【目次】
・小顔に見えるショートって?
・丸顔さん・おすすめショート
・面長さん・おすすめショート
・大人ハンサムなショート
小顔に見えるショートって?
■顔の大きさによってはNGなヘアスタイル
ショートヘアの場合、襟足を長くしてしまうと逆に顔の輪郭が強調され、顔の大きさが目立ってしまうため、思い切ってカットするのがおすすめ!
また、顔が大きいと悩んでる人は、ベリーショートは避けた方が無難です。ショートヘアの中でも髪が短いベリーショートは、もともと似合う人が限られている難易度の高いヘアスタイル。しかも顔全体が出ているスタイルなので、顔のサイズがより強調されてしまいNG。
■小顔に見せるには全体の「シルエット」が重要!
\「ひし型」は、小顔見えでおすすめ/
シルエットをひし形にすることで、サイドに程よいボリュームが。首筋にかけてすっきりした印象になるため、顔の大きさがカバーされるのです。特に縦に顔が大きい面長の人に向いています。
前髪を斜めに流すようにしたり、シースルーバングにしたり、いろいろとアレンジ可能で手軽にイメチェンできるため、ショートヘアでも飽きがこないのも魅力です。スタイリッシュなイメージを楽しみつつ小顔効果を狙えます。
髪型で「顔が大きい悩み」をカバーしたい!レングス別おすすめスタイル
丸顔さん・おすすめショート
■前髪なし、縦ラインを強調して小顔見せ
ペタンとしがちなストレートヘア。ふんわりとさせるのに一番重要なのはとにかく「トップ」。トップにふわっとボリュームを出すことで縦幅をさらに強調でき、丸顔さん特有のふっくらしたシルエットをカバーすることが可能。
ブローしてもペタっとしちゃう髪もふんわり仕上がる【ブローのテクニック】教えます!
■段を入れてレイヤーショート
前髪の真ん中を短く、端を長めにすることで丸い顔型を自然にカバー。顔まわりはリップラインに、襟足を短くグラデーションカット、トップにはレイヤーで動きを入れれば、丸顔さんでもしっくりくるショートスタイルに。
小嶋奈津美さん・36歳。髪を切って丸顔コンプレックスを解消します!
面長さん・おすすめショート
■「ひし形シルエット」のショート
前髪を長めに厚く作ることで顔の露出をおさえて、面長フォルムをカモフラージュ。前髪は奥からもってきて耳下に向けてマッシュラインにカット。トップは根元を内に巻き込み、サイドと襟足は外ハネのパーマをかける。
浅川文乃さん(35歳・看護師)、髪をバッサリ切って変身します!
■ゆるくパーマをかけたショート
前髪は目の下少し長めの設定で、やや丸みをつけながら斜めにカット。後頭部からサイドの髪は水平に、襟足は短い段をつける。ボディパーマをかけることで、よりおしゃれでスタイリングも楽に。
二木絢子さん(38歳・歯科医師)が田丸麻紀さん風ショートに変身!
大人ハンサムなショート
■おしゃれの幅が広がるオンザ眉毛ショート
襟足はギリギリでなじませるように切り、サイドは前下がりに。顔周りはやや長めに残す。トップに短めのレイヤーを入れ、前髪は眉上でラウンドにして束感を出す。
■女らしさも漂うハンサムショート
表面の髪を長めに設定しているので、毛先が自然と内巻きに入り、丸みのあるシルエットに。毛先にカーブがつく程度に軽く巻いて、薄くバームをつけるだけで、抜け感のあるスタイルへ。