ダイエッターは夏こそ糖質ゼロ麺を活用しよう!
超低カロリーな「糖質ゼロ麺」。ちょっと物足りないヘルシー食になりがちですが、夏に向かって美味しく、健康的に食べるレシピをご紹介します!水切りだけで使える糖質ゼロ麺は、ダイエッターの味方ですよね。
夏は「平麺」がおすすめ
冷たい麺でさっぱりいただくには、糖質ゼロ麺の「平麺」がおすすめです。
なぜなら、ベトナムのフォー、米粉の麺に「平麺」の見た目も食感も似ているから! 今回は糖質ゼロ麺で冷たいフォーを作ってみたいと思います。
美味しく食べるためのポイント
糖質ゼロ麺の調理のポイントは、さらっと食べてしまって後でお腹が空く…という懸念点を払拭すべく、食べ応えと腹持ちをアップさせること。今回もこちらの3つを守って作りましょう。
✔︎食べごたえをアップさせるための工夫をする
✔︎野菜をたっぷり入れる
✔︎油はカットせず、ある程度は使う
たんぱく質+野菜+少しの揚げ物!
今回のレシピではたんぱく質として「サラダチキン」、ナスや玉ねぎで野菜をしっかり&歯ごたえUP、旨味と満足感を与える少々の油分として揚げ玉を加えています。糖質とカロリーはカットしつつも、栄養バランスはきちんと取れているとダイエットにとっても◎です。
10分ほどでできる、簡単レシピです!
レシピ「冷たいベトナムフォー」
材料(1人前)
・糖質ゼロ麺【平麺】… 1袋(ザルにあげて水を切っておく)
・サラダチキン…1/2袋
・ナス…1本
・オニオンスライス… (玉ねぎまたは赤玉ねぎ)1/6個分
・揚げ玉またはフライドオニオン…大さじ2
・刻んだ小ねぎ…大さじ2(パクチーでもOK! )
・レモン…1個を6等分したくし切りを2つ
・ナンプラー…大さじ1
・鶏ガラスープのもと(顆粒)…小さじ1
・水…200ml
・氷… 5〜10個
・粗挽き黒こしょう… お好みで
調味料はこれだけ。レモンはお好みで好きなだけ使って下さい!
1:ナスをレンジでチン!
ナスは皮をむき、細めに切ったら塩を少々振ってタッパーで3分温めます。しんなりしたらOK。(写真はチンする前です)
2:スープを作って、氷を入れて冷ます
水200mlを沸騰させ、ナンプラーと鶏がらスープのもとを入れます。鶏がらスープの顆粒が溶けたら火を止めてボウルに移します。このままだと少し濃い目に仕上がっているので、ここに氷を入れて冷やしつつお好みの濃さに調整します。氷が溶けたらカットレモン1つ分の果汁を絞り入れます。
3:あとは盛り付けるだけ!
2を器に入れたら水切りした糖質ゼロ麺、1のナス、スライスしたサラダチキン、オニオンスライス、小ねぎ、揚げ玉(またはフライドオニオン)をのせ、カットレモンを添え、お好みで黒こしょうをふったら完成! パクチー好きな方はネギの代わりにぜひパクチーで。
これで1人前185kcalくらい。平麺はフォーで食べるのが一番! と思えてしまうくらい。スープを温かくしても美味しいです。
やっぱり夏は「レモン」が活躍!
今回のレシピでもレモンを1/3個分使っていますが、ビタミンCはもちろん、薬膳的にも渇きを潤し、熱をとるという夏向けな効能が。暑気あたり、水分不足、口の渇き、食欲不振、から咳に良いとされています。地中海や東南アジアなど、日差しが強く、暑い地域でよく食べられているのが理解できますね。さらに皮の香りには気を巡らせる作用があり、イライラ、モヤモヤする時のリフレッシュに最適。料理に添えたりドリンクに入れたり、夏はぜひレモンを活用しましょう。
あわせて読みたい
▶︎洗って切って載せるだけ!国際中医薬膳師がおすすめする【究極簡単ダイエット麺】
▶︎麺を一度凍らせるのがコツ!「ガパオ風糖質ゼロ麺」レシピ