Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2020.06.30

「好きな洋食ランキング」3位ステーキ、2位ハンバーグ、1位は〝なるほど!〟なあのメニュー!

 

“洋食”についてアンケートを行ったところ、あの超定番メニューが第1位に!気になる結果をご紹介します。

あなたの好きな“洋食”はなんですか?

突然ですが、みなさんは “洋食” はお好きですか?ハンバーグにエビフライ、グラタン、ビーフシチュー、そしてオムライス…どれもこれも好きすぎて、書きながらお腹が空いてきました。

今回、マイボイスコム株式会社が洋食についてのアンケートを行ったところ、洋食が「好き」または「どちらかといえば好き」と答えた人の割合はなんと9割近くに。そんな多くの人に愛される洋食の中で一体何が人気なのか、気になるアンケートの結果をご紹介します!

好きな洋食ランキング、第1位は?

Q1:好きな洋食のメニューは?

洋食 人気
(複数回答)※マイボイスコム(株)調べ

早速ですが、ずばり「好きな洋食のメニュー」を質問。その結果第1位に輝いたのは「カレーライス」!家庭料理の定番であり、学校の給食などでもしょっちゅう登場する王道メニュー。さすがの人気です!

そして第2位は「ハンバーグ」、3位は「ステーキ」という結果に。どちらも洋食の定番であり、子どもにとっては (大人もですね) これが出てきたら特にうれしいメニューの1つではないでしょうか。

Q2:自宅でよく食べる洋食のメニューは?

洋食 人気
(複数回答)※マイボイスコム(株)調べ

続いて、「自宅でよく食べる洋食」についても聞いてみました。そして、こちらも第1位に輝いたのは「カレーライス」という結果に!カレーライスはやっぱりおうちご飯に欠かせないメニューですよね。2位以下に大差をつけて、堂々の1位となりました。第2位が「ハンバーグ」というのも1問目と同じ結果であり、こちらもおうちご飯の定番の1つになっていることがうかがえます。

ちなみに1問目で3位だった「ステーキ」は、13位までガクッと下がっています。ステーキは自宅で食べるメニューというよりも、外食先で食べる少し特別感のある洋食なのかもしれません。

Q3:洋食にどんなイメージを持っている?

洋食 人気
(複数回答)※マイボイスコム(株)調べ

次に、「洋食に持つイメージ」についても聞いてみました。その結果最も多かった回答が「庶民的」というもの。洋食屋さんにも比較的高級なお店はありますが、どちらかというと気軽に食べられる身近な料理というイメージを持っている人が多いよう。ほかにも「こってりした」や「エネルギー量 (カロリー) が高い」など、がっつりと食べられる料理というイメージを持っている人もいました。そういえば洋食屋さんの定食って、食べ盛りの学生にもうれしい大盛りであることも多いですよね。

Q4:洋食の魅力とは?

最後に、「洋食のどんなところが魅力か」についても聞きました。そのコメントの一部をご紹介します。

和食よりも幅広く、さらに和食とも融合した洋食は、日本食、と言っても良いくらい日本に浸透しており、美味しく、楽しい食事ジャンルであると考えています。(男性25歳)

野菜の旨味が引き立てているものが多くておいしい。野菜嫌いでも食べられるものが多い。(女性29歳)

カレーなどは、庶民の見方。家族みんなが大好きな1品で助かります。(女性36歳)

簡単な割に見栄えが良く、嫌いな人が少ない。(女性45歳)

おいしい。小さな子供から大人まで誰もが好きな食べられる食事。(女性53歳)

見た目が華やかなので生活が豊かな感じがする。(男性39歳)

和食とは違う、ちょっとしたご褒美のような感覚。(男性46歳)

洋食を食べると、気分が高揚して何となく元気が出るような気がする。(男性71歳)

※マイボイスコム(株)調べ

洋食は好きな人が多く、その親しみやすさに魅力を感じている人は多いようです。それでいて、ちょっと特別感があってワクワクするような面もあるのが、洋食の素敵なところかもしれませんね。

 

みなさんの好きな洋食メニューは、アンケートの結果に入っていましたか?今日の晩ご飯のメニューに迷ったら、みんな大好きな “洋食” から選んでみては。

【調査概要】
調査対象:「MyVoice」のアンケートモニター
調査方法:インターネット調査(ネットリサーチ)
調査時期:2020年5月1日~5月5日
回答者数:10,334名
設問数:7~9問(自由回答の設問が1問含まれます)
           ローデータには約30項目の登録属性がつきます

情報提供:マイボイスコム株式会社

あわせて読みたい
▶︎あの人気ホテルのルームサービスを自宅で♡至福すぎるその内容とは
▶︎朝食の主食、お米1位は岩手県。パンの1位はさてどこ?【美女の食卓】

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!