YouTubeでアニメ無料配信中!宝石が光り輝く「ジュエルペット」の歩みを担当デザイナーさんに独占取材【誰かに話したくなるサンリオの魅力】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEリラックス

2020.07.02

YouTubeでアニメ無料配信中!宝石が光り輝く「ジュエルペット」の歩みを担当デザイナーさんに独占取材【誰かに話したくなるサンリオの魅力】

2008年にデビューした、宝石が光り輝くキラキラな魔法の街「ジュエルランド」に暮らす魔法使いのペットたち「ジュエルペット」にフォーカスします。2009年からは7年間、TVアニメを放送。親子で魔法学校の生徒になりたくなる(?!)わくわくする当時のアニメが現在サンリオYouTubeで無料配信中。今回はサンリオの担当デザイナーさんに「ジュエルペット」の誕生秘話やお気に入りのグッズ、あまり知られていないトリビアなどを詳しく語っていただきました。

Tags:

夢があふれる!宝石の瞳を持つ魔法使いのペットたちの物語

魔法使いのアニメを見ると、未だに空を飛ぶ夢をみます…。とても幸せな気持ちで朝を迎えながら、「あぁ、夢じゃなければよかったのに」なんてちょっと落ち込むこともしばしば。そんな誰もが一度は憧れちゃう「魔法」の世界に住むキャラクターがサンリオにもいるんですよ。それが、今回ご紹介する「ジュエルペット」です。

■宝石が光り輝く魔法の世界へようこそ!

ジュエルペットとは、ジュエルランドという魔法の世界で暮らしている、魔法使いのペットたち。それぞれ、瞳に宝石を持っていて、宝石のパワーとリンクした魔法を使うことができるのですが、魔法学校で日々魔法の修行中の身。うっかり失敗してしまうこともしばしば。

■ジュエルペットは42匹にも及ぶ!

2020年現在、ジュエルペットは公式に42匹も発表されています。

ルビー(呼び名:ルビー)

主人公のルビーは、サクラの季節が好きな、ニホンウサギの女のコ。礼儀正しくて、きれい好き。桜の花が咲く季節が大好きで、頭にもかわいく桜を付けています。宝石パワーは、「ラッキー運UP」の困難に打ち勝つ勝利の石。

サファイア(呼び名:サフィー)

サファイアを瞳に持っているサフィー(呼び名)は、知性と冷静な判断力をもたらし、美意識を高める「友情運UP」。

ガーネット(呼び名:ガーネット)

ガーネットは努力を実らせ、恋愛を成功へと導く「LOVE運UP」をもたらしてくれるなど、かわいいジュエルペットを見ているだけで、自然とジュエリーへの興味がそそられてくるのもポイント。

■現在サンリオYouTubeで全話無料配信中!親子で鑑賞してみよう

ジュエルペット 第1話 「キラキラ☆宝石が降ってきた」

アニメ放送開始10周年を記念して、サンリオの公式YouTubeでは、「ジュエルペット」TVアニメ本編が無料で配信されています。家で過ごす時間が増えているこの季節、親子でのんびり鑑賞してみてはいかがでしょうか? 今回は「ジュエルペット」をもっと深く楽しめるように、サンリオの担当デザイナーさんに誕生秘話や登場キャラクターの知られざるエピソードなどを詳しく語っていただきました。

サンリオの担当デザイナーが語る「ジュエルペット」の光り輝く歩み

■ジュエルペットの誕生のお話を教えてください。

ジュエルペットは、玩具メーカーセガトイズとの共同開発キャラクターで、当初、ゲームに登場する宝石の目をした動物たち『ジュエルペット』をたくさんキャラクター化したいという想いから誕生しました。 開発を進めるうちに、ゲームだけでなくTVアニメもスタートすることになりました。

TVアニメにも登場した「ジュエルパッド」は、セガトイズから発売されると、店頭で品薄になるほどの人気商品でした。

■ジュエルペットの宝石の瞳に込めた思いとは?

