Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 家事

2020.07.16

【カレー大調査】カレー好きな人ってどのくらい?残ったカレーはどうしてる?

 

超定番メニュー「カレー」について、アンケートを実施!カレーが好きな人は実際どのくらいいるのか?甘口と辛口、結局どちらが人気なのか?などなど、意外と聞かないみんなのカレー事情についてご紹介します。

カレーが好きな人って、実際のところどのくらい?

突然ですが、みなさんは「カレー」はお好きですか?家庭料理の定番で専門店もたくさんあるので、食べる機会も多いのでは。これからの暑い季節こそカレーが食べたくなる!ということもありますよね。

そんな人気メニュー「カレー」について、人気高級食パン専門店「北新地 忠み」を運営するNextStage株式会社がアンケートを実施。そもそもどれくらいの人がカレーを好きなのか?辛口派が多いのか甘口派が多いのか?はたまた自宅でどんなカレーのアレンジメニューを楽しんでいるのか?気になる結果をご紹介します!

カレーを食べる頻度は?余ったカレーはどうする?

Q1:カレーは好きですか?/カレーを月に何回食べますか?

カレー

ずばり、「カレーは好きですか?」と質問したところ、「とっても大好き」「好き」と回答した人はあわせて8割以上に上りました。やっぱりカレーは安定の人気!

さらに「月に何回食べますか?」という質問に対しては、「月2〜3回」と回答した人が最も多く、2番目に「月1回」が続きました。さすが超定番メニューという結果です。週1回以上食べている強者も1割を超えており、根強いファンの存在を感じます。

・「食欲の無い時でもカレーなら食べられる!」(20代/男性/千葉県)
・「スパイスが最高に美味い!毎週金曜はカレーです」(20代/男性/北海道)
・「何日でも、1日3食でも食べられる」(20代/女性/山梨県)

など、カレーなら飽きずに食べられるという声もたくさん!

Q2:カレーは辛口派ですか?甘口派ですか?

カレー

カレーといえば、たびたび論争を引き起こす (?) こちらの質問「カレーは辛口派?甘口派?」。約半数を占め最も多かった回答が「中辛派」。甘すぎず辛すぎない、いいとこ取りな中辛が人気という結果になりました。これからは「辛口派?甘口派?それとも中辛派?」と聞いた方がいいかも!?

Q3:残ったカレーはどのようにアレンジしますか?

カレー

カレーを作ったら1日で食べ切らず、翌日に持ちこすことも多いですよね。「残ったカレーはどのようにアレンジしますか?」と聞いたところ、2日目も定番の「カレーライス」で食べるという人が最も多い結果に。2日目のカレーのおいしさを存分に味わっている人が多いようです。

その次に多かったのが、「カレーうどん」にアレンジするという回答。さらに「カレードリア」にするという人もいて、みなさんいろいろアレンジしているのだなぁという印象です。

Q4:余ったカレーアレンジレシピを教えてください!

ということで、余ったカレーをどのようにアレンジしているのか、より詳しく聞いてみました。

・「食パンの上にカレーを載せて焼くカレートースト。水分少なめ、具材小さめのキーマがベスト!」(20代/女性/東京都)
・「カレーにパスタをいれてチーズを載せて焼くとグラタン風で美味しい」(20代/女性/東京都)
・「カレーを春巻きの皮に巻いて揚げる!絶品!」(30代/女性/兵庫県)

どれもお手軽でおいしそう〜。今度カレーが余ったときに参考にしたい!

Q5:カレーパンは好きですか?

カレー

カレーライスやカレーうどんと並んで、「カレーパン」も定番のカレーメニュー。カレーパンを「とっても大好き」「好き」と回答した人の割合も8割近くに上りました。パン屋で見かけると思わず買いたくなってしまう人も多いのでは?

さらにカレーパンは「“揚げ”派」か「“焼き”派」かについても聞いてみたところ、圧倒的に「“揚げ”派」が人気という結果に。確かに、カレーパンと聞いてまず思い浮かぶのはパン粉をつけて揚げたもの。サクッとした生地とスパイシーなカレーが食欲を刺激しますよね。なんだか食べたくなってきちゃいました…。

日本一辛い!?カレーパン

▲天空

「北新地 忠み」のカレーパン『天空』は日本一辛いカレーパンにするべく作られた一品。キーマカレーに花椒でしびれを加え、たっぷりのハバネロで辛みを出しているそう!カレー好き、辛いもの好きの人は試してみては?

さすが超定番メニューのカレー、その人気がよくわかる調査結果でした。余ったカレーのアレンジ方法は、実際にトライできそうなものばかり!みなさんも今夜の夕食のメニューの参考にしてみては?

【調査概要】
「カレー」に関する調査
調査期間:2020年6月2日(火)~ 2020年6月3日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,139人
調査対象:全国18歳以上の男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

情報提供:北新地 忠み

あわせて読みたい
▶︎「好きな洋食ランキング」3位ステーキ、2位ハンバーグ、1位は〝なるほど!〟なあのメニュー!
▶︎待ってました【無印良品】新作カレー!今回のお味は…!?

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!