけたことについてご紹介します。

Tags:

在宅勤務の私的必需品はリラックスウエアとワイヤレスイヤホン

ワーキングマザーとしての生活をして早5年。個人的には出勤したほうがスイッチが入ることもあり、本格的に在宅勤務をすることは初めての経験だったわたし。普段からチャットツールでのコミュニケーションが業務上多く、特に支障はなく在宅勤務のスタートが切れました。そんな私が在宅勤務で実際に使用しているアイテムをご紹介します。

GAPの「ソフトスパンジョガーパンツ」は私的名品!

毎日、トップスだけ着替えてボトムスはリラックスウェア。ビデオ会議が発生することがあるので、最低限ですが準備して始業しています。ボトムスにしているのはGAPのソフトスパンジョガーパンツ。細身ですが柔らかな素材と、足首のリブの高さがツボで外着にもルームウェアにもなる私的名品です。これならちょっとしたスーパーへの外出も着替える手間なくそのまま行けます。

生活音や雑音から会話を守るワイヤレスイヤホン

オフィスで仕事するのと何ら変わりないな~と在宅勤務生活を送り始めましたが、ひとつだけ懸念が。IT勤務なのに(大きな声では言いたくないですが)実はビデオ通話の経験がほとんどなく、オンライン会議に苦手意識がありました。ところがはじめてみたら、なぜいままでやらなかったんだろうというぐらい便利(笑)。日中は、近隣の工事音や生活音が気になるので、音声のクオリティアップのために今はイヤホンも必需品です。

使用しているのはBeats by Dr. Dreのワイヤレスイヤフォン。左右で独立したタイプのワイヤレスイヤホンだと失くしてしまいそうだったので、繋がっているこのタイプがお気に入りです。合間に家事をする時も、メールやチャットツールの動きを通知音で気づくことができるので業務時間中は基本ずっと付けて過ごしています。 

番外編:友人たちの声に元気がもらえた「Zoom飲み会」

在宅勤務も約2ヶ月、夫は多忙な時期で、土日も子供たちとだけ過ごす日々が続いていた時にふと気づいたこと「私、大人と全く話せていない」。

たまには誰かとゆっくり話したい、だけど外出もままならない、そんな状況もあり、同僚が頻繁に開催していた「Zoom(Web会議ツール)飲み会」を同じワーママを含む友人たちと開催してみました。

ざっくり時間を決めて、招待URLを友人たちに送ったらあとはスタートを待つのみです。子供たちが寝た22時からスタートしてビデオ通話でしゃべり続けること数時間、気づいたらびっくりするぐらい深夜に(笑)尽きないネタと久しぶりに心からの爆笑も。睡眠を十分とることと同じくらい心が満たされる思いでした。

ビデオ通話が苦手、と言っていた自分の変わりように驚きつつ(笑)と同時に、「オンラインとオフラインの壁は意外と低いな」とポジティブな気づきをもらえました。

まだまだ不安な日々が続きますが、できるだけ快適に、そしてどんな形でもいいから誰かと会話したり笑いあったり、そんな基本的なことを大切に在宅勤務を続けていきたいと感じます。

Domanist

染川夕貴

IT関連企業の広報として働く2児の母。ファッション、カルチャー、アニメ、ゲーム、漫画など、すべてを好む雑食体質。コミュニケーションツール〝Slack〟で一日中話せる特技をもつ。
IG:https://www.instagram.com/yuki.somekawa/

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事