ジュエルペットたちの宝石の目は、それぞれいろいろな意味とパワーを秘めています。 ジュエルペットに出会う、たくさんのお友だちにぴったりのジュエルペットが見つかればいいな。素敵なパートナーになってくれたらいいな。という思いで制作しました。 

■ジュエルペットたちの口癖はどのように生まれたのですか?

赤ちゃんジュエルペットのラブラの「~ラブ」や、ラブラと仲良しのアルパカのエンジェラの「~パカ」などのキャラクターの口癖は、声優さんたちがアフレコ現場でキャラクターたちに合わせてつけてくれたものです。

■ジュエルペットの知られざる豆知識!

ジュエルペットはいろいろな色やパワーを持つ宝石の目をしていますが、大きくマジカルレッド、マジカルブルー、マジカルグリーン、マジカルブラックの4属性に分かれているのは意外と知られていないです。

その他にもサフィーの頭の花冠の花の数は7つと実は決まっていたり、

プレーズとジャスパーの誕生日は同じ日(2月14日)だったりします。

■アニメがもっと楽しくなる豆知識!

ジュエルペットサンシャインでは、人間の御影くんというキャラクターを、擬人化が流行り出した時に敢えてジュエルペット化しました。とにかくかっこいいジュエルペットにしようと思って描きました。また、ジュエル文字という「まほうのもじ」があります。

■これまでで、特にファンからの反響が大きかったイラストは?

ジュエルペット誕生当時、サンリオではあまりなかった柄に柄をどんどん重ねていくスタイルのデザインは周りの方から驚かれました。

■ジュエルペットの設定は変わった部分はありますか?

時代と共に自然にその時の流行などを取り入れている感じでした。ジュエルペットはたくさんの方々と一緒に育ってきたキャラクターなので、自然に変わっていけたのだと思います。

そしてこれからもみなさんと一緒に成長していきたいです。

■デザイナーさんがお気に入りのジュエルペットグッズを教えてください。

お気に入りというよりは思い出深い商品です。ジュエルペットの商品は、いつも細かくてボリュームたっぷりのアイテムが多かったので、完成までの道のりが大変でした。

中でも宝石スタンプや着せ替えシールなどはとても時間がかかったので思い入れがあります。

作っている時は、この商品で笑顔になってくれたらいいなと、手にとってくれるお友だちを想像しながら作っていました。

アイドルブームの時に、アイドルに変身させたジュエルペットたちもお気に入りです。

ジュエルペットが映画になった時のDVDです。スクリーンで見た時はとても感動しました。

あわせて読みたい
▶︎サンリオキャラクターたちの知られざる素顔を覗き見!?【誰かに話したくなるサンリオの魅力まとめ】

<

PROFILE

ジュエルペット

ジュエルペットは、ジュエルランドで暮らす、魔法使いのペットたち。瞳に様々な宝石を持っていて、瞳の宝石と同じ効果の魔法を使うことができる。魔法学校で日々魔法の修行中。ルビーは、サクラの季節が好きな、ニホンウサギの女のコ。礼儀正しくて、きれい好き。宝石パワーは、ラッキー運アップ。サフィーは、キャバリアの女のコ。控えめで、もの静か。窓辺で外の世界を見つめる時間が好き。宝石パワーは、友情運アップ。ガーネットは、プライドは高いけれど、がんばり屋のペルシャネコの女のコ。美しい毛並みが自慢。宝石パワーは、ラブ運アップ。他にもいっぱい仲間がいるヨ。
(C)’08,’20 SANRIO/SEGA TOYS 著作(株)サンリオ

text

朝岡真梨

世界50か国200都市を超える海外旅行の経験をもとに、各地のグルメや観光スポットの魅力を紹介している。最新のIT機器に関する取材も多く、女性目線からの分析が得意。キャラクターや英語にも明るく、コピーライティングの分野では多業種に関わっている。 旅行先ですったもんだした体験や主婦業をラクして乗り切るヒントを綴っている「遊んでばかりのスナフキン」が人気。 Instagram:@yans_publisher  Twitter:@Yans_Publisher 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事