【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】新連載#06 人前で緊張して上手に話せません | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く

2020.04.09

人前で緊張して上手に話せません【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】

人気芸人EXITのふたりが、働く大人たちのモヤモヤを解決する新連載。 今回は「上手にしゃべるには?」がテーマ。りんたろー。(左)&かねち(右)による真剣回答からは、仕事へのポリシーが見えてくる!

Tags:

お悩み#06 「人前で緊張して上手に話せません」

―伝えたい思いがあれば、言葉は自然に出てくる(りんたろー。)
―どうせ自分はできないし、失敗もする。そう思うようにしてます(兼近)

兼近:それは、実力以上にうまく話そうとしているから、ですね。オレは会議とかやったことないですけど、かっこつけて話そうとか、難しい言葉を使おうとか、そんなもん必要ないんじゃねぇかなと、思ってて。大事なのは、その場にいる人に「伝わる」ってこと。それなら、自分の言葉で、自分なりの伝え方で、話せばいいんじゃないですか。

りんたろー。:話す目的が「内容を伝える」なのに、「うまくしゃべる」ことに変わっちゃってるんだね、きっと。伝えたいことと、その「思い」があると、自然に自分の言葉って出てくるものでしょう。

兼近:ネタでもそうですもん。難しいこと言おうとすると、できなくなっちゃう。でも、どう面白く伝えるかを考えたら、すぐ出てくるんです。「上手くしゃべる」じゃなくて、「笑わす」って目的に置き換えただけで。

もし、会議やプレゼンで上手くしゃべれなくて、「ちゃんと伝わってんのかな?」と思ったら、それを口に出して言っちゃえばいいんです。「伝わってますかね?」って。もし「わからない」「伝わってない」ってリアクションがきたら、「ですよね!! なんか違うと思ったんですよ。もう一回、ここからやり直していいですか~?」って言えばいい。そのほうが伝わるに決まってます。

りんたろー。:オレも上手くしゃべれないし、緊張もします。才能がないのも、わかってる。だから、めちゃくちゃ練習もします。

兼近:あ~、確かにめっちゃ練習してる!

りんたろー。:本番で緊張したら、「あれだけ練習したんだから、大丈夫」って言い聞かせるようにして。真剣だからこそ緊張するわけで、緊張は悪いことじゃないと思うんですよ。それを受け入れて楽しむためには、練習しかない。

兼近:オレは自分に期待しない。どうせ自分はできないし、失敗もする。そう思うようにしてます。

りんたろー。:最初からあきらめてるなんて、すごいよ、それは。

兼近:もちろん、めっちゃ失敗もしますよ。でも、周囲の誰かが助けてくれて、なんとかなっちゃうんです。

りんたろー。:普通は自分に期待するけど、兼近はそうじゃないから、失敗が失敗じゃない。それ天才肌。いや、キャラかな。

兼近:ふふふっ。

▶︎親子で必見!EXIT「コロナ注意喚起漫才」はこちら

あわせて読みたい
▶EXITが答える!お悩み#01 「大人になってもやりたいことがわかりません」
▶EXITが答える!お悩み#02 「勉強嫌いのうちの子、どうしたらいい?」
▶EXITが答える!お悩み#03 「育児と介護が重なってヘトヘトです」
▶EXITが答える!お悩み#04 「夫のおしゃれがダサすぎて恥ずかしい…」
▶EXITが答える!お悩み#05 「仕事で家庭でも、言いたいことを飲み込んでしまいます」

取材・文/南 ゆかり 撮影/高木亜麗

EXIT(イグジット)

2017年12月にコンビ結成。2019年12月にパシフィコ横浜での単独ライブでは5000人集客。2020年3月25日には初のCDリリース! 両A面シングルで、YouTuberスカイピース、ダンスユニットDa-iCEとのコラボ。特典ほかCDの詳細はこちらで。
○公式チャンネル You tube「EXIT Charannel」
○りんたろー。(左)/1986年生まれ。趣味は美容とお酒。介護施設で8年間の勤務経験あり。ツッコミ担当。血液型A型。 
Twitter Instagram
○兼近大樹(右)/1991年生まれ。子ども好きでベビーシッターのアルバイト経験あり。2019年吉本男前ランキング1位を獲得。ボケ担当。血液型O型。 
Twitter Instagram

●この連載のご感想、EXITへのお悩みご相談は、以下のフォームよりお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事