Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.07.19

昭和生まれは要注意!「許してチョンマゲ」は平成生まれを逆に怒らせる!?

 

昭和生まれが愛するギャグは平成生まれに通じる? 今回は「許してチョンマゲ」をピックアップ!

昭和生まれはクスッと笑い、平成生まれはイラッとする⁉

「許してチョンマゲ」とは、「許してちょうだい」の「ちょ」と「ちょんまげ」の「ちょ」をかけ合わせた言葉。「ちょ」という音の響きや「チョンマゲ」というユニークな単語により、謝罪の言葉にユーモアを加えることができます。本気で怒っている相手には使えませんが、ちょっと謝るのに便利な言葉。シンプルに「許して」と言うよりも、「チョンマゲ」をつけることで相手の気持ちを和らげてくれそうですよね。でも、平成生まれに言うと逆にイラッとさせてしまう可能性もあるようなので、要注意! かわいいギャグだと受け止めてくれる昭和生まれ同士の会話でのみ楽しむのがいいでしょう。

平成生まれの「許してチョンマゲ」体験談

打合せに遅刻してきた先輩に言われたひと言にイラッ!
「社内ミーティングに10分遅れてきた先輩。それは別によかったのですが、開口一番『許してチョンマゲ』と言い出したんです。普通に謝ればいいのに、ギャグを言ってきたところに『本気で謝る気あるの?』とちょっとイラッとしてしまいました」(ゲームメーカー勤務・26歳)

本当は全然、悪いと思ってないのでは?
「お願いしていた資料を持ってくるのを忘れた先輩。両手を合わせた『ごめんね』ポーズと共に『許してチョンマゲ』と謝られました。相手に合わせて笑っておきましたが、内心『全然、悪いと思ってないでしょ』と思っていました」(マスコミ勤務・24歳)

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!