Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.04.28

買い置き食材で!簡単ランチ5選【ワーママのきょう何作る?】

 

180万以上の簡単レシピが掲載された「楽天レシピ」から在宅ママにうれしいメニューを紹介する短期集中連載!今回は簡単に作れるランチレシピを厳選してお届けします。

【目次】
簡単!美味しい!!明太子パスタ
ランチでも夜食でも!とろろ昆布と梅のうどん
簡単!じゃじゃ麺
オリジナルソースで☆ロコモコ丼
照り焼きチキン丼 レシピ

簡単!美味しい!!明太子パスタ(^^)

簡単で失敗のしようなないパスタ。休日のブランチに、手軽にカフェ気分♪

ランチ 簡単

【材 料】(1人分)
パスタ(スパゲティやリングイネなど)…80g~100g
明太子…1~1.5房
バター…10g
麺つゆ(2倍濃縮)…大さじ1/2杯
塩…適量
(刻み海苔・大葉の千切り…お好みで)

【作り方】(レシピ投稿者:lovelypaparin
1:たっぷりのお湯に塩(分量外)を入れてパスタをゆがく。

2:その間に明太子の薄皮を取り、ボールにうつす。

3:2にバターと麺つゆを入れる。

4:パスタのゆであがる1分前にゆで汁を大さじ1杯程取り、3に入れ、バターを溶かしながら混ぜる。

5:パスタを4に入れ、混ぜる。

6:パスタをお皿に盛り付け、お好みで刻み海苔と大葉の千切りを乗せれば完成!

ランチでも夜食でも!とろろ昆布と梅のうどん

ツルッとしたうどんの喉越し& とろろ昆布の旨味・梅干しの酸味~その旨味を吸った揚げ玉が絶品!

ランチ 簡単

【材 料】(2~3人分)
冷凍うどん…2玉
★水…500ml
★白だし…80ml
★みりん…大さじ1
★醤油・おろし生姜…各小さじ1/2
とろろ昆布…6g
梅干し…2~3個
かまぼこ…6切れ
揚げ玉…大さじ3
青ネギ…適量

【作り方】(レシピ投稿者:oppeke22
1:かまぼこは7ミリ幅に切り、青ネギは小口切りにする。

2:冷凍うどんは熱湯でほぐれるまでサッと茹で、水気を切ってそれぞれの器に盛っておく。

3:鍋に★を入れ、ひと煮立ちさせ、それぞれの器に注ぐ。

4:4の器にとろろ昆布・梅干し・揚げ玉・青ネギ・かまぼこを盛って完成。よく混ぜ合わせて、召し上がって下さい。

簡単!じゃじゃ麺

味付けは備えつけのスープで作るので 誰でも美味しく作れる!簡単でランチやお夜食にピッタリの1品です。お好みで野菜たっぷりにすると味もまろやかになります。 ランチ 簡単

【材 料】(2人分)
インスタントラーメン(味噌)…2袋
豚挽肉…150g
干ししいたけ…2枚
長ネギ…10センチ
にんにく…大さじ1(みじん切り)
生姜…大さじ1(みじん切り)
コチュジャン…小さじ1
水…大さじ4~5
ごま油…大さじ1+適量
きゅうり…1本(千切り)
水菜…適量

【作り方】(レシピ投稿者:とまとママ3410
1:フライパンにごま油・にんにく・生姜を入れ、火にかけ香りが出るまで弱火で炒め、細かく切った干しいたけを加え弱火で炒めます。

2:豚挽肉・コチュジャンを入れかき混ぜながら、中火で炒めます。隣のコンロでお湯を沸かします。

3:インスタントラーメンの中に入っている備え付けの粉末スープ・液だれを入れ弱火でかき混ぜながら炒め、水を入れ更にかき混ぜます。

4:麺を茹でます。味を見て薄いようなら塩・こしょうで味を調えます。

5:茹で上がった麺を湯切りして、ごま油を数滴たらし混ぜ合わせ4をのせ、ななめに切ったきゅうり・水菜を盛り付けて完成。

オリジナルソースで☆ロコモコ丼

手軽に食べられて見た目も可愛いロコモコ丼。ソースも美味しいので付け合わせの野菜まで美味しく頂けます。 ランチ 簡単

【材 料】(3人分)
<ハンバーグ材料 >
牛豚ひき肉…350g
玉ねぎ…1個
玉子…1個
牛乳…大さじ1弱
生パン粉…大さじ2~3
塩こしょう、ナツメグ、クミン…少々

<ロコモコソース>
ケチャップ…大さじ2
とんかつソース…大さじ1半
※コンソメ (顆粒)…小さじ1
※ぬるま湯…大さじ1
バター…5g
塩コショウ…少々

<仕上げ用>
ご飯…3人分
レタス…2枚
玉子…3コ
付け合せの野菜…お好みで

【作り方】(レシピ投稿者:ミルク白うさぎ
1:半熟の目玉焼きを作る。ご飯は炊いておく。レタスは洗って水気を押さえ、食べやすい大きさにちぎる。
→ここの手順はハンバーグの様子を見ながら始めればOK。

2:【 ハンバーグを作る 】
玉ねぎは飴色になるまで炒めて粗熱を取る。挽き肉に、ハンバーグ用の材料を入れて粘りが出るまで捏ねる。30分位冷蔵庫でねかせてから俵形にして焼く。

3:【 ソースを作る 】
ハンバーグを取り出したフライパンに肉汁を残したまま、ソース材料を入れる。

4:ひと煮立ちさせたら火を止める。

5:【 仕上げ 】
お皿にご飯を盛り付け、一口大に切ったレタスを乗せてハンバーグをトッピングする。

6:仕上げにソースをかけて、半熟目玉焼きを乗せたら出来上がり。

照り焼きチキン丼 レシピ

照り焼きチキン丼で、カフェごはん♪ お弁当にもどうぞ! ランチ 簡単

【材 料】(2人分)
<照り焼きチキン>
鶏もも肉…1枚
片栗粉…大さじ3
★砂糖…大さじ2
★お酒…大さじ2
★みりん…大さじ2
★しょうゆ…大さじ2

<トッピング>
レタス…7枚
トマト…2個
味付きのり…7枚
マヨネーズ…お好きな量

ご飯…適量

【作り方】(レシピ投稿者:yycafe
1:鶏もも肉を一口大に切り、片栗粉をまぶす。フライパンに油を入れ、両面焼いていく。途中、蓋をしながら中まで火を通す。

2:1で焦げ目が少し付いてきたら、★を全部入れて焼いていく。タレのとろみがお好みの状態で火を止め照り焼きチキン完成!

3:どんぶりに、ごはんを入れる。太めの千切りにしたレタスを全体にのせる。その上から、マヨネーズを全体にかける。

4:その上から味付けのりを手でちぎりながら散らして、照り焼きチキンをのせて、トマトを添えれば完成!

あわせて読みたい
▶︎10分でできる!時短レシピ4選


Information
「おうちごはんを応援!頼れる時短レシピ」
が満載の「楽天レシピ」はアプリからチェックできます。詳しくは楽天レシピアプリストアか下のQRコードからアクセス!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!