Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2020.07.20

昭和の挨拶「こんにチワワ」は平成生まれに通じる?通じない?

 

平成生まれには聞きなれない昭和のギャグですが、そのかわいらしい響きから意外と人気のある「こんにチワワ」。今使うと、平成生まれはどんな反応をする?

「こんにチワワ」はおちゃめ? それとも死語? 

「こんにちは」と犬の「チワワ」をかけた、昭和生まれが愛する挨拶。一般的な挨拶も、当時大人気だった犬の「チワワ」を語尾につけるだけで、かわいらしい印象に。人気漫画『おぼっちゃまくん』(小社刊)で登場する〝茶魔語〟として小学生を中心に愛用されていましたが、そのおちゃめな響きから、今でも根強い人気があるようです。ただし通じるのは昭和生まれにだけなので、だれにでも使わないように注意をしたほうがいいかも。挨拶シリーズとしては、「おはよう」と「ヨーグルト」をかけた「おはヨーグルト」も人気がありました。

平成生まれの「こんにチワワ」体験談

隣のテーブルから聞こえてきた挨拶が気になって・・・
「レストランで隣のテーブルに座っていたほろ酔い気味の40から50代くらいのメンバーが『こんにチワワ』『こんばんワイン』と言いあっていました。聞いたことがない挨拶が気になって、つい耳を疑ってしまいました」(商社勤務・26歳)

かわいげがあって結構好きかも!
「以前テレビで『こんにチワワ』という挨拶を聞きました。周りで使っている人はいませんが、昭和のギャグってちょっとかわいくておもしろいですよね。親にこの挨拶を知っているか聞いてみると、『昔流行ったんだよね』と、ほかにもいろいろ〝茶魔語〟を教えてくれ、LINEのスタンプをダウンロードしました(笑)」(アパレル勤務・24歳)

イラスト/村澤綾香 構成/木戸恵子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!