シャンプーの量、ミディアムは何プッシュが正解?【正しい髪の洗い方】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.05.10

シャンプーの量、ミディアムは何プッシュが正解?【正しい髪の洗い方】

年齢を重ねても健やかな髪と頭皮でいたいなら、毎日できることから少しずつやることが大事です。現役美容師が教える正しい髪の洗い方を、早速マスターしましょう。

Tags:

髪でなく頭皮を洗う。今日からできる正しいシャンプーの方法って?

ヘアサロンでプロの力を借りたヘアケアや頭皮ケアも大事だけど、毎日の洗髪にも気を配ることで髪や頭皮の状態が底上げされます。シャンプーの仕方って特に習うわけでもないし、自己流で済ませている方も多いのでは。でも、髪を洗う方法を見直すことで、健やかな髪が生まれるんです。今回は銀座にある人気ヘアサロン「GARDEN Tokyo」のトップスタイリスト、本木亜美さんに正しい髪の洗い方を教えてもらいました。

▶︎シャンプー前たった5分で髪が変わる!【今こそ徹底おうち美容】

(C)shutterstock

Point1:髪を洗うのは夜!

洗髪は夜にすることが鉄則。1日の活動で出た皮脂が酸化して、毛穴を詰まらせてしまうことがあるためです。また、髪のアンチエイジングにも関わる成長ホルモンは22時〜2時に多く分泌されると言われていますので、そのときに頭皮が清潔になっていると髪の健やかな成長につながることも考えられます。朝の洗髪で必要な皮脂を落としてしまうと、日中、頭皮への紫外線によるダメージが増えるという観点からも、できるだけ夜に!」(本木さん)

Point2:シャンプーの量は髪の長さに合わせて調整

ショート〜ボブは1プッシュ、ミディアムは2プッシュ、ロングは3プッシュが基本。髪の多さや硬さで、半プッシュ程度ずつ調整してください。シャンプー前のお湯洗いをしっかりしておくと汚れが半減しているため、シャンプーの量が少なめでも泡立ちがよくなります。シャンプーを多く使うと泡立ちはいいですが、すすぎ残しが出てくるので注意してくださいね」(本木さん)

Point3:髪というより頭皮を意識して洗う

「シャンプーの目的は、頭皮の洗浄です。頭皮にたまった老廃物や皮脂汚れを落とすためと考えてください。まずシャンプー液を手のひらになじませてから、髪でなく頭皮につけます。前髪の生えぎわから頭頂部、耳の後ろから後頭部、襟足の3つのブロックを、順番に3回洗います。パーツごとに洗うことで、洗い残しを防ぎます。洗い方は、指先で頭皮をしっかりとらえて揉むように。何度も言いますが、頭皮を意識して洗ってください」(本木さん)

Point4:すすぎはシャンプーの倍の時間をかける

「洗うときよりも長く時間をとります。例えば2分かけてシャンプーしたら、すすぎには4分かける。すすぎ残しがあると髪や頭皮の負担になり、頭皮の炎症の原因になることも。完全にぬめりがなくなるまで、よーくすすいで。すすぐ前に、髪についている泡を手で落としておくとすすぎ残しが減ります」(本木さん)

Point5:トリートメントをつけたらコーミング

「髪に悩みを抱えている場合は、トリートメントがおすすめです。すすいだあとの髪の水分をギュギュッと絞ったら、トリートメントを毛先→中間の順につけます。油分の多いトリートメントは、残ると頭皮トラブルの原因になるので頭皮にはなるべくつかないように注意を。なじませたあとは目の粗いコームでザッととかすと、液が全体に行き渡るのでおすすめです。目の細かいコームを使うと髪に力がかかりすぎてダメージにつながる場合があるため、避けて。そのまま、湯船に入りながら5〜10分ほど放置します」(本木さん)

Point6:最後のすすぎはぬめりがなくなるまでしっかりと!

トリートメントの油分のぬめりがなくなるまで、丁寧にすすぎます。毛先には少しトリートメント成分が残っている方がいい?と聞かれることもありますが、絶対によくありません。頭皮から毛先まで、十分にすすいでください」(本木さん)

あわせて読みたい
▶︎市販の白髪染めを使ったら必ずやって欲しいケア【美容師さんに聞きました】
▶︎白髪がヤバい!市販のヘアカラートリートメントでも染まる?使い方を教えて!

画像ALT

GARDEN Tokyo トップスタイリスト

本木亜美

幼い頃から、キレイなものやカワイイものを、見たり、集めたりする事が大好きで、独自の世界観や感性を大切に育くんできたオリジナリティ溢れるセンスの持ち主。幅広いスタイル提案を得意としながらも、自分らしいエッセンスをしっか取り入れてくれるヘアスタイル提案は、オシャレに敏感な女性達から絶大な支持を得る。柔らかな質感やどこかに抜け感のあるニュアンススタイルはお任せ。日々の生活から美しさへの感動を見出し、beautyに対する追求心はとまらない。
▶︎GARDEN Tokyo
▶︎@amimotoki

構成/斉藤裕子

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事