Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.04.06

仕事でも家庭でも、言いたいことを飲み込んでしまいます【芸人EXITが答える! 出口が見える悩み相談】

 

大ブレイク芸人EXITのふたりが、働く大人たちのモヤモヤを解決する新連載! りんたろー。さん(左)・兼近大樹さん(右)が、今回は親しい人とのコミュニケーションについてお答えします。

Tags:

お悩み#05 「仕事でも家庭でも、言いたいことを飲み込んでしまいます」

―言いたいこと全部言うのが正義なわけじゃない(りんたろー。)
―子どもに対しては、なんでも言っていいんじゃないかな(兼近)

兼近:う~ん、オレは飲み込まないし、言いたいことは出すから…。わかんないな~。

りんたろー。:でもさ、思ったことをすべて出してるかって改めて考えると、全部は言ってないよね。相手のことを考えると。

兼近:確かにそうだね。自分の中で「これは、(言わなくて)いいか」を納得しているから、飲み込んでるつもりもないしストレスになってないのかも。「言わなかったこと」は「言わなくてもよかったこと」。

りんたろー。:「言いたいことは言ったほうがいい」みたいに考えがちだけど、それって果たして正義なのかな? 自分が正しいと思うことを一方的に伝えるのって、自分がすっきりしたいだけかもしれない。

兼近:そうかも。

りんたろー。:相手のことを考えたら、実は言わないほうがいい場合もあるし、言葉尻を変えてソフトにして言い替えてみたりもする。それはみんな普通にやってるでしょ。

僕の場合、仕事仲間や兼近に対しては、僕自身がどう思うか、どうしたいか、あまり言わないようにしてます。相手に何か求めるような言い方をしたり、僕の狭い考えなんかで強制しないほうがいいんです。そのほうが、周囲の自由な発想につながって、面白くなるってわかったんで。ただ、子どもに対しては、何がいいのかわからないけど。

兼近:自分の子どもに対しては、なんでも言っていいんじゃないかと思います。まだ自我がない子どもの状態では、何がダメで何がいいか、親が言葉で教えながら育てていくものだと思うから。

とはいっても、うちの親の場合は何も言われず自由に育てましたけどね。それでも、その後に出会う友達や先輩、いろんな人の言葉から影響を受けて、子どもは育ちますから。今、子どもにうまく言えないとしても、なんとかなります!

あわせて読みたい
▶EXITが答える!お悩み#01 「大人になってもやりたいことがわかりません」
▶EXITが答える!お悩み#02 「勉強嫌いのうちの子、どうしたらいい?」
▶EXITが答える!お悩み#03 「育児と介護が重なってヘトヘトです」
▶EXITが答える!お悩み#04 「夫のおしゃれがダサすぎて恥ずかしい…」

取材・文/南 ゆかり 撮影/高木亜麗

EXIT(イグジット)

2017年12月にコンビ結成。2019年12月、パシフィコ横浜での単独ライブでは5000人集客した。2020年3月25日には初のCDリリース! 両A面シングルで、YouTuberスカイピース、ダンスユニットDa-iCEとのコラボ。特典ほかCDの詳細はこちらで。
○公式チャンネル You tube「EXIT Charannel」
○りんたろー。(左)/1986年生まれ。趣味は美容とお酒。介護施設で8年間の勤務経験あり。ツッコミ担当。血液型A型。 
Twitter Instagram
○兼近大樹(右)/1991年生まれ。子ども好きでベビーシッターのアルバイト経験あり。2019年吉本男前ランキング1位を獲得。ボケ担当。血液型O型。 
Twitter Instagram

●この連載のご感想、EXITへのお悩みご相談は、以下のフォームよりお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!