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LIFESTYLEレシピ

2020.07.04

究極簡単ダイエットレシピ!糖質ゼロ麺でおいしいフォーを作るには?

漢方アドバイザー・国際中医薬膳師の大木さと子が、東洋医学の視点から働く女性を元気にする情報をお届けします! 今回は糖質ゼロ麺を美味しく、健康的に食べるレシピをご紹介。

Text:
大木さと子(国際中医薬膳師)

ダイエッターは夏こそ糖質ゼロ麺を活用しよう! 

超低カロリーな「糖質ゼロ麺」。ちょっと物足りないヘルシー食になりがちですが、夏に向かって美味しく、健康的に食べるレシピをご紹介します!水切りだけで使える糖質ゼロ麺は、ダイエッターの味方ですよね。

  

夏は「平麺」がおすすめ

冷たい麺でさっぱりいただくには、糖質ゼロ麺の「平麺」がおすすめです。

なぜなら、ベトナムのフォー、米粉の麺に「平麺」の見た目も食感も似ているから! 今回は糖質ゼロ麺で冷たいフォーを作ってみたいと思います。

美味しく食べるためのポイント

糖質ゼロ麺の調理のポイントは、さらっと食べてしまって後でお腹が空く…という懸念点を払拭すべく、食べ応えと腹持ちをアップさせること。今回もこちらの3つを守って作りましょう。

✔︎食べごたえをアップさせるための工夫をする
✔︎野菜をたっぷり入れる
✔︎油はカットせず、ある程度は使う

たんぱく質+野菜+少しの揚げ物! 

今回のレシピではたんぱく質として「サラダチキン」、ナスや玉ねぎで野菜をしっかり&歯ごたえUP、旨味と満足感を与える少々の油分として揚げ玉を加えています。糖質とカロリーはカットしつつも、栄養バランスはきちんと取れているとダイエットにとっても◎です。

10分ほどでできる、簡単レシピです!

レシピ「冷たいベトナムフォー」

材料(1人前)

・糖質ゼロ麺【平麺】… 1袋(ザルにあげて水を切っておく)
・サラダチキン…1/2袋
・ナス…1本 
・オニオンスライス… (玉ねぎまたは赤玉ねぎ)1/6個分

・揚げ玉またはフライドオニオン…大さじ2  
・刻んだ小ねぎ…大さじ2(パクチーでもOK! )

・レモン…1個を6等分したくし切りを2つ
・ナンプラー…大さじ1

・鶏ガラスープのもと(顆粒)…小さじ1
・水…200ml 
・氷… 5〜10個
・粗挽き黒こしょう… お好みで

調味料はこれだけ。レモンはお好みで好きなだけ使って下さい!

1:ナスをレンジでチン! 

ナスは皮をむき、細めに切ったら塩を少々振ってタッパーで3分温めます。しんなりしたらOK。(写真はチンする前です)

2:スープを作って、氷を入れて冷ます

水200mlを沸騰させ、ナンプラーと鶏がらスープのもとを入れます。鶏がらスープの顆粒が溶けたら火を止めてボウルに移します。このままだと少し濃い目に仕上がっているので、ここに氷を入れて冷やしつつお好みの濃さに調整します。氷が溶けたらカットレモン1つ分の果汁を絞り入れます。

3:あとは盛り付けるだけ!

2を器に入れたら水切りした糖質ゼロ麺、1のナス、スライスしたサラダチキン、オニオンスライス、小ねぎ、揚げ玉(またはフライドオニオン)をのせ、カットレモンを添え、お好みで黒こしょうをふったら完成! パクチー好きな方はネギの代わりにぜひパクチーで。

これで1人前185kcalくらい。平麺はフォーで食べるのが一番! と思えてしまうくらい。スープを温かくしても美味しいです。

やっぱり夏は「レモン」が活躍!

今回のレシピでもレモンを1/3個分使っていますが、ビタミンCはもちろん、薬膳的にも渇きを潤し、熱をとるという夏向けな効能が。暑気あたり、水分不足、口の渇き、食欲不振、から咳に良いとされています。地中海や東南アジアなど、日差しが強く、暑い地域でよく食べられているのが理解できますね。さらに皮の香りには気を巡らせる作用があり、イライラ、モヤモヤする時のリフレッシュに最適。料理に添えたりドリンクに入れたり、夏はぜひレモンを活用しましょう。

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国際中医薬膳師・漢方アドバイザー

大木聡子

日本中医学院(旧・国立北京中医薬学大学日本校)卒。よく食べよく飲むOL。「ふだんメシ」をアップするinstagramにて、薬膳の情報も発信中。

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