美しき医師・友利 新さんが「女の時間割。」連載に登場! チャーミングな素顔があふれた撮影舞台裏を時間割風にリポートします! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

WOMEN女の時間割

2020.05.19

美しき医師・友利 新さんが「女の時間割。」連載に登場! チャーミングな素顔があふれた撮影舞台裏を時間割風にリポートします!

Domani6/7月号「女の時間割。」に、医師の友利 新(ともり・あらた)さんが登場。去る3月6日に行われた撮影の舞台裏を当日のタイムスケジュールとともにお届けします。

Tags:

すきま時間をそのままにしない友利さんの時間捻出思考!

11:30 ロケバス到着、友利さんと合流

この日の撮影が行われたのは、スポーツや文化イベントに対する自粛要請が初めて出されて、緊迫感が高まりつつあったタイミング。取材班は全員分のマスク、消毒液、除菌ウエットティッシュなどを準備して撮影に臨みました。

ロケバス車内でスタッフと今日の流れを確認したら、ヘア&メークが終了した友利さんを事務所までお迎えに向かいます。「おはようございます!」とミモザ色の春らしいワンピースで登場した友利さんと、いざ最初のロケ場所へ。

11:45 公園到着、「母時間」の撮影開始

到着後、撮影準備を整えてからのファーストカットは、“すべり台をすべるお子さんを見守る”シーン。撮り始めて間もなく友利さんのビッグスマイルが次々に弾けて、撮影はあっという間に終了。スタッフが手早く機材撤収にとりかかり、こちらは友利さんをロケバスにご案内しようと振り返ると、“映える”すべり台の横でインスタ用にサプリメントを撮る友利さんの姿が。「こんなところでも時短でごめんなさ〜いっ」と、笑いをとる友利さん。おかげで空気がほぐれて、現場がいい感じにあたたまってきました。

12:30 クリニック到着、「女時間」の撮影開始

時節柄、撮影の所要時間ができるだけコンパクトになるよう、誰もが適度な緊張感をもって現場に集中していたこの日、チームDomaniは予定より40分早く次の目的地に到着。友利さんが勤務するクリニックのフロアには各階にポンプタイプの消毒液がきちんと設置されていたので、入り口で手のひらに1プッシュいただいてから入室し、スムーズに準備に取りかかることができました。施術室での友利さんはふだんメディアで見せるにこやかな雰囲気とはまた違った、美しくもキリッと真剣な表情を見せてくれました。

14:30 ランチ休憩をはさんで、寿司屋で「妻時間」を撮影

ご主人と外食に出るときには、大好きなお寿司を選ぶことが多いという友利さん。この日ラストの撮影は行きつけの「きざ㐂」にて。こちらはファッション関係者のファンも多い隠れ家的寿司屋。大将の肩越しに友利さんを撮ろうと、カメラマンの真板さんはカウンターの内側から一眼レフを構えます。短時間でいいショットが何枚も撮れて、やはり予定より早く終了。最後にお話をお聞きするために友利さんの所属事務所へと向かいます。

15:00 インタビューのため事務所へ向かう

ロケバスを降りて、事務所のビルに続く小径を歩くわずかな移動中に、「一瞬、いいですか?」と立ち止まった友利さん。「はい、大丈夫です」と振り向くと、マネージャーさんがスマホをサッと手に持ち、インスタ用に友利さんのファッションをパシャパシャッと撮影完了。あまりの瞬間ワザに思わず笑いがおこったほど。明るく、楽しく、手際よく。すきま時間もムダにしない友利さんに、学ぶこと多しの取材班でした。

インタビューでは、医師を目指した原点から3人の子育てをしながら日々の時間を捻出する小さな工夫まで、たくさんのお話をいただきました。この続きはぜひ『Domani』本誌でお楽しみください!

医師(内科・皮膚科)

友利 新

ともり・あらた/1978年、沖縄県宮古島生まれ。東京女子医科大学卒業。同大学病院の内科勤務を経て皮膚科へ転科。35歳で再婚、36歳で長男、38歳で長女、41歳で次女を出産。現在は都内2か所のクリニックで勤務、テレビや雑誌などで美や健康に対する啓蒙活動を展開するほか、子どものスキンケアブランド「メディスキンベビー・キッズ」を開発。最新刊は『やめる美容』(友利新/光文社)。YouTubeチャンネル「友利新/医師「内科・皮膚科」」も絶賛更新中。インスタグラムのライブ配信も好評。
IG:https://www.instagram.com/aratatomori/
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCS02b3Y9RCzsT2k4no6LN-g

構成/文

谷畑まゆみ

フリーエディター・ライター。『Domani』連載「女の時間割。」、日本財団パラリンピックサポートセンターWEBマガジン「パラアスリートを支える女性たち」等、働く女性のライフストーリー・インタビュー企画を担当しています。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事